アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

政府税制調査会(首相の諮問機関)は26日、消費税や自動車税について議論した。参加した複数の委員から、国の財源確保に向けて中長期的な視点で消費税率を現在の10%から引き上げる議論をすべきとの意見が相次いだ。また、環境性能に優れ、重量税などが優遇される電気自動車(EV)に対し、ガソリン車よりも比較的重く道路への影響が大きいことから、道路を整備するための財源確保に向けた課税の必要性を求める意見が出された。

会合では、少子高齢化により増え続ける社会保障費の財源確保に向けて、消費税の重要性がさらに増していくことが示された。委員からは、「未来永劫(えいごう)、日本が消費税率を10%のままで、財政が持つとはとても思えない。議論を遅滞なく行えるようスタンバイが必要」「消費税を住民の負担感覚なく引き上げていくことが重要」といった意見が複数みられた。

⇒お気づきの方もいると思うが、消費税の増税のペースがだんだん早くなってます。
特に8%から10%までは今までとはかなり早かったです。

2019年から10%になってまだ3年です。
未来永劫、10%は無理かもしれませんがこういう話すが既に出る時点で頭がおかしいとしか思いません。

あなたはこの話、どう思いますか?

A 回答 (5件)

冗談じゃないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ですよね。
おかしすぎです。給料が上がらないのに。

お礼日時:2022/10/27 15:47

無駄な国葬を速断で開催しこれかよ!いい加減にしろ!


自民党を滅ぼさないと日本の未来はない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ですよね。
滅茶苦茶です。

お礼日時:2022/10/27 15:50

消費税増税をああだこうだ論議する前に、令和5年10月から導入されるインボイス制度の是非を問うべきだ。


 軽減税率など廃止する。10%一律にする。これによって、増税だと言う意見が出るが、そもそも食料品は消費税非課税にすれば済む話。
軽減税率8%ってのは「消費税率を10%にする際に国民を騙すための政策」であることを忘れてはいけない。
10%にすると反対意見が多くて選挙に敗けるから、一部8%にして目くらましをしよう。という国民をバカにした「軽減税率の採用」。
 政府税制調査会はインボイス制度の導入は「既に法となっている」ので、話題にしないのかもしれないが、これこそ「馬鹿の集まり」。
 インボイス制度の導入で国民がどれほどの事務負担増になるのか。
実務家でなく、机上の空論を振り回していれば立場が守れる「委員様」はインボイス制度の導入がどれほど国民を振り回すのかを全く想像もしない。

行政機関である国税庁は「えらい大変な法律ができてしまった」と思っていても法律を実行するしかない。納税者に鞭を打つという仕事をするしかない。
 税制調査会は「そもそも軽減税率なんて、国民騙しの消費税を認めてるのがおかしい」という議論をするべきだ。
調査会メンバーは有知識者ばかりなんだろうが、現状の消費税法が「頭がおかしい奴が立法した法律」であることを認めることができないボンクラばかりだ。
消費税率を上げる必要性があるかどうかの議論よりも「インボイス制度を強制してる消費税法ってのは、おかしくねぇか?」を議論して欲しい。

私見
インボイス制度がきちんと守られてるかどうかの検証は税務調査によるしかない。税務調査官は「調査先」の全部の領収書を確認しないと「インボイス制度を守っているかどうか」判断できない。
全件調査を要する。調査官の味方をする気はないが「それって、無理だろ」と思う。
「実物大の地図を作る」のと同様に物理的に無理だ。
調査先の「すべての仕入れが課税仕入れに該当するかしないか」の調査は、会計処理をした者が要した物理的時間と同じ調査日数を要する。
税務調査官が現実に発見できないインボイス制度違反の会計処理が横行するな。
税務署員を倍増するか、否100倍にするのか。
「実物大の地図」作成不可能なように「インボイス制度を無視した納税者」が巷にあふれても税務調査官は指摘できない。
インボイス制度など無視した納税者をあぶりだして「あかんだろ!」と言うことができない税務調査システムを認めることになる。
つまり「消費税法が自ら税の公平を阻害する原因を作っている」ことになる。
消費税が悪いのではなく、インボイス制度を導入したことが「あかん」のです。

税制調査会には「インボイス制度ってのは、税務調査による否認が物理的にできない点で、廃止するべきではないか」と言う議論をしてもらいたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

インボイス制度は知ってましたがそれほど危険とは思いませんでしたわ。

お礼日時:2022/10/27 15:49

消費税増税を行うのであれば、選挙を行い国民に信を問うと思います。



その時に、増税賛成の議員、党に対しては二度と立ち上がれなくなるほど鉄槌をくらわせれば良いと思います。
そもそも増税なんて、財務省の悪だくみですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

消費税はいずれ上がる。
それは良いんですが、だんだん上がるペースが速くなってます。
これ、5年単位で上がったら30年後には30%とか平気で行きそうです。

お礼日時:2022/10/27 15:49

消費税はあげるべきですね


今苦しまないとこれから産まれてくる子供がもっと苦しみます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いや、いずれは上がるでしょうけど、
話が出るのが速すぎです。

それに子供がもっと苦しむとか言っても少子化になるような
状況にしているのは政府や企業ですよ

お礼日時:2022/10/27 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!