プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車ドライブレコーダーはつけるとどんな感じですか
安心感がありますか
自分の行動が録画されるので安全運転になるでしょうか

駐車している間も録画できるタイプがあるみたいですが

車を擦られた場合だと思う有効なのでしょうか

ユピテルのカーナビを使っていますがユピテルのドライブレコーダーも良いでしょうか

ユピテルの安い2万円くらいのカーナビはなかなか良いです

オーディオと一緒になったカーナビより良いと感じます

A 回答 (6件)

ドラレコは証拠を撮る為のアイテムなので


無いよりはあったほうがいいです。
たとえば、信号無視とか一時停止無視とか、頻繁に目撃しますけど
相手が信号無視してきてぶつけられて、警察呼んで事情説明の時に
相手が信号は青だったと言い張る人もいますので
そうなると、保険の過失割合が変わって来ますよね。
そういうややこしい相手とぶつかった場合に有効なのがドラレコになります。
事故で揉めたくなければ付けたほうが良いという事ですね。
当然ですが、自分の運転もエンジンをかけた所から記録されますので
警察に提出される場合、自分の運転に違反行為があるとその映像が証拠となって違反として取られてしまいます。

駐車監視は、車上荒らしの証拠映像が撮れるので
これもあったほうがいいですね。
駐車中は、ずっと記録するタイプと動体検知と言って
動くものを感知したら撮影を開始するタイプがあるけど
ドラレコの場合は、ずっと記録しているとSDカードの容量に依存しますし
バッテリーも上がるので、何時間も連続で記録は出来ません。
動体検知の場合は、必要な時だけ記録されるので
バッテリー上がりを気にしなくてもいいし、何もない時は記録しないので
動体検知搭載のドラレコの方がいいです。
ユピテルのドラレコは、動体検知が付いていたと思います。
最近のユピテルは、ドラレコにも力いれてるようなので
性能は良さそう。

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%A6%E3%83%94%E3%8 …

この商品が結構人気で、あおり運転の検知機能まであります。
動体検知機能も備わっている。
前後のカメラで前と後ろを記録します。
    • good
    • 1

安心感ってものはない。


単純に、何かの場合の自己防衛の1つでしかない。
ただ、自己防衛の1つとしても、ドライブレコーダーってあくまでも参考。
多少は、有利になる場合もあるが、ドラレコをつけないで、相手がごねると時間がかかるからね・・・
    • good
    • 0

浸けてから、もう何年もたつので、付けたのを忘れてますね。

一度だけ、おもしろ動画が撮れました。群馬県高崎市中居モスバーガー歩道橋付近にて。
そのうち、SNSにアップしたいと思います。今のは、5000円の中華製ですが、前後そこそこの性能、これで充分です。
ちなみにリアウインドウに、録画中のステッカーを貼るのは、バカ丸出しの自己中と思われるので、貼っていません。
「自動車ドライブレコーダーはつけるとどんな」の回答画像4
    • good
    • 0

どんな?といわれてもお守りですから。


できれば、事故の資料としての役割は来ないことを願っています。

私もコムテック派で、走行中の前方だけです。
    • good
    • 0

一つづつ



>自分の行動が録画されるので安全運転になるでしょうか

そうでもない
付いてようが付いてなかろうが無茶な運転するやつはする

>駐車している間も録画できるタイプがあるみたいですが

条件的に「ぶつかった瞬間から録画」なので常時ではないです
と言うか 常時にしたらバッテリーが数ヶ月も立たずに消費されます
家にバッテリーの充電器が無いと数ヶ月おきに買い替えになります

>車を擦られた場合だと思う有効なのでしょうか

衝撃を感知して録画するみたいなので無効です

>ユピテルのカーナビを使っていますがユピテルのドライブレコーダーも良いでしょうか

何を持って「よい」とするのか?が不明なので何とも書けませんし
カーナビをそんな再々変えるわけでも無いので不明です


以上ですかね
    • good
    • 0

安心感はあるでしょうけど「だから安心」というわけではありません。


ドラレコが有ろうと無かろうと事故は無差別に起きます。
もちろん、自分の運転が慎重になるぶん確率は下がるでしょう。

私はコムテックのドラレコですが
着けて4年以上になりますが、故障はしていません。
が、その間でドラレコのお世話になったことがありませんから
それが良いのか悪いのか…

まあ、神社の御札を貼るよりはご利益があると思いますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!