プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月末に下奥歯2本分の部分入れ歯をいれましたが、特にものを噛むと痛んだりしたので一週間後くらいで調節してもらい、ほとんど痛みはなくなりました。
そのときは入れ歯と歯茎との圧力のせいとかでしたが。
なお、その時も今も抜歯した後はまだ完全には傷口は治ってないらしいです。
直後に比べるとだいぶ傷口というか抜いた部分の歯茎がもりあがってきてますが、完全に回復するのはまだ二か月くらいかかるとか。
これでいけるのかとおもってましたが、最近食事でまた少し噛んだ時の痛みがでてきました。
こういうのは正常なんでしょうか。
我慢はできますけどしょっちゅう歯医者に行ったほうがいいんでしょうか。
それとも痛みがひどくなるまで待つべきか。
なおはめるときがなかなか慣れません。
舌の下に固定用の金属が渡ってるのですこししゃべりづらいし。
でも普段からなるべく装着をと言われてます。

A 回答 (1件)

部分入れ歯を初めて装着した後、一週間程度で痛みが軽減したということから、治療の経過は順調であると言えます。

ただし、最近になってまた少し痛みが出てきたとのことですので、歯茎の回復具合に合わせて入れ歯の調整が必要な可能性があります。入れ歯は自分の歯の代わりになるものですので、装着感に慣れるまでには時間がかかることがあります。

また、抜歯した部分の歯茎が完全に回復するまでには時間がかかるため、傷口が治るまでの期間中には、痛みが出ることがあります。そのため、痛みがひどくなるまで待つか、歯医者に相談するかを慎重に判断する必要があります。もし痛みがひどくなった場合には、すぐに歯医者に相談することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
通常は調整のために何度も行く必要があるものなんでしょうか。
傷が治ってくると入歯との接触面も違ってきますよね。
そういうのも関係するのかな。
傷口自体の痛みなら入歯はずしてるときもありそうに思いますが。