プロが教えるわが家の防犯対策術!

100均の結露防止テープを3ヶ月ほどあやまって窓部分ではなく下の茶色部分にはってたらはがれなくなってしまいました…
はがしやすくなるいい方法知りませんか?よろしくお願い致します

「窓サッシのテープはがしかた」の質問画像

A 回答 (3件)

No.1の方の通り、ドライヤーで温めノリを柔らかくしながらテープの地材(布やビニール、フェルトなど)をゆっくり捲り揚げる用に剥がすのが大一手段。



残ったノリ部分はハンドクリームやサラダ油など油を馴染ませ柔らかく溶かした上で拭き取るか、アルコール、灯油等を浸透させて溶かし取る方法も有効ですが、いずれもノリ成分に浸透させやすいということは、床材にも浸透しやすく、床材に油染みを新たに作り広げることにもなりかねません。

目立たぬ所で試した上で、あるいは実行する場合もあまり時間を掛けずに手早く作業し、短い作業を繰り返しの方が安全かも?
    • good
    • 1

ドライヤーで温める事で粘着剤が軟らかくなりますので剥がしやすくなります。


剥がす際は温めながらゆっくり剥がして行けは良いです。
普通に剥がす感覚でやってしまうと、粘着剤が残りやすいですので注意が必要。
もし粘着剤が残ってしまったなら、粘着剤を温めながら透明のクラフトテープを上から
貼って剥がし取る事でクラフトテープくっついて剥がしやすくなりますが、頑固に残る物も
有りますのでコツが必用になる事が有ります。
残ってしまったなら灯油を布切れに染み込ませて拭き取れば、綺麗に取れる事があります。
    • good
    • 1

シール剥がしスプレーがあります。


ホームセンターにあります。
小さいサイズはDAISOにも100円であります。
スプレーして指定の時間後に剥がします。

必ず目立たないあ所でテストしてからお使い下さいね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A