アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
上のストッパーを緩めても、左側や右側に寄せても外れない網戸があります。
どうも右に寄せるとキツキツ、左だと左側だけ外れるので、家屋の傾き等により外れないのだと思います。
調べたらジャッキアップと書いてあったけど家屋壊れないか心配ですが(;^_^A
どうやったら外れるのでしょうか?
ジャッキアップで壊れた事例とか知ってたら教えてください
後張替えは網戸外さなくてもできるのですか?

A 回答 (6件)

ガラス板がはめ込まれているわけではないので、丈の真ん中を持って手前に引っ張りたわませることで外せます。



はめ込むときも、上のレールにはめ込んだら、下をつま先で押さえつつ真ん中を手前に引きたわませながら下をつま先で押し込む要領ではめ込めます。

ジャッキの使用は理屈では持ち上がりはめ込まれそうですが、はめ込むレールが変形し網戸をはめ込むどころではない損傷を招きかねずお勧めしません。

上下にジャッキで突っ張るよりは、4角が直角であったはずの窓枠が斜めにひしゃげて上下が詰まった物と思われ、むしろ左右方向にジャッキを噛ませて垂直であったはずの柱が傾いているであろう物を垂直に建て直す方向にジャッキで力を加える方が現実的かと。

家そのものの傾きを一時的に正すわけですので、家の外から一方に押し込む理屈ですので、なかなか噛ませる箇所もないでしょうけど。

基礎から上の持ち上げるしかないでしょうね?
    • good
    • 2

上下の中間を引っ張って、フレームを反らした状態で取り外す。

取り付けるときも同様。

取り外さなくても張替えは可能です。

2つとも経験談です。
    • good
    • 2

外さなくても出来るが外して張り替えたら今度はハメられなくなるでしょ

    • good
    • 1

>後張替えは網戸外さなくてもできるのですか?


付けたままだと、枠に力がかけられないので、
なんらかの方法で反対側の押さえが必要でしょうね。
ただ、中央部で5cmも大きく変形させると、外れそうですね。
外せたら、フレームをやすり等で、短くできます。
    • good
    • 1

網戸屋さんが知ってるかも

    • good
    • 1

>張替えは網戸外さなくてもできるのですか?


網をたるみ無くピシッと張るにはそれなりのテンションを掛ける必要があります
網戸のフレームは細くて弱いですから、何の支えもなく力掛けたらフレームが曲がりそうな気がしますね

ジャッキですか・・・・
最悪はそうなるのかもしれませんが
もしそんなに傾きというか歪みが出てたら窓や網戸の開閉自体がスムーズじゃ無くなるだろうと思いますがどうなんでしょう??
閉めても隙間があくとかそういう感じなんでしょうか?

ストッパーの形状等わかりませんが、緩めたつもりでも引っかかっているとかそういう感じじゃないんですかね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!