プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

障子のリメイクこの方法どうでしょう

障子をリメイクしたいです、和室が3部屋あるのでなかなかの量です。プラダンでリメイクを考えていたのですが太陽光でタチマチ劣化するとのことで、次にツインカーボを考えましたが凄くお高いんですね。

そこで、シールタイプの障子紙を外側(部屋の外側)から貼り、内側からプラダンはどうかなぁと思ってるのですがどうでしょう。障子紙がプラダンへのダメージを軽減してくれるのではと。

甘いですかね?


タチマチ劣化してまた大作業、というのを繰り返したくはないです。かといってできれば予算も抑えたいです。大人しくツインカーボを用意すべきですか?どう思われますか。


宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

障子紙をワーロンなどの商品名で売られている樹脂に障子紙を貼ったものに替えて貼ればそれだけで断熱効果は上がりますし、守も寿命が長くなります。


(高くなりますが)

プラ段は
障子は室内側は建具枠より薄くなった格子なので、正面から充分貼り付けられます。
(格子が建具枠と同じ厚さの障子はなかなか無いです)

樹脂障子紙を選ぶなら、プラ段は要らないかとは思いますが。断熱効果では無いよりはある方が良いですね。
    • good
    • 0

私の家は障子戸が12枚あって、毎年6枚づつ貼替えをしていましたが、数年前からプラスチック入りの障子紙に貼り替えています。


断熱性が良くなって冷暖房コウカガ良くなったし、障子紙より丈夫で破れにくくなりましたよ。
貼り替えも障子紙と同じで簡単です。
https://www.asahipen.jp/product/prashou/
    • good
    • 1

障子の一つ一つの四角くなった部分をマス目と例えて言いました。


枠の上から貼るのではなく枠の内側に収まるように、つまりはめ込んでいく感じかなと言うことです。
そうするとプラダンの厚みが枠内に収まるので全体の厚みは変わらないということです。
    • good
    • 0

一つ一つのマス目を埋めていく(はめ込んでいく)イメージですね。


私もやるとしたらそれしかないと思いましたが、どのように固定するのでしょう。
ちょっと力入ったら斜めになって落ちできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マス目を埋めていくとはどういうことでしょう。ごめんなさい、無知なものでおっしやってること何が何だかわかりませんm(__)m

お礼日時:2022/06/25 19:45

別の質問でも触れましたがプラダン障子戸の上からだと厚くなって開閉に支障が出ませんか。


いっそのことレースの障子貼るとか、枠全体を白く塗装するとかの方が良いようにも思いますが。
https://www.lacesyoji.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

障子の木枠に3〜4ミリの窪みがあるので、そこに収められたら干渉をさけられるかなぁという感じです。

お礼日時:2022/06/25 19:29

いや、結構悪くないアイデアだと思う


賢いよあんた
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え、そうですか?
感動してます。
プラダンやツインカーボの断熱性は各所で絶賛されてるので取り入れたいと思ってます、しかしツインカーボお高いなと。やってみようかな。なんか有り難うございますやる気出てきました。

お礼日時:2022/06/25 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!