プロが教えるわが家の防犯対策術!

玄関引戸の閉める時、
重たくて母親が開けるのがしんどいと相談されました。
音を聞いてるとレールにすってるような音?
キュルキュルと音がします。
応急処置として、シリコンスプレーをレールに吹き付けてみたんですが
あまり効果がありません。
こういった場合どうすればいいでしょうか?
もし、戸車を交換する場合、
自分でできますか?戸車だけ売ってればいいですが・・・
業者に頼んだらいくらくらい請求されるでしょうか?
よろしくお願いいたします。


こういったタイプの玄関ドアです。
玄関引戸40型[6尺2枚建内付型]2
http://uweb003.cervi.jp/ShareSSL/hokusei.org/NSh …

A 回答 (8件)

とりあえず、戸車の調整しましょう。

調整しても不可能なら、交換です。DIYでも可能ですが、自信がないならメーカーに依頼すればいいです。戸車調整した場合は、錠の調整も必要な場合があります。

油さすなら、戸車自体です。戸をはずして、直接塗布。レールに注すのは、対処療法で、長持ちしません。
なお、CRCなどのオイル系は、ホコリなどを集めるので、シリコン系の方がいいです。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
さきほど、戸車の調整をしてたんですが
一ミリ動いただけでした少しは楽になりましたが
ドアの下のところからコマの破片がでてきたので
交換が必要かも・・・
ドアがはずれないの業者に連絡してみます。

補足日時:2009/04/11 16:40
    • good
    • 1

調整や交換については他の方がのせてますんで裏技を一つ教えます。

引き戸はふつう片方に靴箱とかおいてあるんで開け閉めするのは片方のみですよね その場合は開閉しないほうの戸車はすり減ってないんで左右の戸車を変えてやれば戸車購入しないでも軽くなります 下框が同じ形であれば下框ごと入れ替えればOKです 外れ止めは上枠の真ん中にプラスチックの部品が付いてると思います そこを避けてもちあげるかビスを緩めて外れ止めを横にずらせばOKです

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
ドアはバールなどで持ち上げてみたんですが
無理そうなのでレールを取り外してやっとはずれました。
外れ止めですが外れ止めはついていませんでした。
なんとか戸車の入れ替えをして油をさして以前より
快適に開閉できるようになりました。

補足日時:2009/04/13 18:12
    • good
    • 0

ドアが外れないのは、はずれとめのコマがついてるのでは?

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
はずれとめのコマですか?
それはどの部分にあるんでしょうか?

補足日時:2009/04/12 00:58
    • good
    • 1

うちのドアも同じタイプです。



油をさせばスッと開くようになります。
私は車が趣味なので手元にあったリチウムグリスを使っています。
こんな奴です。
http://www.monotaro.com/p/0851/5701/
このオイルのよい所はほどよいネチネチ感で流れないこと、安価であることです。

ただ半年くらいするとキィーキィー鳴り出しますのでまた注油します。

本来は注油の必要ないはずなのです。
しかしドアレールが全体的に斜めになってきており(ドアの重みと経年劣化で斜めになった模様です)、根本対策を打つにはレール側の交換が必要でした。
もしかしたらレール側の調整で完治するかもしれませんね。
(うちは調整範囲を超えていました)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
オイルですか、一度ホームセンターに行くついでに
見てみたいと思います。
レールのネジ山が潰れてるので交換となると
業者に任せるのが一番かな?。

お礼日時:2009/04/10 23:58

まずはレールにゴミ等が詰まっていないか確認。


詰まっていれば清掃。
できればドアを外して掃除。

外したついでに戸車にCRCを拭きつける。
吹き付けてしばらくおいてから手で回してみる。
それでも戸車の周りが悪く、音がして重ければ交換です。

大きめのホームセンターに行けば
大抵、同じようなサイズのものが売っているはずですから、
現品を取り外して、係員に聞けば教えてくれます。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
レールのゴミ等は掃除できれいにしました
戸車かドアの枠がゆがんでるのか
ドアがはずれないんです・・・
ドアを明日もう一度はずれるか試してみますが
難しいかも。

補足日時:2009/04/10 23:59
    • good
    • 0

まずドアーを外す。

なれない人にはこれが一番の難関。
ドアーを横にして戸車を外す。たぶんドライバーだけでOK?
戸車を持ってDIY店へ行き同じサイズのものを買ってくる。
取り付け、ドアーをはめる。
ドアー2枚とも重いのなら別の原因が考えられます。サッシがゆがんでいるとか・・・。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
ドアは片側だけ使ってるのでもう片方は固定してます。
ドア側の上下ネジを調整してはずそうとしたんですが
ドアがどうしてもはずれないんです・・・
明日もう一度チャレンジしてみます。

補足日時:2009/04/11 00:03
    • good
    • 0

戸車が破損しているのでしょ。


交換は簡単です。
もちろん売られています。
ドアをはずすことさえできれば。
    • good
    • 2

業者にお願いするまでもありません。

自分で交換可能です。

http://homepage3.nifty.com/gunma-i-ke/di080714.h …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!