プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洗車をした時に、フロントガラスの油膜取りそするのですが、あまり取れず納得がいきません。

作業方法としては、
中性洗剤(ママレモンもたいな)で、一度掃除し、
水で綺麗に流します。

その後で、キイロビンで擦り、水で流すのですが、
どうしても、ワイパーのふき取り範囲との境界線が
わかってしまいます。
2回位が繰り返すのですがダメです。
こんなものでしょうか?

以前はシリコンXを使用していましたが、
洗車好きな人はみんなキイロビンが良いと言うので
ここの所、使っています。

気合が足りないのでしょうか?
皆様の油膜除去方法を御教授ください。
やっぱり油膜取りと言えばキイロビンでしょうか?

A 回答 (3件)

新聞紙でこすっても落ちませんか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

新聞紙ですか?初めて聞きました。
付属されているスポンジしかやった事ありません。
試してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/05 12:28

キイロビンで落ちないですかぁ・・・


私も個人で出来る範囲ではキイロビンが最強だと思ってますが・・・。

「トラップねんど」などの粘土状クリーナーをかけてから
キイロビンで研磨してみてはどうでしょう。
粘土状クリーナーはウィンドーにも有効です。
一度 試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「粘土上クリーナー」初めて聞きます。
週末にカーショップにいって探して見ます。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/05 12:30

キイロビンの擦り方が足りないんじゃあないでしょうか?


かなり強く擦らないと油膜は。取れませんよ

油膜取りで擦っていくとワイパーのふき取りの跡とガラス表面が同じ色(?)なっていきます。
レインXのようにただ塗っただけでは油膜は落ちません。

私がキイロビンを使う時は直接ガラスにキイロビンを流してひたすら擦ります。
左右に分けた方が効率はいいですね。
ガラスに油膜取りがまだらになるようでしたらまだ油膜は取れていません。
油膜取りがまんべんなくすりガラスの様になってようやく油膜が取れたサインです。
擦っている時にスポンジの滑りが明らかに違ってくるので分かるとは思いますが。
擦る時も20cm四方ずつ場所を分けて行うともっとよいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>ガラスに油膜取りがまだらになるようでしたらまだ油膜は取れていません。

そう言われるとまだらになっているような気がします。
すりガラスの様にはなっていません。

努力不足ですかね?
気合を入れて、スリガラス上になるまで、カンバッテ見ます。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/03/05 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!