dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

引き戸が開きにくくなったため、潤滑・離型・防錆・艶出用シリコンスプレーをレールに吹きつけしました。引き戸は少し滑りやすくなりましたが、飛散したオイルが足元に付着し周辺廊下が滑りやすくなり困っています。状況を改善する方法をご教示くだされば助かります。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

アルミサッシ業者です。


シリコーンスプレーをレールに吹いただけでは、引き戸の開閉具合もそう時間がかからずに元にもどってしまいます。
戸を外して、戸車の軸部分に吹き付けてみましょう。
この方が効果は持続します。

床の仕上げにもより、油がしみ込んでいなければ、
レール部分などの床に飛散したものは、中性洗剤でも効果はありますが、CRCのようなものだったら機械油用の「パーツクリーナー」や「3Mのクリーナー(オレンジ臭)」を吹いてふき取ってみましょう。

この回答への補足

NO3さんとN04さんよりアドバイスをいただくまでにホームセンターに行ってワックスを購入して来ました。
その時お店の方が床クリーナーをすすめてくれたので一緒に購入しました。飛散したら滑らなくなるまで日数がかかると思うと言われ落ち込みました。クリーナーもいろいろあるんですね。

補足日時:2009/10/05 16:06
    • good
    • 2
この回答へのお礼

引き戸の開閉具合 
重いと感じはじめたら・・・気になって・・重かったです。
戸を外して、戸車の軸部分に吹き付けるんですね!
今度はCRC5-56を戸車の軸部分に吹き付けてみます。
古新聞をひろげ慎重に慎重に頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/05 16:20

シリコンスプレーの内容物にもよりますが・・・・


安物だったら、塗膜の持続性はないので、近いうちに滑らなくなると思います。

この回答への補足

近くのホームセンターで購入したものです。
同時に購入したヘンケルのシールはがしや呉工業のCRC5-56は通常販売価格のようでしたが、
シリコンスプレーは特別安かったものですから追加で購入しました。

補足日時:2009/10/05 15:51
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
安物です。塗膜の持続性があまりないのであれば、付近の床も短期間で滑らなくなる・・??不幸中の幸いかもしれませんね!!
となると、おっしゃるように引き戸は重くてひきにくくなるんですね・・^^;
大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/05 16:02

要は油膜がはっている状況なので、中性洗剤で落ちます。



ごく薄めた食器用洗剤とか、界面活性剤を含んだもので拭かれてはどうですか?

フロアなどの素材によっては使用できませんが、・・・
(ワックスや、表面塗装が一緒に剥がれてしまう可能性も考えられます。)

まずは、ごくごく薄めた食器用洗剤をつかって、目立たない部分に塗って
様子を確かめてみてください。

おそらく大丈夫なはずです。



ちなみに、このような作業をする前には、必ず古新聞等でマスキング
(シリコンが掛かると困る部分を目隠しする)するようにしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございました。

ちなみに、このような作業をする前には、必ず古新聞等でマスキング
(シリコンが掛かると困る部分を目隠しする)するようにしてください。

そうなんですよね!まったく何も考えずレールに噴霧してしまいました。古新聞を敷いてレール付近に近付けて細心の注意が必要でした^^;

もう一度食器洗剤で拭いてみます。乾いたらワックス塗ってみようと思います。ありがとうございました(^o^)丿

お礼日時:2009/10/05 09:59

しばらくするとなくなると思いますけど・・・水ぶきとか駄目?


ワックス塗りなおすとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます!
早速ご返事くださいましてありがとうございます。
洗剤で床を拭いたのですがまったく状況が改善されませんでした。
今滑るとこわいので台所マットなど3枚を周辺に置いています。
アドバイスいただいたように、床用ワックスを塗りなおしてみましょうか・・
とりあえず、マットをとりはずして少し時間をおき、ワックス塗ってみようかと思います。
はじめてgooで質問しました。
destiny1さんありがとうございます(^_^)v

お礼日時:2009/10/05 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!