アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詳しい方、教えて下さい。
ドコモユーザーです。ドコモ光契約者。

メインの5年目4G androidスマホ(SH-03G)が壊れました。急に2日前から動かないです。写真にあります、AQUOS画面で固まりました。


3日前、お店で電子決済をする時に滑って落としたのが悪かったのか。


普段から手帳型を使ってるので、画面割れは全く無く、充電器か?と思ったけど、持ってるandroidタブレットは普通に充電されてます。

スマホのデータ取り込みたいと、ケーブルでパソコンへ繋いでみましたが、パソコンはなんの反応もせず。


今、ずっと家で(wi-fi有り)でしか使ってない、dタブ コンパクト(バージョン9 eSIM)、解約したandroidタブレット(バージョン7 SIM)を持ってます。

dタブをメインにする場合はどんな手続きが必要ですか?
または、機種変か壊れたスマホを修理か…。

どれが得でしょう?個人差はあると思いますけど。因みに、dカードを持ってなし。できれば、機種変、手続きはオンラインで済ましたいです。

「詳しい方、教えて下さい。 ドコモユーザー」の質問画像

A 回答 (4件)

モバイルデータ通信ができるタブレットで、SIMカードが装着されていないで、外出先で使えないが、モバイルデータ通信をしたいなら、単純にSIMカードを装着すればよいだけです。



ただし、eSIMしか使えないものなら、eSIMに変更手続きを行うことになる。
ドコモショップでeSIMを再発行の手続きとかできます。

タブレットですから、電話は使えません。
もし、タブレットにつかって、スマホを使いたい場合は、再び、SIMカードを再発行とかの交換の手続きも必用となる。

ですから、修理か、買い換えが一番手っ取り早いことになる。

>機種変、手続きはオンラインで済ましたいです。

マイドコモから、修理の手続きもしくは、ドコモオンラインショップで買増もしくは、契約変更の手続きができます。
SH-03Gは、修理受付を終了しております。実質的に、オンラインショップで買増か契約変更を行うしかありません。
オンラインショップだと、クレジットカードが使えますので。
もちろん、割賦契約も選択することもできる。

店頭だと、買増 2200円で契約変更 3300円の事務手数料がかかる
オンラインショップは、買増・契約変更とも事務手数料は無料。
販売価格は店により異なるけども、ドコモオンラインショップよりも店頭だと同じか高いことが多い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

返答ありがとうございます。

壊れたスマホの修理代…怖っ。

契約だけなら、家電量販店でも出来るみたいですが、手数料が痛い。今は貯金で生きてる身なので、贅沢は言えない。

ドコモオンラインショップは商品少な過ぎて、高い。

家が5G圏外なので、欲しい4Gのスマホが生産終了か、売ってない。

緊急事態なのに、詰んだ。

お礼日時:2022/10/29 16:03

急ぎであれば地元のリサイクルショップで中古スマホを購入するか同じドコモを利用している友人から使用していないスマホを譲り受けた方が早いかと思います。


最近では5G対応スマホが出てきていますが、ドコモでは「自己責任」と案内されていますが、5G対応スマホに4G対応のSIMを差して使用する事は可能です。
その上で機種変するか修理に出すか判断した方が良いでしょう。
ただSH-03Gを長期に利用していた事を考えますと、バッテリーの劣化も考えられますし。将来的に受けられなくなるサービスが出てくる恐れがありますので、まず機種変を前提に考えた方が良いかと。
    • good
    • 0

タブレットd-02K


仕様を見た限りですと、通話はできないない仕様です
nanoUIMですので、壊れたスマホから手持ちのタブレットに入れるとどうなるかというと通話ができなくなります
LINEやその他通話アプリなどイヤホンマイクを駆使すれば通話もできるでしょうが、緊急通報などはできないでしょう
質問主様の環境を考慮すると、適切ではないでしょう

現在、nanoUIMで利用(SH-03G nanoUIM)という状況を考えると
中古でドコモのLTE対応のスマホを調達して、家でSIMを入れ替えるだけでよいと思います
    • good
    • 0

>dタブ コンパクト(バージョン9 eSIM)、解約したandroidタブレット(バージョン7 SIM)を持ってます。


>dタブをメインにする場合はどんな手続きが必要ですか?
型番がないので詳細は不明ですが、おそらくこちらの機種は通話非対応の機種のため、現在の音声SIMの契約は継続できないと思われます

>dタブをメインにする場合はどんな手続きが必要ですか?
現在のスマホの契約を解約、データSIMでの新規契約になると思います

今、使用している電話番号も無くなってしまうので、修理か機種変更をお勧めします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

返答ありがとうございます。

dタブ コンパクトの型番は、d-02Kです。タテ型なので、スマホみたいに使えて良いですが、電話番号ないと何かと不便ですね。あまり電話しませんけど。

WiFi下でしか使ってないから、dアカウント使えないと色々な場面で制限されますね。

お礼日時:2022/10/29 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!