プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車を主有することで、つらいことばかりが増えていますね。
路上駐車が出来なくなりコインパーキング代金がかかる。
ガソリン代が高くなった。
車の車両代が多感的に7~80万円高くなった。
消費税が上がり車にかかる税金保険など高くなった。
あおり運転が多くなり心配事が増えた。
ドライブレコーダーも付ける人が増え出費が増えた。
反則金などが高くなった。
それに比べて所有することで良いことって昔とあまり変わらないような・・・?
私は車を自分で所有したことが3年間しかなかったので、自分の人生ではずいぶん楽が出来いたなぁ、
と思っています。 皆さんは出費など大変ですか?車を所有すると金銭的余裕がなくなると聞きましたが・・。?

A 回答 (8件)

>車を主有することで、つらいことばかりが増えていますね。

回答になっていませんが、田舎で自動車がなかったら生活できない
くらいですので、その様に思ったことはありません。
年寄りになっても運転免許証の返納はできません。
    • 0

昔っても自分の感覚だけの範囲の話じゃない

携帯電話でアイコンサイズの画像送ってても月に1万超えてた
その昔をもっと遡ればカローラが大卒初任給の15ヶ月分以上必要だった
大卒初任給もラーメンもその時から6倍になっていても自動車は安全装備がてんこ盛りでも5倍程度
そして燃費は1.5倍以上になってて燃料代の負担比率は当時より低い

煽り運転は昔の方がたちが悪くネットがなかったから世間に広く知られることがなかっただけ

反則金は何も違反しなければ一切関係ないものだから維持負担に入れるのはおかしなこと

さて何が辛いのやら?
    • 0

出勤は確かに多くなりましたよね

• 0

自分は飲酒運転の罰金が厳しくなって車の運転を一切辞めました。

仕事おわって近場のスナックなどに車で飲みに行くのが便利であって
それで事故したら今までより強い刑罰とか利便性が薄くなり、少しだけ飲んだから大丈夫とか個人間で決めるのであって、運転による支障が少ない場合ですら悪とされたので運転は辞めましたね。
交通網がある地域はいいですが、本来の車の所有を理由を付けて限定にするべき、車は必ず予期せぬ事故がつきものであって、それは飲酒による限定的なものではないはず。
事故を減らすには車社会を縮小するべき、飲酒などはまったく畑違いのやり方
    • 0

昔から路上駐車は禁止

高くなったのは車だけではないし昔はなかった装備も付いている。
ナビ、ABS、エアバッグ、電動式の窓なんか昔はなかったからね。

昔は物品税(だったと思う)というのがあったが廃止され消費税に統一された。実質的には税額は下がったはず。

自賠責保険は昔より下がっている。来年4月に再度10%くらい下がるらしい。

ドライブレコーダーは義務ではないから付けたくなければ付けなければいい。

反則金は違反しなければいくらになっても関係ない。
5万でも10万でも俺はいいけどね。
    • 0

昔より良いことが増えていますよ。

昔は駐車場が今ほどもなかったし、駐車料金も高かったので路上駐車が多かったのです。今は便利です。コインパーキングがそこら中にあるんですから…。
ガソリン代が高いとのことですが、昔リッター180円のときがありましたよ。普通車を満タンにしたら1万円近く入りました。さらに燃費も悪かったので、ガソリン代は相当かかりましたね。今は随分燃費が良くなりました。
極めつけは事故が起こったとき。
昔は現場で胸ぐらを掴んでいたり、恫喝していたり、土下座させていたり無茶苦茶でしたよ。保険会社に電話しても夜間や土日祝日は繋がらなかったですからね。今みたいなフリーダイヤルはなかったです。示談屋と称する反社の人が出てきて脅迫されたりとかもありました。
今はいい時代ですよ。
    • 0

金銭的余裕があるから買うんです

その品が買えるという事は買えるだけの収入があるという 
札束を見せて走っているようなものですから
本人のステータス 85の爺さんがベンツ持って会うたびに違う車で来るから聞いたらマンション5つもっているってさ
ドライブレコーターのお陰で迷惑人間が逮捕されるし 事故の検証もわかりやすいし 迷惑駐車が厳しいから通報したらすぐにレッカー移動してくれるし昔から見たら維持しやすい。
    • 0

所有して辛いならクルマに乗らなきゃいいわけで、クルマを持って機嫌よく乗ってる方が大多数かと

• 0