プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近の高気密高断熱住宅では人間の熱で室温が上がると紹介されているとありました。具体的にどの程度室温上昇するのでしょうか。
我が家の昨晩の例:築35年在来工法木造。就寝時外気温13℃、今朝12.5℃(天気予報数値)、就寝時部屋(6畳和室2間開けっ放し使用、掃き出し窓2、腰高窓2)の気温14.5℃、今朝17.5℃でした。熱源は男1人。

A 回答 (4件)

質問内容から、暖房はなし、男性1人のみ就寝で、7-8時間後の室温が3℃上昇したということですが、お宅の断熱性能も不明ですし、換気方式もふめいですので、大雑把な推定回答になりますが、外気温と室温の大きな温度差がない状態で、換気(24時間換気)が行われていない状態とか、熱交換換気が中間期でもOFFにされていないままでかつそこそこの断熱性能なら、その程度の上昇はあり得ると言えますね。

中間期で男一人の就寝で少し温度上昇が見られたと言っても、冬になって外気温がぐっと下がれば、暖房なしでの室温上昇を期待するのはまず無理ですね。沖縄以外ではかなりの断熱性能を持った住宅でも、暖房は必須となります。

人間の発熱の機器発熱だけで、東京の気候条件で室温を20℃に維持できるためには、熱交換換気(交換率85%維持)を確保しても、私の計算ではQ値レベルで0.3ぐらいの超高断熱にする必要があり、ここまで超高断熱な住宅は現在日本にはないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
我が家は築35年の木造在来工法なので強制換気はしていません。古屋ではありますが雨戸内側をウレタン吹付、窓ガラスはペアガラス(サッシは昔のままなので断熱は悪い)、内障子をDIYでポリカプラダンに換装していす。他にダメなところがあるのでそこまで断熱はよくありません。

>私の計算ではQ値レベルで0.3ぐらいの超高断熱にする必要があり、ここまで超高断熱な住宅は現在日本にはないはずです。

分かりました。過剰期待は禁物ですね。

申し訳ありませんが、それは、殆ど「詐欺」です。

人間の発熱量は、大体80キロカロリー毎時です。

高気密、高断熱といっても、仮に外気温が、室温より
低ければ、室の熱エネルギーを奪います。
どのような好条件でも、損失するエネルギーが、
80キロカロリー毎時より少ないことは、あり得ません。

仮に、それが成立するのであれば、毎日毎日、熱が
蓄積され、室は、居られないくらい熱くなってしまう。

ご指摘の現象は、日中、外壁が外気温、西日等で
熱せられ、その熱が、断熱材を通して、室内に
伝搬したという事でしょう。

外気温は、空気の動きが有れば、簡単に下がりますので、
外気温と室内に到達した温度が、逆転することは、
よくあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大げさなんでしょうね。そういえば最近高気密高断熱て聞かなくなったような。
古家の我が家で今朝12℃で室温は5℃近く高いので高気密高断熱住宅ならどれくらい高くなるのか知りたかったのです。

こういうのって条件によってかなり変わってくるので、メーカーの言うことは話し半分位で聞いておいた方がいいでしょうね。

断熱が効いている部屋は上下の温度差が少ないです。足元だけ冷えるという事が緩和されるので快適には過ごせます。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

人間の発熱より窓からの放熱の方が大きいので室温は上がりません。

人間の熱で室温が上がる、の広告の試験条件が記載されてあるはずです。外気温度が高く、小さい窓なしの部屋だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。我が窓大きい古家でも外気温より5℃高いです。