アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2m四方程度の園芸品用の物置を作りたいと思っています(経験なし)
1.作業性 2.耐久性 3.経済性 4.美観を総合すると
単管or2*4どちらが良いでしょうか?
設置場所は土です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

壁と屋根は同程度の材料が必要なので、簡単に言えば柱を何にするかと言うことかな?


寸法をきちっと出しておけば2×4の方が作業性がよさそう。
耐久性は単管かな? 土台と防腐処理すれば2×4も同等と思う。
経済性は2×4かな? 柱自体は若干高いがネジや釘が安い。
美観は外壁や仕上げ材でどうとでもなるので同じ。

単管ですべての壁をポリで作ればかなり安いけど、作業性,美観でアウトかな?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆様、ご丁寧なアドバイスを有り難うございます。
どうも初心者には難しいのではということで悩んだのですが
既製品にないピッタリサイズを作りたいので何とか自作してみようと思っています。
で、やり直しがきく?単管でやってみようと思って昨日かって来ました。
下は土間なのでベースをアンカーを打ち単管とベースはドリルで穴を貫通しボルトで留めました。
明日も引き続き頑張ります。

お礼日時:2007/09/29 20:46

2×4で2m四方のものを作るとなると、結構コストがかかります。


壁なしで4万円前後(屋根は波板) 床は1×4

 当然、塗装をしないと耐久性がありません。
 美観は好みの問題です。

 人件費込みで、ヨドコウとかの物置を購入するのがベターです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様、ご丁寧なアドバイスを有り難うございます。
どうも初心者には難しいのではということで悩んだのですが
既製品にないピッタリサイズを作りたいので何とか自作してみようと思っています。
で、やり直しがきく?単管でやってみようと思って昨日かって来ました。
下は土間なのでベースをアンカーを打ち単管とベースはドリルで穴を貫通しボルトで留めました。
明日も引き続き頑張ります。

お礼日時:2007/09/29 20:46

 経験のない方なら、買った方が安上がりだし、丈夫だと思います。


 いずれにしても、土台兼床としてコンクリートを鉄筋入りで打たないと駄目ですね。どうしても自作というなら、そこにアンカー等で部材を固定する必要があります。台風なども考慮すると、鉄骨中心で考えるべきでしょう。
 2*4はそもそも2本、3本と抱き合わせて使うもので、壁でもたせる構造になる為、素人には無理です。単管は簡易的なもの、あるいは一時的な囲い程度なら良いですが、壁・屋根との取り合いに不安があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、ご丁寧なアドバイスを有り難うございます。
どうも初心者には難しいのではということで悩んだのですが
既製品にないピッタリサイズを作りたいので何とか自作してみようと思っています。
で、やり直しがきく?単管でやってみようと思って昨日かって来ました。
下は土間なのでベースをアンカーを打ち単管とベースはドリルで穴を貫通しボルトで留めました。
明日も引き続き頑張ります。

お礼日時:2007/09/29 20:47

 No.2の追記です。


 覚悟して検討すべきことのひとつが台風対策ではないでしょうか。
 その物置の高さや設置場所によって違うでしょうが、
台風時に受ける風圧はかなりのものになるでしょうから
吹き飛ばされてご近所に迷惑をかける可能性も考慮して
土台造りが重要なのではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様、ご丁寧なアドバイスを有り難うございます。
どうも初心者には難しいのではということで悩んだのですが
既製品にないピッタリサイズを作りたいので何とか自作してみようと思っています。
で、やり直しがきく?単管でやってみようと思って昨日かって来ました。
下は土間なのでベースをアンカーを打ち単管とベースはドリルで穴を貫通しボルトで留めました。
明日も引き続き頑張ります。

お礼日時:2007/09/29 20:47

 経験なしで物置のDIYに取り組むのは、相当な覚悟が必要でしょうね。


 DIYにはなりませんが、スチール製の小さな物置の購入も考慮されてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、ご丁寧なアドバイスを有り難うございます。
どうも初心者には難しいのではということで悩んだのですが
既製品にないピッタリサイズを作りたいので何とか自作してみようと思っています。
で、やり直しがきく?単管でやってみようと思って昨日かって来ました。
下は土間なのでベースをアンカーを打ち単管とベースはドリルで穴を貫通しボルトで留めました。
明日も引き続き頑張ります。

お礼日時:2007/09/29 20:48

 やってみれば判りますが、1mを超えると、定規が無いため、基礎の水平を出したり、建物の縦・横の直角を出したりするのは、かなりの経験と、それなりの道具が無いと難しいです。


 素人細工でやると、いかにもみすぼらしいものになるし、耐久性も期待できません。
 単管は、開放型ならOKですが、外壁と屋根との隙間の収まりがうまくいきません。

 個人の大工さんに、在来工法で軸組だけ組んでもらって、壁と屋根は自分で好きなように仕上げたほうが、安くつくし後悔しないと思います。
 失敗しても、壁と屋根なら何度でもやり直しができるし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、ご丁寧なアドバイスを有り難うございます。
どうも初心者には難しいのではということで悩んだのですが
既製品にないピッタリサイズを作りたいので何とか自作してみようと思っています。
で、やり直しがきく?単管でやってみようと思って昨日かって来ました。
下は土間なのでベースをアンカーを打ち単管とベースはドリルで穴を貫通しボルトで留めました。
明日も引き続き頑張ります。

お礼日時:2007/09/29 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A