プロが教えるわが家の防犯対策術!

まただいぶ暑くなりましたね、今日がピークでしょうか汗
以前、断熱仕様の賃貸RCマンションに住んでいた時は室内の温度計は30度以上にはなりませんでした。断熱が無いRCは夜になっても熱が逃げないので大変でしたが。
今のボロい木造戸建はスカスカで、外気温に素直に従う仕様です笑
お金持ちの家でも、仕様によっては、やはりエアコン無しではキツイのでしょうか?
豪華なタワマンもそうなのかな?

A 回答 (3件)

全く同じ高気密高断熱の家 掃き出し窓多め



家のむき、東に20度以上向けるとエアコン無しなら
午前中で外気温より5~10℃高いわ

設計事務所が建てる住宅は
計算されて作られてるから。夏涼しく、冬は暖かい。

マンションも部屋で全く条件が違うわ
    • good
    • 2

残念ながら、お金持ちではありません。


しかし今、自然の爽やかな風が吹き抜け、とても心地よく過ごしています。
 
我が家は標高800m、築100年の大きな2階建ての家です。
直接日差しが差し込む部屋は流石に暑いですが、それでなければ家の中まで温度が上がる事はない。
我が家には、クーラーそのものがありません。
でも熱中症の心配はゼロの、快適な暮らしです。
    • good
    • 1

東南アジアの豪華なタワマンに住んでいます。


共用廊下にもエアコンが強烈に効いているので、
自分の家ではエアコンは付けません。

風呂場、トイレの換気扇を付けると、
廊下の空気を室内に引き込むので
部屋が寒くなります。

断熱とは「熱を伝わり難くする」ことです。
素材そのものが冷たいわけじゃないので、
いつかは、外気温と同じになります。
どこかの家(両隣とか)の冷気が伝わらない限り
部屋内が暑くなるのは、ボロ屋とおなじ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!