プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

和室の畳の上に、い草ゴザを敷きました。
障子の張り替えをしたいのですが、少しゴザの縁にの部分が引っかかってしまい外れません。ゴザを外さないで、建具を外す方法はありませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

一か所だけ外して


斜めにはがすと
枠ちゃんととれますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/19 14:27

木造住宅でランマ付きならば


鴨居中央に柱状のものをあてがい
下からジャッキで上げる手もありますが・・・。
ゴザ外した方が早いと思うけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/19 14:26

障子でしょう。


手前に引き上げてもダメならば、奥に引き上げては どうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/19 14:26

建具は、基本的にどちらの方向にも 外せます


ご質問の 和室方向でなく もう一方に外せませんか
(お部屋の状態が解らない以上、詳しく答えれません)

ゴザを数センチ捲れば、外せるのでしたら その方法を取られるのが
早いと思いますが。不精をすると 他を傷つける事になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。クリアファイルを三枚敷いて滑らせながら外す事が出来ました。

お礼日時:2018/06/19 14:26

残念ながら、ゴザを外すしかないと思います。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/19 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!