プロが教えるわが家の防犯対策術!

詳しい方教えて下さい。自分はドコモユーザーで主回線。

約2ヶ月、未だに修理出来てない壊れたスマホ(SH-03G)。画面割れではなく、おそらく、5年目超えのスマホを落としたのが原因かと。画面が映らないのは。しかし、電源は入る、謎。


壊れたスマホからdタブ コンパクトへ契約変更したいのですが、やはり壊れたスマホを修理か、シムフリースマホを買うのか、ですか?
画面が映らないと変更は無理ですかね?

出来れば、オンラインで済ませたい。脚が悪く、歩くのがキツイ。



現在、dタブ コンパクトは家のwi-fi下でしか使いません。

dアカウントが無いと不便過ぎましたので。

A 回答 (5件)

SH-03Gの頃のスマホなら、NTTドコモでは、すでに修理受付を終了している。


そのために、修理って選択肢は、存在しないのに等しい。

新しい携帯電話を購入するしか現状は選択肢はない。

dタブコンパクトを店で購入することも可。
でも、現在のNTTドコモの契約だと、スマホもタブレットも同じ料金体型だよ。スマホがあり、さらにタブレットも所有するって場合だけ、違う計算になるけどもね。
もし、タブレットに契約を変更したいなら、ドコモショップで行う方がよいでしょう。


>画面が映らないと変更は無理ですかね?

何の変更?
買増とかで機種をかっての機種変更? SIMカードを刺し直して完了!
契約変更なら、店なら、ドコモショップの端末で操作して、契約変更が完了。そして、新しいSIMカードを発行してくれるから、それに新しい携帯電話にさして、完了。

ドコモメールなら、ドコモのクラウドにメールが存在する。
電話帳も同様である。
あとは、画像とかアプリのデータってなる。画像については、外部メモリに入れているなら、そのまま新しいものにさしなおせばよいし、Googleフォトに保存しているなら、Googleフォトに画像がある。
アプリのデータについては、アプリにより仕様が異なるから、詳しいことは、アプリの提供元に聞いて下さい。

たしかにドコモは、嫌がらせでオンラインショップってドコモのスマホとかのドコモ回線しか購入できないようにしやがっていましたね
でも、電話でも携帯電話を購入できるサービスを提供していたりする
https://www.docomo.ne.jp/support/call_to_order/

>dアカウントが無いと不便過ぎましたので。

dアカウントって、携帯電話サービスを提供している元国営企業4社の契約者はもちろん、それ以外の契約者でも所有することができる。
ただ、NTTドコモの回線を紐付けたdアカウントとそれ以外では、大きく仕様が異なる。
NTTドコモの回線を紐付けたdアカウントは、d払いが糞面倒。
ドコモの回線からしか決済できない糞仕様。
ドコモの回線を紐付けなければ、この糞仕様がない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

遅くなりました。返答ありがとうございます。


ドコモ、最大手なのにね。もっと長期ユーザーを大事にしてほしいわ。

お礼日時:2023/02/23 15:32

>約2ヶ月、未だに修理出来てない壊れたスマホ(SH-03G)


>dタブ コンパクトは家のwi-fi下でしか使いません

以前回答した気がしたので、自分の回答をさかのぼってみました
状況に応じて回答が異なるとは思うが、自分の回答に一貫性がないのはよくないと思ったので

>SH-03G nanoSIM
>dタブ コンパクト(d-02K nanoSIM)
今のスマホのdアカウントで、SIM(ドコモUIMカード)をdタブ コンパクトに入れ替えて、オンラインで手続きできそうではありますが、どうでしょうか
ただし、機種持ち込み、データプラン専用にしたいとなると今の電話番号が使えなくなるので、SIMカード再発行で店舗予約必要の可能性があります
機種購入有り機種変更ならオンラインだけで済みます

電話ができなくてよいなら、手続きせず、SIMカード(ドコモUIMカード)入れ替えてもよい
プランは通話付きです端末が通話不可なので、通話ができないことを了承の上で利用する分には、契約上問題ないです
この場合は特に、手続きする必要はありません

通話がしたい、プラン変更したくない場合(手続きしたくない)、4G/LTE専用スマホ(5G対応だと5Gプランの必要性がでて、めんどくさい)を中古でオンラインで購入するのが、無難と回答が着地した記憶があります

もし、人違いでしたら、申し訳ありませんが補足願います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

困ってます

お礼日時:2023/02/23 15:20

スマホ(音声)契約を、タブレットPCの「データ通信専用」契約には変更できないと思います。

端末種別が違うものなので。


>やはり壊れたスマホを修理か

ドコモでは修理できないでしょね。
調べたところ、3年以上前にサポート終了端末のようですし。


AQUOS ZETA SH-03G 終了 2019年7月末で終了


スマホを、単に今販売中端末に機種変更でれば終わりなのでは。
PCなどをお持ちなら、オンラインストアで買えますよ、5G端末を買えば契約変更も自動的にされます。もっとも、購入時にdアカウントは必要ですけど。

https://onlineshop.smt.docomo.ne.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

遅くなりました。返答ありがとうございます。

修理に出そうにも、アップル専門店ばかりですわ。

この機種、Gメールは使えてるので、友人達に連絡できてるのは良かった。生き延びたー。

お礼日時:2023/02/23 15:45

あ、すみません、理解しました。



他のスマホがなく、パソコンもなく
スマホは画面が映らないので手続きが店舗にいくしかないということですね。

それでしたら今のスマホからSIMカードを外して、dタブに入れることでインターネットに繋がりますので、それで先ほどのオンラインで新しい機種を購入し、届いたらSIMを新しいスマホに入れることでそのまま使えます。

特に手続きも必要なく、dタブの契約も不要なので楽です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

遅くなりました。返答ありがとうございます。

やはり、オンラインは楽ですよね。手数料ナシはデカイ。

お礼日時:2023/02/23 15:58

dタブに変更はできます。



ただ、修理が新しく買うことを検討しているなら、

ドコモのオンラインでそのまま機種を頼めばよいかなと思います。
https://www.docomo.ne.jp/product/so52c/
特に面倒な事もなく、dタブもセット割になるのでdタブ分の毎月の利用料金も1,100円になります。

参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

遅れました。返答ありがとうございます。

ドコモオンラインは、4G機種少な過ぎ、売り切ればかりです。

androidタブレット有りましたが、去年ネットで解約しました。5年前の4G機種なので、重い。バージョン7で、古い。セット割りで、1700円弱取られてた。
5G用の契約でセット割りが1100円になるかも。住んでるとこはまだ5G圏外なんです(泣)

お礼日時:2023/02/23 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!