プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新品のアルミサッシであっても隙間風は入ってきますか?

A 回答 (9件)

アルミサッシによりますが、たいていはそうですね

    • good
    • 1

完全密閉ではありませんから、多少の隙間風はどうしようもありません。


隙間風で一番気を付けたいのは、サッシのロックを確実にすることです。ロックは盗難防止効果よりもサッシ密着が大きな目的ですからね。
    • good
    • 0

新築建物での話でしたら隙間風はほとんど入ってきません。

リフォームでの話だとサッシを入れる窓枠自体に経年の歪みがあると、いくらか隙間風がある場合もあります。

もうひとつ気を付けるのは「コールドドラフト」ですね。
https://www.ykkap.co.jp/consumer/satellite/produ …

アルミサッシは断熱性能が低いですから、冬場は室内側の窓付近の空気が冷やされ、窓付近から床へ吹き下ろすような冷たい空気の流れができます。これを隙間風だと勘違いすることがあります。現在の新築住宅では「アルミ樹脂複合サッシ」か「樹脂サッシ」とともに「Low-E複層ガラス」が使われることが多いのでかなり軽減されていますね。
    • good
    • 0

はい。



「サッシの気密性能」という言葉で、グーグル検索を
すると「JISの気密性能等級」というのが出てきます。

残念ながら、ある程度の隙間風は、有ると思ったほうが
いいと思います。
    • good
    • 0

入ってきます。


水切りの箇所が必ずありますから。
    • good
    • 1

高気密住宅に使われるようなサッシであればかなり防げますが、完全には防げないです

    • good
    • 1

いいえ。

業者に任せれば、隙間が無いように歪みを調整してくれます。
しかし、個人購入の取り付けでは、あなたが歪み調整をしないと、
隙間風は通り放題になります。
    • good
    • 0

船や潜水艦の扉のような密閉はできませんので、


幾ばくかの空気ので入りは必ずあります。
    • good
    • 1

建付けが悪かったらね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A