アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シュアラスター スピリットクリーナー施工後について質問します。施工後はシャンプー洗車せずコーティングか洗車して拭き取りしてコーティングか。
どっちですか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございます。補足ですがクリーナー施工前に洗車、拭き上げ済みでの話です。

      補足日時:2018/04/17 19:11

A 回答 (4件)

クリーナー施工後に一度洗ったほうがいいかと思います。


個人的な意見で申し訳ないのですが。
専門的な知識はありません。
    • good
    • 0

洗車しなければ 砂埃で磨き傷付けます。



スピリットクリーナーは、WAX被膜を溶かし落とすものです。
WAX被膜下や WAX内に入った汚れを落とすものです。 
ボトルを良く振って スポンジで擦って行きます。スポンジにWAX成分が吸収されるので ウエスやペーパータオル等で スポンジ内の汚れた成分やWAX成分を吸収させながら擦り落としていきます。
WAX被膜を溶かし落としてしまうので スピリットクリーニング後 から拭きして
WAXを必ず掛けて下さい なので 1日に車体全体をやろうとせず 部分ごとに分けてやると良いでしょう。

コーティング被膜への スピリットは、やらないほうが良いでしょう
溶剤系なのでコーティングを溶かし落とす危険性があるからです。
コーティング施工車には、そのコーティングに付属されるクリーナーを使用した方が良いです。

市販のコーティング剤 自分で塗るタイプなら WAXと同じなのでスプリットで 溶かし落ちます。使用してOKです。
    • good
    • 1

砂ぼこりが、そのままでは、傷がつくので、洗車➡クリーナー➡コーティングの流れが、一般的ですが、念には念をいれるのも、ありでは。

    • good
    • 0

私の場合はシャンプー洗車してからコーティングを施工しました!


なんだなスピリットが残ってるとムラになってしまいそうだったので。
脱脂剤等を使用するのが正解なのかもしれませんがよくわからなかったのでシャンプー洗車で落としてからコーティングしました。
ちなみに簡易系のコーティング剤では一度の施工では効果を感じにくいことがあるので繰り返し使用して効果をあげていけばいいと思います!
初心者の意見で申し訳ないのですが回答させていただきました!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!