プロが教えるわが家の防犯対策術!

台所と廊下をつなぐ引き戸が重く、開閉が大変です。
開けるときより閉めるときのほうが少し重いです。
下のレール部分を見ると、溝の両側5cmほどの木がめくれて取れています。
自分で直すことは可能でしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

レール専用の貼るテープがあります。

スムーズになります。
    • good
    • 0

このページにあるイラストの様な形状の『溝』なのでしょうか?


http://fusuma.jp/fusumamizo.html

レールと言われると
http://www.kkmiyama.com/rail-tategu.html
こういうモノを想定するが、こっちなのか?

「自分で」と言うのが貴方自身がということなのだろうけど
貴方がどんな道具を持っているのかも不明だし、どんな作業が出来るのかも不明だし、現状のめくれ具合も不明
画像でも添付してくれれば一目瞭然だけどね

多分俺なら可能

写真を撮ってホームセンターにでも相談すれば、必要な道具とか教えてくれるよ
    • good
    • 0

「溝の両側5cmほどの木がめくれて取れています」の具体的な状況がよくわかりませんが。

。。

「下のレール部分が溝」ということは戸の下側に戸車が付いていて溝の中を通るタイプということでしょうか?
でしたら戸車が古くなって転がりにくくなっていたり、車の表面が傷んでいるのだと思います。
戸を持ち上げ気味して外し裏を見てみましょう。ホコリが詰まるなどして回りにくくなっているだけならこれを取り除けば改善されるかもしれませんが、先に書いたように戸車が傷んでいるのでしたら同じ大きさ、様式のものをホームセンターで購入して来て交換すればよいです。小さな釘または木ネジ2本で止まっているだけですから交換は簡単です。

あとは溝の両側が「めくれてとれている」が具体的にどんな感じなのかと修繕の要否ですね。。。
    • good
    • 0

修理できると思います。



金属製(または木製)のレールが付いていればの限定ですが

引戸を持ち上げて、引戸の下をご確認下さい。

下に「戸車」が見えると思います。

この戸車の不具合が、今回の問題点の筈です。

多分、戸車の磨耗等で車が錆びたり、カタカタしたりしていると思います。

この戸車を外し(木ネジで止まっていたり、押し込んであるだけのものもあるかと思います)

戸車には何種類かの大きさ等ありますので、現物をお持ちになり、

工務店、ホームセンター等で同寸の物をご用意頂き、

交換致しますと、引戸は軽く動くかと思います。

また、戸車は2個付いていると思いますので、

問題無くても2個とも交換をお勧め致します。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

溝のめくれをカッターできれいにする。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!