プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都内の都心部に住んでいるので、車は所有したことありません。
友人に聞くと、「車は持っているだけで、使わなくても結構なお金がかかり、使えば移動のためのガソリンやオイル、コインパーキング代に高速代とよく計算してみたらすごい金額になり、その金額が無ければその分すごくぜいたくな生活ができる」と言っていました。
実際に自家用車を使っている皆さんに聞きしますが、1年間で車に関わる全ての金額ってどれくらいですか? その金額が無くなればその分すごい贅沢な生活が出来ますね。

A 回答 (8件)

保険って年齢と等級により異なるし車種似、より異なる



都心でも場所によひり駐車料金も異なるよ
都心なら駐車料金が20とかあるよ
月5はすると思っている方がよい

他にガソリンや保険
20代で新車を、買う前提としたならキントの価格を参考にすればよい

あとは、ガソリンと駐車料金のみ
    • good
    • 0

駐車場代、保険代、ガス代、50万かな


持ち家で軽なら20万かな
あとは修理とかメンテとか税金とか車検とか
車種でもかなり変わりますよ。

車がなかったら公共の移動手段を使うのでコストは大差ありませんが自由に動けるだけ勝手がいいです。
    • good
    • 0

維持費だけで物語るなら、


軽の新車を購入すれば結構安いよ。
逆に
初期費(クルマ本体の価格)をケチって
例えば安い中古車なんか買ったら
いろいろと手入れが必要になるので
ものすごく高額になったりする。

日本のクルマは壊れない(正確には、壊れても素人には
壊れた事がわかならない)ように作ってあるので
オンボロ車でも動くには動きます。
ただ、
日本人ドライバーは自身でクルマを修理したりできないので
海外の人らみたいにボコボコの日本車を
本当に完全に潰れるまで乗りこなせません。
(車検制度は日本人のメカオンチの為にありますしね)
そういう故障リスクを回避しようとすると
ボロ車はすんごく高い維持費がかかります。

そもそもですが、都心部だと駐車場代だけで
月10万とか20万とか平気でかかりますけど、
そっちは大丈夫なんでしょうか?
分譲タワマンでP付きなら関係ない話ですが。

ちなみに、都内でもクルマあると結構便利だったりします。
移動時間が読めませんけどね。
    • good
    • 0

No.1>>と言っていました


No.1>ならソイツに訊けばいいんじゃね?友人なんでしょ?
ああごめん。ソイツが車持ってる
ってわけじゃないのか。

えっと。
1.税金
車両税・重量税(車種排気量によって異なる)
2.維持費
・駐車スペースの確保
自宅にあればいいけどなければ駐車場を有料で借りるコスト、
離れてれば利用が不便だったり盗難イタズラの可能性あったり
人気車種避けるとか、見えるところに貴重品置いとかないとか
・自賠責保険(義務)
・車検 初年度以外は2年に1回(義務)
・定期点検 6カ月に1回 義務だけど罰則ないので以下省略

・以下は使用状況で全然違ってくる
・ガソリン代
・タイヤ交換
・バッテリ 使わないと逆に復活不能な状態に陥ることがある

先の「自賠責保険」は、事故の時に相手を補償するものです。
それ以外の補償を求めるなら「任意保険」が要ります。

遠出するなら、出先の宿泊費・駐車料・安くない食事代、とかプラス。
やむを得ない事情だろうが駐車違反とかしたら安くない反則金。
トラブル回避目的のドラレコ導入するならそれも。

ところで四輪車の免許はお持ち前提ですよね?

この免許で運転できる、同乗者も2名まで乗れる、
扱いは四輪軽自動車(普通車より税金などが安い)屋根付きのバイクみたいな
乗り物も世にはあります。
速度は大して出ないので遠出には全く向きませんが。

一考の余地あるのでは。
    • good
    • 0

車の維持費は、税金、車検代、そしてメンテ代。


車の大きさ、車種でも大きく異なり、やはり軽が安い。
それでも、30万くらい。
ハイブリッド、電気などは、電池を5年くらいで
交換したり、運が悪く故障などで、外車だと、
年80万~になる。
    • good
    • 1

1年で安く見ても30万はかかるでしょうね。

置いておくだけで。

>の金額が無くなればその分すごい贅沢な生活が出来ますね。

「贅沢」と言ってるので、他に使えば、でしょうが、ケチはどこまで行ってもケチです。お金を眺めて幸せ、という暮らしは私は贅沢とは思いません。
    • good
    • 1

自動車を除くと50~60万位かな


自動車が有る人生を捨てる気はありませんね

嫁さんにも出会えなかっただろうし
    • good
    • 1

車なくて済んでるなら別にそれでいいんじゃないの


「車持ってればとっさの場合に便利だから持ってみようかなぁ」って段階なんでしょうか?
>と言っていました
ならソイツに訊けばいいんじゃね?友人なんでしょ?
と思いました。
自分で調べる気はゼロなんだ。はぁ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!