プロが教えるわが家の防犯対策術!

政府の税制調査会できょう、「消費税」に関する議論が行われ、参加した委員から「未来永劫10%のままで日本の財政がもつとは思えない」として、中長期的な視点で消費税の引き上げについて議論すべきとの意見が相次ぎました。令和4年度の歳入の内訳をみると、「消費税」は「所得税」や「法人税」と並び、歳入の2割を占める重要な財源です・・・


というニュース
もういっそのこと消費30%~50%にしたらどうかな?
不都合政府にとってないでしょ
今の日本の状態やったら生活できない人続出するけど
僕なんか真っ先に死ぬな

A 回答 (7件)

日本は海外に比べこんなにも金を貰っている。

だから議員は寝ていようが本読んでいようが怒られないしな。
国民を敵と思っている。
無駄な国葬開催し正式な金額も発表しないで有耶無耶にしたな!
自民党を支持してきた結果がこうなった。

国民全員は山本太郎を支持すべきだ!
「また増税」の回答画像7
    • good
    • 1
この回答へのお礼

議員の初任給月25万にして
普通の公務員並みの給料にして
国民のことを考えるひとだけが政治家になればいい

お礼日時:2022/10/29 23:04

消費税の使い道を明確化しないと増税しても意味はありません。


平成元年に消費税がスタートしたとき、日本の財務残高は300兆円程度だったと思いますが、増税実施と共に債務残高が上がり、10%に増税したときには1000兆円と上がる一方です。
一方で債務残高が上がる側面で日本人の金融資産が上昇しており、1200兆円の債務を抱える現在、日本人の金融資産は2000兆円を突破しており、その中に日本国債が含まれています。
また、日本は対外純資産世界一の国で、多くのお金を海外に貸して利払いを受けています。
しかも、債務残高の半分を日銀が抱え、日銀と日本政府が連結状況にあり、言い換えれば親子関係で決算が連結上にあるので、政府から日銀への返済は無く、60年償還ルールによる満期化となります。
さらに、機関投資家の中に5頭のクジラがおり、日銀、ゆうちょ銀行、かんぽ生命、共済、GPIFと日本政府とかかわりの深い存在が日本株投資にて大きく経済を支え、共に日本国債をも支えています。

政治家もこの金融システムを理解していない人間が多いです。
しかも、債務残高=国民の借金と刷り込んで、増税負担を理解させるもので、政治家や官僚に騙されてはいけません。
正しい金融リテラシーを持ては、うまく経済のロールオーバーが出来れば、日本のデフォルトの可能性が極めて低いことが分かります。

>今の日本の状態やったら生活できない人続出するけど
僕なんか真っ先に死ぬな

安心して下さい、日本は世界の中でも類を見ない独自の金融システムを形成しており、ただ、政治家が選挙を意識した間違った政策により進むべき道を間違えているだけです。
政治家に掛かる費用も世界的に高く、これを見直すことが先決だと思います。
ネットでの情報や多くの方の声が社会を変えますので、訴え続けることでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

訴えたところで政治家連中はこの先何も変わらん
僕らは騙されただ搾取され続けるだけ

お礼日時:2022/10/27 22:02

閉塞とは社会保障制度が充実してるか病院とか子育て、教育とか、まー役所がやってるところには安心で自費負担もほとんどないだろうけど、給

料入っても、ほとんど税金で持っていかれて、自由に使える金がないし、物価も高くて、マクドナルドで2000円 定食屋 やよい軒で4000円とかですよ 今
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それなら飯も生活も最低限度の生活でいいよ
中国あたりに支配してもらってさ。
自由も制限されるけど
結構いいかもよ

お礼日時:2022/10/27 09:13

消費税が高くて、できるだけ社会保障制度を充実していってる北欧 はじめとした、先進国はみな閉塞しています。

 その理由わかりますか?

結局 国に管理してもらったら、その手数料として、たとえ成果でなくても公務員の給料の分減って行くからで、払った分 戻ってこないから閉塞するんです。
結局 管理できない奴らどもは、わしら公務員が、管理してやるわ 金抜いてな ガハハハーと笑われるよーなもんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今とさほど変わらないかも

閉塞とはどんな状況を言うのでしょうか?

お礼日時:2022/10/27 08:58

国会議員の、数を、半分にして、痛み分けなら、話しわかります、



国会議員、県議、区議会、市町村の、役人、減らして、

痛み伴うハズではなかったですか、

進まぬ、行政改革、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私自身も今の国民が何を求めているか、
徹底した現実主義に基づいて動いていきたい。


                       By 岸田文雄

お礼日時:2022/10/26 23:10

消費税は税収の3分の1を占め、所得税よりも多い


法人税よりは遥かに多い
そこを勘違いしてはいけません
「歳入」なら2割ですが、歳入には国債などの政府負債も入っている
言葉に騙されてはいけません
単語の定義に拘りましょう
ちなみに
消費財集は一般財源
消費財が何か特定の物に使われる、という訳ではありません
公務員や国会議員の給与支払いにも使われます
また
過去、消費税が導入されたり税率が引き上げられてきた時は、100%の確率で、法人減税が行われています
つまり消費増税は法人減税の財源なのです
金持ち優遇が目的

仕方ありませんね
みんなが選んだ自民党がやっている事
みんなが、選んだ
バカが選べば、バカが当選するのは必然です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何で自民党に票いれんだろ
ついでに小池も

お礼日時:2022/10/26 23:01

それよりも批判されているのは湯水のように税金を使う政治家と言われてます。



財源を増やせば増やしたで、どんどん使いまくる政治家。

そっちの駆除の方がはるかに優先度が高いと思いますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

んなこといったって
岸田がやめてもまた自民党の誰かがトップになって
またいつものやっつけ対策
都知事は中国の売国奴になりソーラーパワー
違法なコロナ対策やってもなんも言わんし
アイドルが議員になってマスクは外せない日本人ばかりだし
税金100%にして中国あたりの属国になって
食わせてもらえばいいんじゃないか?

だってずーっと同じでしょ
なんも変わらんと思うよ

お礼日時:2022/10/26 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!