AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

玄関引戸の閉める時、
重たくて母親が開けるのがしんどいと相談されました。
音を聞いてるとレールにすってるような音?
キュルキュルと音がします。
応急処置として、シリコンスプレーをレールに吹き付けてみたんですが
あまり効果がありません。
こういった場合どうすればいいでしょうか?
もし、戸車を交換する場合、
自分でできますか?戸車だけ売ってればいいですが・・・
業者に頼んだらいくらくらい請求されるでしょうか?
よろしくお願いいたします。


こういったタイプの玄関ドアです。
玄関引戸40型[6尺2枚建内付型]2
http://uweb003.cervi.jp/ShareSSL/hokusei.org/NSh …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

とりあえず、戸車の調整しましょう。

調整しても不可能なら、交換です。DIYでも可能ですが、自信がないならメーカーに依頼すればいいです。戸車調整した場合は、錠の調整も必要な場合があります。

油さすなら、戸車自体です。戸をはずして、直接塗布。レールに注すのは、対処療法で、長持ちしません。
なお、CRCなどのオイル系は、ホコリなどを集めるので、シリコン系の方がいいです。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
さきほど、戸車の調整をしてたんですが
一ミリ動いただけでした少しは楽になりましたが
ドアの下のところからコマの破片がでてきたので
交換が必要かも・・・
ドアがはずれないの業者に連絡してみます。

補足日時:2009/04/11 16:40
    • good
    • 0

調整や交換については他の方がのせてますんで裏技を一つ教えます。

引き戸はふつう片方に靴箱とかおいてあるんで開け閉めするのは片方のみですよね その場合は開閉しないほうの戸車はすり減ってないんで左右の戸車を変えてやれば戸車購入しないでも軽くなります 下框が同じ形であれば下框ごと入れ替えればOKです 外れ止めは上枠の真ん中にプラスチックの部品が付いてると思います そこを避けてもちあげるかビスを緩めて外れ止めを横にずらせばOKです

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
ドアはバールなどで持ち上げてみたんですが
無理そうなのでレールを取り外してやっとはずれました。
外れ止めですが外れ止めはついていませんでした。
なんとか戸車の入れ替えをして油をさして以前より
快適に開閉できるようになりました。

補足日時:2009/04/13 18:12
    • good
    • 0

ドアが外れないのは、はずれとめのコマがついてるのでは?

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
はずれとめのコマですか?
それはどの部分にあるんでしょうか?

補足日時:2009/04/12 00:58
    • good
    • 0

うちのドアも同じタイプです。



油をさせばスッと開くようになります。
私は車が趣味なので手元にあったリチウムグリスを使っています。
こんな奴です。
http://www.monotaro.com/p/0851/5701/
このオイルのよい所はほどよいネチネチ感で流れないこと、安価であることです。

ただ半年くらいするとキィーキィー鳴り出しますのでまた注油します。

本来は注油の必要ないはずなのです。
しかしドアレールが全体的に斜めになってきており(ドアの重みと経年劣化で斜めになった模様です)、根本対策を打つにはレール側の交換が必要でした。
もしかしたらレール側の調整で完治するかもしれませんね。
(うちは調整範囲を超えていました)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
オイルですか、一度ホームセンターに行くついでに
見てみたいと思います。
レールのネジ山が潰れてるので交換となると
業者に任せるのが一番かな?。

お礼日時:2009/04/10 23:58

まずはレールにゴミ等が詰まっていないか確認。


詰まっていれば清掃。
できればドアを外して掃除。

外したついでに戸車にCRCを拭きつける。
吹き付けてしばらくおいてから手で回してみる。
それでも戸車の周りが悪く、音がして重ければ交換です。

大きめのホームセンターに行けば
大抵、同じようなサイズのものが売っているはずですから、
現品を取り外して、係員に聞けば教えてくれます。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
レールのゴミ等は掃除できれいにしました
戸車かドアの枠がゆがんでるのか
ドアがはずれないんです・・・
ドアを明日もう一度はずれるか試してみますが
難しいかも。

補足日時:2009/04/10 23:59
    • good
    • 0

まずドアーを外す。

なれない人にはこれが一番の難関。
ドアーを横にして戸車を外す。たぶんドライバーだけでOK?
戸車を持ってDIY店へ行き同じサイズのものを買ってくる。
取り付け、ドアーをはめる。
ドアー2枚とも重いのなら別の原因が考えられます。サッシがゆがんでいるとか・・・。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
ドアは片側だけ使ってるのでもう片方は固定してます。
ドア側の上下ネジを調整してはずそうとしたんですが
ドアがどうしてもはずれないんです・・・
明日もう一度チャレンジしてみます。

補足日時:2009/04/11 00:03
    • good
    • 0

戸車が破損しているのでしょ。


交換は簡単です。
もちろん売られています。
ドアをはずすことさえできれば。
    • good
    • 2

業者にお願いするまでもありません。

自分で交換可能です。

http://homepage3.nifty.com/gunma-i-ke/di080714.h …
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玄関ドワが重くて困ってます

先月新築し入居したのですが、片開きの玄関ドワ
が開けるのに重くて年寄り(85才)には大変です
メーカーに見てもらいましたら、標準ですとの事です
ドワの上に付いている器具等で軽くする事が出来ますか?
他に良い方法が有りましたら教えて下さい.

Aベストアンサー

 No.5のjanvierです。補足させて頂きます。ドアクローザの本体にはドアが閉じるスピードを調節する調整ネジがありますが、これらはすべてドアが自動的に閉じる際の速度を調整するもので、この調整ネジを回しても、ドアを人の手で押したり引いたりして開ける際の「軽さ」はご期待に沿うほどには大きくは変わりません。

 やや専門的に言いますと、もともとドアクローザのドアを閉じる力の強さは本体の中に仕組んだバネの反発力によって生じますが、それはそのまま人の手でドアを開閉する時に感じる重さとなって現れます。
 そのため、幾分かでもドアを開ける重さを軽減しようと、ドアクローザ本体に封入したオイルが、ドアを開ける際にだけバイパスを通すように設計してありますので、この弁を調整すれば幾分かはドアを開ける重さを減らすことばある程度可能ですが、その範囲はそう大きくないということです。

 むしろ、最近のドアクローザには閉じ始め・中間域・最後に閉じる強さなどと複雑に調整ができるように複数の調整ネジがついていますし、この調整はとても微妙なものですので、もし自信がないとお思いでしたら、できれば触れないで頂いた方がいいかと思います。

 というわけで、これまでご説明した内容について、ご自身で出来ないとお感じでしたら、ここはやはり専門家の方に依頼して頂くことをお勧めします。

 No.5のjanvierです。補足させて頂きます。ドアクローザの本体にはドアが閉じるスピードを調節する調整ネジがありますが、これらはすべてドアが自動的に閉じる際の速度を調整するもので、この調整ネジを回しても、ドアを人の手で押したり引いたりして開ける際の「軽さ」はご期待に沿うほどには大きくは変わりません。

 やや専門的に言いますと、もともとドアクローザのドアを閉じる力の強さは本体の中に仕組んだバネの反発力によって生じますが、それはそのまま人の手でドアを開閉する時に感じる重さとな...続きを読む

Q玄関引き戸の外し方

引っ越したばかりの玄関の引き戸が外れず困っています。

メーカー名はトーヨーサッシという会社で、『菩提樹』という商品名らしきものを見つけて調べてみましたがわからず。

玄関戸は二枚の引き戸ですが、片側は網戸(折戸)のフレームと一緒に固定されているので動かせません。扉を持って上に引き上げるとレールからは外れるものの、外枠に当たってしまい外すことができませんでした。

どのようにすれば外すことができるでしょうか?

Aベストアンサー

お宅のものが現行品か不明ですが
リクシルの菩提樹シリーズのカタログを見ると
網戸は、別途有償品との記載があります

ですから、最初から一体ではなく、後付けの筈です

大掛かりであっても、外すしか無いんじゃ無いですか?

手に負えないなら、建具関係の業者さんにお願いする方が良いのかも
借家なんだし

Q玄関 引き戸を軽くしたい

玄関の引き戸を軽くしたいのです。
理由
高齢78才で腕の悪い母が引き戸が重いため大変な思いをしている

状況
・新築未完成、玄関は施工直後 
・玄関引き戸、二枚戸
・大型の取っ手は製品に装備されています。
・トステム
・複層ガラス ガラスは別手配全面にガラスがあります
・トステムのショールームで尋ねたところガラスが
 重いためであるということでした

質問です
1.ガラスを樹脂(ポリカーボネイト3mm2枚など)に変更できますか
ちなみにトステムのショールームで尋ねたところ やっていない
 とのことです。
2.他に軽く引ける方法はありませんでしょうか

なお、なるべく安くする案が望ましいです。
この際ですからある程度意匠については眼をつぶります。

皆様どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

一応建築士ですが「一応建築士」に過ぎぬ者です。
以前準防火地域の引き違い玄関戸のガラスが延焼ラインに掛った為網入りにしたケースがあります。(難しく言うと「敷地分割による延焼ラインの変更」に伴う措置ですが・・・)
厳密に言えば網入りにしただけでは通常防火設備にはなりませんが担当外でしたので詳しい事は解りません、まあ完了検査は通ってましたが。(聞き流して下さい)

とにかくその既製アルミ玄関戸のガラスは簡単に?交換できた様子です。(結構細かい横格子状の物)。
トステムではやれない(やりたがらない)、されどサッシ屋さんではやれるでしょう。
まず聞いてみては如何でしょう。
ただポリカにしたところでどれ程の違いが出るかは分かりません、当然ガラス面積にもよるでしょうから。

一応ご参考までに。

今新回答が出てきましたが「やってない」談義が出てきましたね、これもありでしょうか、また、既出のベアリング変更も良いでしょう、これはサッシ屋さんと相談されて下さい。

Q玄関引き戸の修理

和風玄関の引き戸ですが、引き戸の滑車が壊れてしまいました。交換可能でしたら交換したいのですが、複雑でどのようにしたら良いか分かりません。修理のサイトがあれば教えてくださいませんか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 この場合の引き戸の下車などサッシメーカーの製品の部品の場合は一般の金物店やホームセンターなどでは純正の交換部品を手に入れることはできません。

 一番いい方法は、まずその引き戸の全体をよく見てください。たぶん右上あたりにメーカーの名前と引き戸のシリーズ名(漢字を使った日本語が多い)が印刷されたシールが貼ってあるはずです。

 メーカーが分かりましたら、そのメーカー名を入力して検索してください。サービス部門の紹介があるメーカーもあり、単に電話番号が分かるだけのメーカーもありますが、とにかくそのメーカーに連絡して、シリーズ名を告げ、下車の破損の状況と、代品の購入の希望、そして交換の手順などを聞いて下さい。

 おおかたのサッシメーカーの場合では、交換部品は取り寄せることができますし、説明された方法で補修もできます。交換作業そのものはドライバー程度の工具があればそれほど難しいものではありません。

 また、ホームセンターなどには純正ではないがその引き戸の下車にサイズや形状を合わせた下車を売っていることもあります。ただ、この場合は現在破損している下車の形状や寸法を調べておくか、とにかく取外して店に持参する必要はありますが。。。

 この場合の引き戸の下車などサッシメーカーの製品の部品の場合は一般の金物店やホームセンターなどでは純正の交換部品を手に入れることはできません。

 一番いい方法は、まずその引き戸の全体をよく見てください。たぶん右上あたりにメーカーの名前と引き戸のシリーズ名(漢字を使った日本語が多い)が印刷されたシールが貼ってあるはずです。

 メーカーが分かりましたら、そのメーカー名を入力して検索してください。サービス部門の紹介があるメーカーもあり、単に電話番号が分かるだけのメーカーもあ...続きを読む

Q室内レール式引き戸の取り外し方

室内レール引き戸が重くなってしまったので
取り外して掃除したいのですが、方法がわかりません。
襖のように外そうとすると、なにかひっかかってはずれません。
引き戸の下にネジのようなものが3箇所あります(写真をご覧ください)。
こちらを外してしまっていいのでしょうか?
大変恐縮ですが、ご指導のほど
何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

基本は襖と外し方は同じかと思います。鴨居(上部レール)にストッパーのようなものがあると外れません。ストッパーの無い部分で上に持ち上げて外すタイプや、ストッパーを外さないと外れないもの等あります。他にも鴨居が下がっていて外れないケースもあります。この場合は鴨居をジャッキアップして外す必要がありますが、外した後またはめれなくなるので扉の加工が必要になる場合もあります。

変則技ですが、、
写真に写っている樹脂パーツはコマが入ったユニットになっており、一番上のねじを外せばユニットごとスライドして外れます。ドアからコマが外れるので確かにドアは外れますが、ドアが倒れるなどの危険性もあるので、どなたかに支えてもらった状態が良いかと思います。

良く分からなければ建ててもらった工事店、建具のメーカーに問い合わせてください。もしくは町の大工さん、建具屋さん、工務店さんレベルでも取り外しは可能かと思います。

以上ご参考までに

Q引き戸が外れません

戸車(平型)を交換するため木製の引き戸(2枚あり室内用・ガラス入りのため重い)を外そうと思いましたが、1枚だけ下が引っかかって外れません。
レールは付いておらず敷居があるだけです。
なんとか外したいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

一人が鴨居を押し上げ、もう一人がはずすのは?(下の敷居より上の鴨居)
以前業者はジャッキを使っていたのを見ました。(買うほどでもないでしょうから)

参考URL:http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_house/w002456.htm

Q重い引き戸の戸車

子供部屋の引き戸(厚み3cm・幅120cmで重いです)、戸車を交換して何とか軽く開け閉め出来るようにしたいのですが。

何も知りません、適した製品などを教えて下さい。下にはプラスチックのテープが貼ってあります。

Aベストアンサー

シンギの平車でしょうね、今は。
程度が高いものではありませんから、つぶれて、円心が出ていないのかも。それであれば車を替えればOKです。まったく同じでなくても、掘り込み幅と、車径がいっしょなら、大体どこのメーカーも規格は同じです。

ですが、車の耐加重を超えてる場合は、替えてもムダですね。
其の場合、加重が大きいものに交換(車径がいっしょでも、ベアリング入りとか)、場合によっては違う車にして、レールを設置するなどが必要かもしれません。

あと、確認済かもしれませんが、欄間が下がってる、建具が反ってるなど、他の要因の可能性もあります。敷居レール(敷居すべり)が悪くなってることも。
なお、シリコンスプレーを敷居、戸車にかければ、それだけで直る可能性もあります。

Qアルミサッシの外し方

1980年頃のマンションのサッシの掃除と、場合によって戸車の交換をしたく、サッシを外したいのですが、方法がわかりません。
よく倉庫(ロッカー)の戸などは 下(上)のレールに切欠きがあり、そこに合わせると外せるのですが、そのようなところもなく(何かで埋めてあるところも無いです)
また、戸もほとんど上下に動きません。
いろいろ検索したのですが、網戸の外し方、と戸車の交換方法はたくさん出てくるのですが、サッシそのものの外し方がどうしても検索できません。(余程特殊なのでしょうか?でも戸車は結構売っていますし、、、)

どのように外すのでしょうか?(サッシのメーカーもあるので 1つの例でも結構です)

なお、サッシは いわゆるアルミ色(シルバー)の昔のサッシです(鉄ではありません。最近のブロンズのものでもありません)また、テラス、廊下側の窓なので外からの作業もできます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

次の作業によりサッシを外すことができるようになると思います。

サッシの両側面(外枠に当たる面です)に[ビスの頭]があります。これはアルミ
フレームを四角に組み立て固定しているビスです。良く見て下さい。

固定ビスの頭の他に別の[ビスの頭]があると思います。このビスはフレームの内側
にある[移動駒]を固定しています。なお、[移動駒]は外側からは見えません。
この[移動駒]によりサッシが上下方向の動きを制限してサッシが外れないように
しています。

[移動駒を固定しているビス]を軽く緩め、ビス全体を押し下げることにより[移動駒]
が下がり、サッシを上方向に持ち上げることができるようになります。
以上の作業によりサッシを外すことができるはずです。

Qドアが固い

ドアの開閉が固いです。
これをスムーズに開いたりしまったりするようにしたいです。

・・・どこから手を付けたら良いかわからないのですが、
(ドアの種類? 目の付け所?)
アドバイスをいただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

まず
開きにくい原因として、
2つあります
(1)   蝶番が錆などによって動きにくくなっている
(2)   家や、車等でも、傾いたり、ずれたりして、隙間があいている事も有ります
(1) に関してはちょうつがい等にCRC55-6やスプレー式の、グリスなどを塗って、数回動かすと、良くなる事も有ります
(2) に関しては、傾きを治さなければなりません
車ですと取り付け部分の調整で直りますが、家などですと、専門家に相談してょうが無難です

Q室内引き戸戸車の調整について

扉が重くなりましたので、添付写真の戸車を調整しましたが、かえって重くなったり

軽くなったかと思うと数センチを残して極端に閉まりにくくなったりで困っています。

写真の戸車は下についているもので、上には強弱と左右の表示があるものがつい

ています。ご存知の方おられましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

これが参考になるかもしれません。

参考URL:http://brezzadelicata.blog14.fc2.com/blog-entry-1376.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング