アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガンプラの白い部分が絶対に黄ばまない方法はありますか?

A 回答 (6件)

「絶対」という事は無いかと。



どんなに紫外線を遮断していても、プラスチックそのものに含まれている物質と接着剤とか箱とかに含まれている部室とかが化学反応を引き起こしてフェノール系黄変による黄ばみが発生してしまう事だってあります。

どんなに対策をしようとも結果的に黄ばんでしまう事がある以上は、神経質になっても仕方が無いよね、という事です。
    • good
    • 0

紫外線に充てないように、真っ暗な押し入れの中に箱に入れてしまっておく。


蛍光灯など電灯からも紫外線が出ていますから注意。
    • good
    • 1

フラットクリアでコーティングですね。

「ガンプラの白い部分が絶対に黄ばまない方法」の回答画像4
    • good
    • 0

最初から黄ばませとく。

    • good
    • 1

日光に当てない

    • good
    • 1

1. タバコや食べ物(油など)によって汚れないところに置く。


2. 太陽光が当たらないところに置く。
3. コーティング剤やカバーをつける。

もし黄ばんでしまったら
1. メラニンスポンジで洗ってみる。
2. 漂白剤で白くしてみる。

紫外線や酸素はプラスチックを劣化させる原因ですが、完全に避けることは不可能です。ですので絶対に黄ばまないとは言い切れません。しかし、上のようなことを試してみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A