ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

折戸ですが、いろいろ調べたら片側固定のピボットタイプです。蝶番で外せるところは外してあと固定の一枚だけなのですが、、
20年前に取り付けたもので、メーカーの名前も扉にはのってません。
レールの部分には小さな六角のようなネジがついててドライバーでは外せません。
丸い棒がバネ式で差し込んであるようですが、、、

扉を上下に動かすと少しは動きますが、棒に変化はないようで、、

どうにかして外せますでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>丸い棒がバネ式で


>扉を上下に動かすと少しは動きます

これがピボットです。上もピボットというのは実物を見た事ありませんが、丸い棒を千本通しなどでクイクイ建具の中に引っ込めていくとレールから外せます。

見てきたというLIXILのサイトのピボットの図を再度見てもらえると先端に一回り太い部分があります。
上の図で[20]と[10.5](下の図で[16]と[8.75])の間の寸法記載の無い10.5(8.75)よりちょっと太い部分。
ちなみにこの図だと下レールに付いてる向きですので上レールでは逆に見てください。

そこに針などを引っ掛けてシャフトを引っ込められると思います。
参考図付けてみます。

下げきってもレールから外れなければ鴨居(天井)が下がっているか何かで開口部の高さが取り付け時より低くなっています。

>片側固定の

ピボットを金具でレールに留めてある場合はその金具から外さなければなりません。


これと違う構造でしたらわかりません。
「クローゼット折戸の外し方を教えてください」の回答画像3
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

針などを引っ掛けれるところがなかったので、やはりピボットを固定してある金具を外すしかなく、100均で六角の7ミリのスパナを見つけ、それを使うとネジが外れました!
斜めにすると扉がレールから外れ取り外すことができました。

ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2015/04/19 17:50

こんばんは



参考までにですが
http://tostem.lixil.co.jp/support/troubleshootin …
この中にありそうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

このサイトも見たのですが、、
扉裏面側から取り付け部品が見えないタイプに間違いないのですが、二つのってますが、どちらも下の受けのボルトをプラスドライバーで緩める、、とありますよね、、
それがドライバーでは回せないんです。
六角頭みたいなのがあるのですが、、、、
もしこれを回すなら頭が1から2ミリくらいしか出てないので、ペンチで回すのも厳しくて、、

どこか業者さんに頼むしかないでしょうか、、

お礼日時:2015/04/19 00:09

じゃあ100円ショップで六角レンチを買ってきて外しましょう

「クローゼット折戸の外し方を教えてください」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の書き方が悪かったです。

六角の穴になってるのではないんです。

六角頭のネジなのかな、、
ただ出ている部分が2ミリくらいなのでペンチ等でも挟めないんです、、

お礼日時:2015/04/18 20:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクローゼットドアの取り外し方

折りたたみのスライドドアのクローゼットドアを取り外したいのですが

作業順序が わからないのですが

宜しくお願いします

Aベストアンサー

 ドアと言うか折りたたみの扉のことですよね。
 間口何センチのクローゼットで、何枚がおり畳みになった扉でしょうか。
たいてい90センチ間口なら二枚で、1.8メートルなら2枚組が二組になっていると思いますが。
 とりあえずは何枚一組でもかまいませんが、左右どちらかが固定されているはずですが、扉を開けた(畳んだ)とき折りたたまずに裏側(クローゼットの内側)に頭を入れて見てください。
 たいてい暗くなるので懐中電灯が必要かもしれません。開かない方の扉の下のレール部分(溝になっている)にわずかに扉を固定しているねじの頭が見えます。
 ぜんぶ折りたたむとかくれてみえません。それをプラスドライバーで緩めます。緩んだら扉を全部畳んで、下部を両手でまとめてずらすと、扉についている上下を支える突起が外れ、簡単に取り外しができます。
 ずぶの素人の私が、この逆で押入れを改造して、クローゼットにするために扉をとりつけた経験があります。

Qクローゼットの扉のはずし方

折り戸のクローゼットの扉をはずしたいと思ってます。
メーカーはnational。
扉を両側に固定している金物さえはずせば、下がプッシュ式かなにかになっていて、持ち上げればはずせると思っていたのですが(以前すんでいたところがそうでした)、
どうやら、そうではないようです。
上下とも、しっかり溝に引っかかっており、はずすことができません・・・
レールごとはずせばよいのかもしれませんが、賃貸なのでそれはさけたいと思っております。
よいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

>扉を両側に固定している金物

ピポットタイプでよろしいですか?
クローゼット扉にも色々種類がありまして、物によって外し方が違うんです、
扉上部で吊り下げている(モノレール式)
引き違い扉のように、滑らせるタイプなど、

モノレール式は、レールが左右どちらかで切れていまして、
約30cmぐらい取り外せるようになっています、

また滑らせるタイプは、扉の上部の金物が、バネ式で下がるようになっています、
外しにくい時は、下の金物を目いっぱい下げると外しやすいですよ、

Qクローゼットの扉の取付け、取外し方を教えてください

クローゼットの扉の取外し方がどうしても分からなくて困っています。

扉の種類を説明すると…
左右の扉の取っ手を引くと、扉の上下に付いた部品がレールの上を走り、左右各二枚の板が折れ曲がってたたみ込まれるものです。誰でも一度は触ったことのあるような扉です。
説明が下手ですみません。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=896286
この方の質問の続きになると思うのですが、
ピボットという白いプラスチックの部品の下にスプリングが付いていることまでは確認できました。
しかし、このピボットを押し下げてみても、レールから外れそうにありません。
ピボットが外れれば扉が取外せそうなのですが、
ピボットを取り付けているネジにドライバーが届かないんです。

分かりにくい説明で申し訳ないです。
経験者の方いましたらお返事ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記の参考URL内に、それらしい説明の記載がありましたので、一度参考になされては如何でしょうか。
写真も記載されておりましたが、それ程、詳しくは記載されていませんでしたので、参考程度にしかならないと思いますが、如何でしょうか。
(床や壁に傷を付けない程度に頑張ってみて下さい。影ながら応援しております)
また、詳しいのがありましたら、探して記載させて頂きます。それでは頑張って下さい。

屋内
http://www.dougu.info/sonota/okunai.htm

上下に出っ張りがあるので
扉を一枚の状態にして(蝶番をはずす)
レールの方向に倒すと取れます。
クローゼットを外してみました
写真を参考に斜めに倒すとはずれます。
参考にしてください。

参考URL:http://www.dougu.info/sonota/okunai.htm

Qクローゼットの上下ランナーについて

クローゼットのランナーを探しております。
近くのホームセンターを探したのですが四角い物しかありませんでした。
探しているのは半円形で黒いプラスチックで出来ており、ドアの後ろ側に埋め込んであります。固定されている部分を移動できるものに変え左右に開けるようにしたいのです。取り付けてくれた建築会社は倒産してしまいました。
1. この見た目、半円形の移動用の車(レールの中を移動)の付いたランナーをほしいのですが取扱店などわかりませんでしょうか。
2. 仮に四角いランナーを購入し車の部分だけ利用して半円形のものにねじ込めるものなのでしょうか。
3.そのほかの取り付け可能なランナーはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

お問い合わせの件は、折戸のことでしょうか?
この金物システムはホームセンターなどではあまり目にできません。
このような金物にはメーカー名が書いているものが少なくなかなか
メーカー特定はできません。
折戸には建材メーカー名のシールが貼っていませんか?
建材メーカーが分かればそこへ問い合わせしてください。

参考までに金物メーカーを紹介します。

参考URL:http://www.atomlt.com/

Qアパートのクローゼットの止め具(治具)

現在アパートに住んでいるのですが、
クローゼットの扉の止め具(治具)が壊れてしまいました。

白いプラスチックの筒状(扉上側に埋め込まれていました)の中に、
スプリングがはいっており、
スプリングの上下を金属の棒で天井の穴にはいり、
クローゼットの扉を支えています。

このプラスチックの筒状のものの名前や売っている場所、HP等ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

ガイドローラではないでしょうか?
ホームセンターか建築金物店、建具金物店などに有りますよ。

参考URL:http://www.enomotohardware.co.jp/pages/pdf/DSR500.pdf

Q家の室内ドアの取り外し方を教えてください。家具を入れるためにドアを取り

家の室内ドアの取り外し方を教えてください。家具を入れるためにドアを取り外す必要があるのですがはずし方が判らず・・・そもそも通常のドアは素人が簡単に付け外しできるものなのでしょうか?YKKの製品についてはHPに取り外し方が図解してありましたが、我が家のドアはダイケンのものですがホームページを調べてみても良くわかりませんでした。

Aベストアンサー

丁番は左右の板がそれぞれドア枠とドアに木ネジでとめられていますね。
で丁番の心棒の部分を見てください。

心棒の中央部分に一箇所だけ切れ目があるのは「旗丁番」です。
これはドアを開けた状態で上に持ち上げれば丁番の中芯が枠側に残った状態で外れます。
ドアを上に持ち上げた時、ドア内角が枠にぶつからない状態までドアを開け、ドア下にベニヤか何かで床に傷が入らないようにして養生してから始めましょう。
重くて持ち上がらない時は木片を置いてバールをテコにして外します。
普通室内ドアなら丁番は100~150mmなので6~8cmも上げれば外れます。

切れ目が2箇所、4箇所なら3管、5管丁番といいこれは持ち上げても外れませんので、木ネジを緩めて外します。
木ねじを緩める前にやはり床に養生し、ドア根元と先端の下(床との隙間)に木のくさびのようなものを入れておきましょう。
枠側の木ねじを外した方がやりやすいと思いますが、元に戻す時はドアに残った丁番の羽根で枠を傷つけやすいので気をつけましょう。

二人で作業した方が無難ですよ。

Q松下電工クロゼットドアが破損。対策は買替か補修か?

まもなく築20年になろうという中古住宅で、
松下電工のクローゼットの扉が破損しました。

クローゼットの扉というのは下記のようなごく一般的なつり扉で、
上下にレールがあり、扉が「くの字」に曲がって開閉するタイプ。
http://www.reform1.co.jp/blog/DSCF5386.jpg
http://www.reform1.co.jp/blog/DSCF5387.jpg
http://www.casanavi.co.jp/photo/pro/0000000000010024.jpg

こども部屋で、このつり扉がガンガンけられたりして、
つり扉の木材が破損し、上部のつり金具から外れてしまいました。

破損している扉側とつり金具側の写真を添付しました。

扉を買い換えれば一番良いのでしょうが、築20年となると
さすがに同じものは手に入らないと思います。

扉とつり金具をいったん取り外して、パテなどでガチガチに
するような措置もあり得るかもしれえませんが、強靭なよい
補修材料などあるものでしょうか。破損は裏側なので
補修跡などは気にならないと思います。


なお、扉の製品情報にほとんど手がかりがないのですが、
クローゼットの枠にNationalと書いてあり、
扉内側に「検査証 松下電工株式会社」というシールの貼付あり、
「品番:KRT 238FM14 製番:950303-8」と書かれていました。

まもなく築20年になろうという中古住宅で、
松下電工のクローゼットの扉が破損しました。

クローゼットの扉というのは下記のようなごく一般的なつり扉で、
上下にレールがあり、扉が「くの字」に曲がって開閉するタイプ。
http://www.reform1.co.jp/blog/DSCF5386.jpg
http://www.reform1.co.jp/blog/DSCF5387.jpg
http://www.casanavi.co.jp/photo/pro/0000000000010024.jpg

こども部屋で、このつり扉がガンガンけられたりして、
つり扉の木材が破損し、上部のつり金具から外れてしまいました。

破損してい...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。
作り付け建具とはメーカー品を買うのではなく注文に応じ、地場の工場で作られるドアーやクローゼットのことです。木材を製材して一から作っているので修理など朝飯前と思います。その程度だと修理しないと、全部を交換するのはもったいない。
襖や障子とは業種が違います。看板などを出していないので自分では探せません。どの町でも作り付け建具を注文する施主は居るので、地場の工務店なら知っています。教えてくれます。

Q室内レール式引き戸の取り外し方

室内レール引き戸が重くなってしまったので
取り外して掃除したいのですが、方法がわかりません。
襖のように外そうとすると、なにかひっかかってはずれません。
引き戸の下にネジのようなものが3箇所あります(写真をご覧ください)。
こちらを外してしまっていいのでしょうか?
大変恐縮ですが、ご指導のほど
何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

基本は襖と外し方は同じかと思います。鴨居(上部レール)にストッパーのようなものがあると外れません。ストッパーの無い部分で上に持ち上げて外すタイプや、ストッパーを外さないと外れないもの等あります。他にも鴨居が下がっていて外れないケースもあります。この場合は鴨居をジャッキアップして外す必要がありますが、外した後またはめれなくなるので扉の加工が必要になる場合もあります。

変則技ですが、、
写真に写っている樹脂パーツはコマが入ったユニットになっており、一番上のねじを外せばユニットごとスライドして外れます。ドアからコマが外れるので確かにドアは外れますが、ドアが倒れるなどの危険性もあるので、どなたかに支えてもらった状態が良いかと思います。

良く分からなければ建ててもらった工事店、建具のメーカーに問い合わせてください。もしくは町の大工さん、建具屋さん、工務店さんレベルでも取り外しは可能かと思います。

以上ご参考までに

Q丁番(蝶番)のはずし方 NODA アルティ アルティS アパシオ

部屋の内ドアの丁番(蝶番)のはずし方を教えてください。
洗面所のドアをはずさないと買った洗濯機が入れられないことがわかり、急いでドアのはずし方を調べているところです。
どうか、詳しい方の回答をよろしくお願いいたします。

メーカーはNODA
ドアに貼ってあるシールには「アルティ アルティS アパシオ」と書いてあります。

ドアを上に持ち上げると、カバーがはずれるのですが、それ以上動きません。
ドア側についている蝶番が上下とも内側(上部は下に下部は上に)についているため、上に持ち上げるだけでは抜けない構造のようです。

製品情報によると取り付けは簡単とうたっているので、取り付け方と逆の操作をすればはずれるのでは?という所まで思いついて行き詰まってしまいました。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

上の丁番の下側にあるピンを下に引っ張れば外れますよ。

Qクローゼットの扉は必要か??カーテンじゃだめ?

現在賃貸に住んでいます。
以前のマンションでは押入れの戸をはずしてカーテンをつけて使用していました。通気がよくて出し入れらくちんでした。
ひっこして新しいマンションでは折れ戸のクローゼットで外せず、非常に使いづらいです。
将来家を建てるとしたら、もしできるならすべての収納はカーテン式にしたいのですが、何か困ることってありますか?
見た目の豪華さより、使いかってを優先したいし、また、カーテンなら市販サイズなら安価に模様替えでき、汚れたら洗濯できるし便利だと思うのですが。
同様の理由で、キッチンもシステムでなくてオープン棚収納に、シンク下もカーテンの目隠し、とかにしたいです。
実際にそういう家を建てた方、いらっしゃったら教えてください!

Aベストアンサー

そういう設計をすれば安くなるでしょう?といわれて設計したことがあります。
ほこり、湿気、光熱費・・の問題はありますね。
後は見えないから材料を落とせる(押し入れ用ボードなど)所を見えてもおかしくない仕様にするという事がありました。PSなども物入れの影に造りたいのですがこれは防音のためもあるので、音環境もツーツーの家にならないよう注意してつくればいいのではないでしょうか。
建具にいっぱしの防火性能はありませんが、火事は天井に火が昇ったらまず素人には消せないので逃げろ!というのをご存知ですか?この天井に火が昇りやすい原因のひとつはカーテンです。火の気のある部屋へのカーテンの仕様は防炎加工をするなど安全にも配慮して下さいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報