プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて下さい。
昨日、8ヶ月の子どもが
スマホを口に入れてしまいました。
いつから割れていたのかはわからないのですがスマホに貼ってある強化ガラス製の、画面シールが割れていました。一点にちからがかかってその点から放射線状にひびがはいっていました。
息子は下の歯が二本生えています。

もしかするとわれた画面シールのガラス粉を息子が飲み込んでしまったかもしれません。
かかりつけ医に電話すると粉程度なら仮に飲み込んでいても臓器を傷つけることもないしレントゲンにも写らない。と言われました。

大丈夫だとは思うのですが心配でたまりません。 

夫がスマホを噛んでみたところ傷はつきませんでした。

A 回答 (3件)

湾曲したフチ付きですね。


放射状傷を顕微鏡で確認したい所ですが、もし表面側の傷中心部の手触りがツルツルならばシール表層に剥離や欠損といった物理的ダメージが無い可能性もあります(その場合ほとんど心配無用かと、むしろ表面のバイ菌を舐めたことの方が気になり…)。
傷を触って引っ掛かるなら、大きな欠損のない事を確認しましょう。
もし粉程度を経口した可能性があるとして、数日で排出されます。

で、No.1で言ったとおり、大切なのは再発させない仕組みを作り、それを実行することです。無用な心配の構築は自分をごまかす保身にしかならず、本質的な安心を得られません。
    • good
    • 0

追記します。


多くの衝撃吸収フィルムは飛散防止加工がされているので、割れてしまった場合でも破片が飛び散る可能性は軽減されています。
(フィルム型番等の情報が無いので具体的な言及はできません)
子供の歯は小さく本数も少ないので、ガラス面に接触する面積は非常に狭く、力は一点に集中します。つまり弱い力でもピンポイントのダメージを与える可能性はあるのですね。

加えて、もし放射状傷の先端がフィルムの縁に達していなければ、粉の出口が無いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
AQUOS Sense3 Plus 3D 0.2mm 透明ガラスフィルム 3D全…
[楽天] https://item.rakuten.co.jp/aidort/slub-738/?scid … #Rakutenichiba

画面シールはこちらです。
口にいれているのを見つけてすぐにとりだしたので実際に噛んでいたのかはわからなくて、、、

お礼日時:2022/04/05 14:09

お子様の心配もさることながら、旦那スゲーなって印象です。


割れたシールに大きな欠損が見られないなら、医者の言うとおりでよいと思います。
(医者の答えを信用できないなら、なぜ医者に?と)

ただし失態は親の責任ですから、無意味に得体の知れない心配を作って自身の拠り所にするのではなく、同じ過ちを繰り返さないよう具体的な対策を講じることが重要だと考えます。

子育て、がんばれ~
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!