アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下奥歯2個分の部分入れ歯がようやく出来上がり昨日から使ってますがどうにも慣れないです。
一番奥2本分ですので固定のため片側は下歯の内側を横切る形で金属の棒みたいなのが反対側の奥歯の一本に掛けて固定してます。
寝るとき以外は常に装着をとのことでつけてますけど、物を噛むと多少痛むし、なにか食べるたびに外して洗えた言われてます。 
ちいさなものなので食べてるとき外れてのみこんだりしないかも不安だし。
こんなですかほんとに気にならなくなるんでしょうか。
また対面する歯の伸びるのを抑制するためもあると言われますが、寝てるとき外したらその間に伸びるんじゃないでしょうか。

A 回答 (2件)

歯はちょっとした当たりも気になるものです。


慣れるまで、そんなもんですよ。
違和感があるなら、微調整してもらうことも必要です。

>食べるたびに外して洗え
そうですね。
汚れが残っていると、隣接している歯がやられますから。
入れ歯は、差し歯と違って、
ピッタリ隙間なく、、、、というのは無理なので、
どうしても、そこに食べかすが侵入しますので、
毎度毎度きっちり掃除しないと、
虫歯ができますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のは隣接の歯も金属被せてます。
歯科医も助手も口を揃えてそのうち慣れるからと。
3日ほど後に経過観察?のためかまたいきますが、今の状況どう説明しようかなと。
痛むときも正確にどの部分といいにくいし。
隙間という意味ではブリッジも隙間あったような。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/31 15:11

私のは、


舌下を通して反対側の歯に渡して固定する形ではなく、
奥歯2本分の義歯を支える金具を、その前の歯2本で支える形なので、左側だけで完結しています。

それでも違和感はずっとあります。

それも不快感でイライラに近いです。

でも我慢してずっとつけていると
痛みや不快感は、まぁまぁマシになってきます。

でも起きている間中つけておくのはムリなので
つけるのは時々です。

作ってもらって3年くらいですが、これつけて食べられません。

参考にならなかったら申し訳ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の場合はこれしか固定方法がないと言われました。
義歯の隣の歯も金属被せたりしてるせいかも。
たしかに食べにくいです。
慣れてないせいか外れかかったりもするし。
こんなので余生を送らねばならんのかと。

お礼日時:2023/03/31 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!