ネットが遅くてイライラしてない!?

何時もお世話になります

古いガラスパテのカチカチに硬化した物を除去したいのですが、

溶かす、軟化させる等何か方法はないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは!


最近(ここ20年以上)はほとんど使っていません。

たまにスチールドアのガラス割れ替えなどでお目にかかります。

確かに効率よく除去する方法があれば良いのですが・・・
石のように固くなっていますので、使用しないマイナスドライバーを溝に入れ
ノミのように金づちで少しずつ取り除くしかないみたいですね!

※ あくまでガラス補修等で、ガラスは割れても構わない!というつもりで行います。

この程度ですが参考にならなかったらごめんなさいね。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何時もお世話になります
お礼遅れすいません、

溶かす、軟化させるは無いようですか、

実際”ガラスは割れても構わない!”でやってみました、

見事に小さいヒビ入りました-本職に頼むが正解でした

気を付けて行えば全部は無理みたいですが、
思ったより除去できる感触は有りました。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2012/01/20 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q窓のパテの塗りなおし

現在築20年くらいの古い集合住宅に住んでいます。

お風呂のガス湯沸かし器の奥が細長い窓になっていますが、その窓のガラスをとめている白いパテが非常にもろくなっており、一部は欠損してはがれています。

そこで古いパテをヘラで壊して新しいパテを塗りたいのですがそれは可能なのでしょうか?
パテで外側と内側のガラスを固定しているようなので、もし古くなっているパテをはがすと強度等に問題があるようならばやめようと思っています。

同じような経験がある方、教えてください。

Aベストアンサー

古いスレート工場の窓なんかではまだたまに見かけますが、最近ではガラスパテはあまり見かけなくなりましたね。築20年程度前でもまだガラスパテが使われていたんですね。

古くなったガラスパテはカチカチに固まっていて撤去するのにかなり苦労させられ、誤ってガラスを割ってしまうこともあります。
マイナスドライバーと金づち等で根気よくやれば取れますがガラスやさんは専用の電動工具を持っています。

材料があれば素人の方でも器用な方ならできなくはないと思いますが、ガラスパテ自体がホームセンターで売っているかどうかと言うのと腰の強い専用の金ベラが必要なのでそれらの購入を考えるとガラスやさんに頼む方が賢いかもしれませんね。

多分集合住宅のお風呂と言うことなので共用廊下側の窓だと思いますが、他にシリコンで止めると言う手もあります。でも失敗すると本職がするときに余計な手間がかかってしまうのでやはりガラスやさんに頼んだ方がいいかな。

Qパテを溶かす剥離剤は?

現在塗装を剥離させているのですが、某社の剥離剤の場合、以前補修したパテまではやわらかくなってくれませんでした。
あと、以前使ったサフェーサー部分も場所によっては綺麗に剥離してくれません。
このため、サフェーサー部分が剥離できている部分とそうでない部分で段付きで表面が全然綺麗ではありません。

こういったものまで剥離してくれるような強力なものはないでしょうか?

Aベストアンサー

僕はホームセンターで売ってるようなものしか使いませんが、なんだか最近の剥離剤は環境に配慮してか塗装にもやさしいものが多い気がしています。

剥離剤を塗ったらサランラップで溶剤の揮発を邪魔してやるとかなり効果がアップします。

あと、バーナーであぶってスクレーパーですくってやると塗装もパテも比較的簡単です。

Q「パテ」をすばやく除去する方法

コンクリートの壁面に塗っている「パテ」をできるだけ早く除去したいのですが、いい方法を教えていただけないでしょうか。今はお水やお湯を使って柔らかくしてへらで除去しています。どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

パテは時効硬化いたします。
私はカッターでわりを入れ、パテにて除去しました。

Qパテのうまいはがし方

パテを盛ったあと、ヘラやスクレイパーをきれいにしたいため、シンナーで掃除しました。ところが上手な人から聞いたらシンナーでも専用のシンナーがあるらしいんです。
名称とかわかりますか。これって剥離剤?

Aベストアンサー

ANo.1です。

ポリパテですか! それは厄介ですね。乾燥してしまうと、ラッカーシンナーでは除去出来ません。 一番簡単なのは、燃やしてしまう事ですが、素材が金属以外では困難ですし、たとえ金属だとしても、変形してしまう可能性があります。ポリパテの場合、使い捨ての道具を自作して、使うのが一番だと思います。私は、木材(竹なども含む)を自分で加工して使っていますが…。割り箸なんかも削って、使っています。

Qパテのはがし方

バイクのへこみに99工房の厚塗りパテを塗ったのですが、思うようにいかずはがしたいのですが、はがす方法はありますか?

やはり削るしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

そのままでもはがれますが、トーチ(バーナー)であぶればはがしやすくなります。でもバイクでへこむと言ったらタンクでしょう?タンクはあぶれないですね。

で、はがすなら大工道具のノミがいいですよ。結構自由に扱えるものです。ペーパーで擦ってたら気が遠くなるし、サンダーなどは粉が飛びまくるし熱も心配です。

厚付けパテでダメだったということは、ごく薄い凹みですか?それだと薄付けパテでないとボロボロしてうまくいかないです。ある程度ペーパーで研いで薄付けパテを盛るのもありですけど。


人気Q&Aランキング