プロが教えるわが家の防犯対策術!

折戸ですが、いろいろ調べたら片側固定のピボットタイプです。蝶番で外せるところは外してあと固定の一枚だけなのですが、、
20年前に取り付けたもので、メーカーの名前も扉にはのってません。
レールの部分には小さな六角のようなネジがついててドライバーでは外せません。
丸い棒がバネ式で差し込んであるようですが、、、

扉を上下に動かすと少しは動きますが、棒に変化はないようで、、

どうにかして外せますでしょうか??

A 回答 (3件)

>丸い棒がバネ式で


>扉を上下に動かすと少しは動きます

これがピボットです。上もピボットというのは実物を見た事ありませんが、丸い棒を千本通しなどでクイクイ建具の中に引っ込めていくとレールから外せます。

見てきたというLIXILのサイトのピボットの図を再度見てもらえると先端に一回り太い部分があります。
上の図で[20]と[10.5](下の図で[16]と[8.75])の間の寸法記載の無い10.5(8.75)よりちょっと太い部分。
ちなみにこの図だと下レールに付いてる向きですので上レールでは逆に見てください。

そこに針などを引っ掛けてシャフトを引っ込められると思います。
参考図付けてみます。

下げきってもレールから外れなければ鴨居(天井)が下がっているか何かで開口部の高さが取り付け時より低くなっています。

>片側固定の

ピボットを金具でレールに留めてある場合はその金具から外さなければなりません。


これと違う構造でしたらわかりません。
「クローゼット折戸の外し方を教えてください」の回答画像3
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

針などを引っ掛けれるところがなかったので、やはりピボットを固定してある金具を外すしかなく、100均で六角の7ミリのスパナを見つけ、それを使うとネジが外れました!
斜めにすると扉がレールから外れ取り外すことができました。

ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2015/04/19 17:50

こんばんは



参考までにですが
http://tostem.lixil.co.jp/support/troubleshootin …
この中にありそうですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

このサイトも見たのですが、、
扉裏面側から取り付け部品が見えないタイプに間違いないのですが、二つのってますが、どちらも下の受けのボルトをプラスドライバーで緩める、、とありますよね、、
それがドライバーでは回せないんです。
六角頭みたいなのがあるのですが、、、、
もしこれを回すなら頭が1から2ミリくらいしか出てないので、ペンチで回すのも厳しくて、、

どこか業者さんに頼むしかないでしょうか、、

お礼日時:2015/04/19 00:09

じゃあ100円ショップで六角レンチを買ってきて外しましょう

「クローゼット折戸の外し方を教えてください」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の書き方が悪かったです。

六角の穴になってるのではないんです。

六角頭のネジなのかな、、
ただ出ている部分が2ミリくらいなのでペンチ等でも挟めないんです、、

お礼日時:2015/04/18 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています