プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホホルダーを車のガラス部分に取り付けたいのですが、店頭に行ったら吸盤タイプかエアコンに取り付けるタイプしかありませんでした。 吸盤タイプのものであればガラス部分に取り付け可能でしょうか? ★使用目的は、ドライブレコーダー。
または、思い切ってドライブレコーダーを購入したほうが、良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

そのような要望に対応した、ガラス取り付け品が有ります。

また、アプリも有ります。
前後のカメラで撮影も可能で、前方と室内が録画出来ます。
同時にナビ機能も使用可能です。
合わせて、音楽再生とヘッドセットをつけば通話も可能。

何でも有りですが、専用機の方が私は使いやすいと思うのですが。
    • 0

吸盤型ですね。

エアコンに着けるタイプだとカメラが前方には向かないと思います。
レコーダーを購入したほうがよいでしょうけど、そのレコーダーや記録媒体が肝心のときに故障してることもあり得るのでバックアップとしてスマホのレコーダーも回しておくほうが良いと思います。
    • 0

上下の高さの上20パーセント以内もしくは、下から150mm以内には装着や貼り付けを行わないといけない。

スマホとして利用するのであれば、フロントガラスに装着するとダメになる
常に取外しを行うなら、ドラレコの意味をなしませんからね・・・
これってアウトになる可能性あり

スマホを車の中に放置するとしても、夏場になると室内は非常に高温になる。
問題がスマホのバッテリーですね。高温になると大変なことになる可能性も・・・

ドラレコで利用するなら、おとなしくドラレコを購入する方が安心かも・・・
    • 0

>吸盤タイプのものであればガラス部分に取り付け可能でしょうか?

可能か不可能かってだけなら可能
落ちるかどうかは吸盤の付け方次第
後は常に動画を取ることになるのでバッテリーの消耗・スマホの熱対策・電話が掛かってきたときの対応等の面から余りオススメは出来ません

おすすめするのは
ドラレコを購入ではなく レンタルですね
ドラレコの場合壊れたら書い直し(大体3~7年で壊れます)
レンタル品なら壊れたら交換で済みますから
月300~500円と1台数万
どう計算してもレンタルのほうが安上がりなんですよね…
    • 0

運転中にスマホに電話が掛かって来たら面倒臭いでしょう。

思い切ってドライブレコーダーを購入したほうが、良いと思います。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%8 …
    • 0