電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンの液晶には元からコーティングされているみたいな話を聞いたことがあり、アルコール等のティッシュで拭くのは推奨されてなく、コーティングを剥がしてしまう恐れがあるとかで、液晶用のクロスで拭く分にはコーティングが剥がれる心配はないのでしょうか?
それと、車にコーティングをする人がいますが、液晶のコーティングと車のコーティングでは全く違うものですよね?また、車のコーティングは半年~1年が寿命らしいですが、パソコン等の液晶のコーティングにも寿命ってあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

パソコンの液晶画面をアルコールで拭くといけないのは

化学的にコーティングを溶かすということもありますが
ほこりを強力にとりすぎて、一方ではすぐに乾くので撮ったほこりがそこに強力に吸着してしまう 
ということもあります。

「コーティング」とは「表面を覆う」ということだけでして、実際に何で覆うのかはその使用目的によって違います。
液晶のコーティングと車の塗装のコーティングとはまったく別物です。
    • 0

コーティングはしていないと思うがね。

そもそも、何で液晶の画面にコーティングが必要なのかな?。
    • 0

専用のクロスを使って、軽く拭く程度でしたら、

コーティングは剥がれません。

アルコール以外でも、ガラス拭き洗剤などもダメです。

自動車のコーティングは、強い紫外線に晒されるから劣化します。
それでも、5年保証のコーティングもありますよ。

パソコンを室内で使っていれば、コーティングの寿命は
考えなくて良いです。
    • 0