12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

二階の屋根の軒先にまで届く長さのハシゴが欲しいのですが、
平均的な家屋の場合、何メートルの長さのものがあればいいでしょうか?
実は、電話工事を始めたのですが、たいてい1階の天井くらいの高さの位置に保安器があるのでいいのですが、
たまに2階の軒先くらいに付いている場合があり、困ってしまいます。
2段ばしごを買うのに最低何メートルのものを買えばいいのか教えてください。ただ、軽ワゴンで移動している関係上、伸縮式のハシゴにしようかとも思っています。ちょっと値段が高いので、必要最低限のものにしたいので、よろしくご回答のほうお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

木造在来工法の切り妻屋根として、周囲の地盤が極端に段差があるのでなければ、軒先までは 7~8m あれば届きます。

これを2連はしごとすると、縮めた状態で 4~4.5mはあります。
自動車に積む場合、車の全長プラス 1割が積載限度ですから、軽ワゴン車では少々無理かと思います。
もちろん、その都度警察へ行って運行許可をもらってくれば別ですが、現実的ではないでしょう。

ただ、電話保安器の取付・保守に限っていえば、軒先まで届く必要はなく、軒下でよいのですから、もう少し短いものでよいでしょう。
軽ワゴンに積めるぎりぎりの長さを買って、それで足りないときは同業者仲間から、運搬車両ともに借りるなどの方策を採るのがよいかと思います。

なお、よくホームセンターなどで安売りしていますが、安くて軽いものはやはりふらふらします。少々重たいぐらいのものが安定感があって、安全な作業ができます。
    • good
    • 4

二階の屋根上に登る必要はないようなので、6メートルのもので十分ではないかと思います。


6メートルの伸縮梯子であれば、仕舞い寸法は3.6メートル程度ですから、軽ワゴン車でも積載可能ではないでしょうか。
うちでも6メートルを使用していますが、不便を感じたことは有りませんよ。
    • good
    • 9

工事屋です 通常の住宅でしたら 伸張7.3~8m程度の梯子ですね、



大体ホームセンター等でも 一番多く出ているサイズです、

軽ワゴンでも かろうじて 運べるサイズだと思いますよ、

大体ホームセンターで 実売価格1.5万前後ではないかな?

リーズナブルで ホームセンターで多く出回っているメーカーです下記

http://www.pica-corp.co.jp/product/product.htm

長谷川等 高級メーカーは確かに丈夫ですが 値段が高いです、

又 つくりがしっかりしている分 重量も重たく扱いが大変です、
    • good
    • 1

 通常は1階の床面から2階の床面までは3m弱ぐらいです。

これに地面から1階の床面までと、2階の床面から軒までの高さを加えればいいことになります。
 おおよそで5~6m位でしょうか。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2階建の屋根に上れる梯子

1人でも2階建の屋根に上ったり降りたりできる梯子を探しています。
かわら屋根の上に上っていろいろ作業をしたいのですが適するものを教えてください。

Aベストアンサー

一般的には2連梯子を使いますが、かける場所を選びます。
また、不慣れな方が扱うと大変に危険な場合があります。

もう一つは。。。
可能な場合としてですが、1階の屋根まで4mほどの梯子をかけ、そこに脚の長さを調節できる脚立を立て、軒樋の金具にロープなどで固定して2階の屋根に上ります。

どちらも高所の作業ですから細心の注意が必要なことはご理解いただけると思います。

Qはしご、または脚立をレンタルしてくれるところを教えて下さい

家の補修を行うために、はしご、または脚立が必要なのですが、東京都多摩市近辺でレンタルしてもらえるところはありますでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは 何の作業のための、どんな規模の物をご希望なのかが分かりませんが、Webで探しても意外にありませんね。で、一つご紹介するのは、プロ用のレンタル屋さんです。私も家の外壁のコンクリートを壊すとき、ここでプロ用の電動工具を借り作業がとてもはかどりました。

ちょっと大げさかもしれませんが、下記ページにはプロ用の大型の梯子(というより高所作業台といったほうがいいか?)が出ています。値段もそんなに高くないはずですし、素人さんお断りという雰囲気でもありません。ただしちょっとした作業用の小さい梯子なら、レンタルするよりもケイヨーD2などの安売りのホームセンターへ行けば安く新品が手に入りますよ。

http://www.rental.co.jp/rental/01_kosyo/kosyo.html
このページ下のほうに梯子、作業用脚立があります。

http://www.rental.co.jp/eigyo_f/14_saitama_tama/
埼玉、多摩地区営業所

http://www.paintself.com/
ちょっとはずしますが足場を無料でレンタルしてくれる塗料屋さんです

こんにちは 何の作業のための、どんな規模の物をご希望なのかが分かりませんが、Webで探しても意外にありませんね。で、一つご紹介するのは、プロ用のレンタル屋さんです。私も家の外壁のコンクリートを壊すとき、ここでプロ用の電動工具を借り作業がとてもはかどりました。

ちょっと大げさかもしれませんが、下記ページにはプロ用の大型の梯子(というより高所作業台といったほうがいいか?)が出ています。値段もそんなに高くないはずですし、素人さんお断りという雰囲気でもありません。ただしちょっとした...続きを読む

Q雨どいの掃除 - 二階建てです-

munakataさんの質問と同じ話なんですが、我が家も雨どいに枯葉が溜っているようで雨水が途中からあふれています。我が家は総二階建で屋根まで8m位あります。脚立を買ってやってみましたが怖くて素人には無理だと思いました(落ちたら死にそうです…)。シルバー人材センターに問合せた所、高所の仕事はできないとのことでした。どんな業者で、いくら位で雨樋掃除やってもらえるでしょうか?年2~3度やらないとダメなんでしょうか?当方横浜青葉区に住んでいます。

Aベストアンサー

>2~30分仕事だと思うんですが。
1日フルで働けば(単価の高い仕事になるので)5万円の収入です(道具が自分持ち。3-5年のねんきを積まないと仕事にならないので.若い人はいない)。それをしないで掃除という軽い仕事をするわけですから.けして高い金額ではないでしょう。
それから.高所作業ですから免許制です。免許の持たない人間は従事できません。

高いと思うのでしたらば.ご自身で行ってください。
なお労働安全衛生法上では.2m以上の場所を高所と定義しています。トビ以外の方の場合には.安全ベルトの使用・保護ネット等の取り付け等の付帯工事もあります。安全ベルトが2万ぐらい.ホゴネット(足場を含めて)などの賃貸料が1-3マン/日・2mですから.基準法を守ってトビ以外の方が作業するとなると安全設備に20-30万円は最低必要になります。

Q屋根に上るための2段(連)はしご

恥ずかしい話ながら工事屋です。
よく最近屋根に上るのですが屋根まで届く2段(2連)はしごは何メートルのを買えばいいのでしょうか
ホームセンター(ビバホーム)に買いに行きましたが、折った状態で、7,2メートルと7.8メートル
があり、どちらを買えばよいのか迷い結局買いませんでした。車に乗せた時、あまり車から飛び出したら
まずいし、かと言ってせっかく買っても屋根まで届かないのは・・・。屋根屋さんやアンテナ屋さん、もしくは
一般人の方でもいいです。教えてください。お願いします。当方電気屋です。

Aベストアンサー

大は小を兼ねる場合が多いです。
両方買うのがいいと思いますがとりあえずひとつだけなら全長7.8mがいいと思います。
上部の付き出しが長い方が安全です。
上る時はいいですが降りるときぎりぎりでは危険ですよ。

Q軽ワゴン車の2連梯子や長尺物の運搬について

お世話になります。
当方一人で植木屋をやっておりまして、車は普通の平積みの軽トラを使用しております。近いうち買い替えるのですが、家族の事を考え軽ワゴンはどうかと思いまして質問させてもらいます。
2連梯子(4m30)、丸太(5m20)はキャリーを付けて法律的に運搬可能でしょうか? それと植木を運ぶ場合、バックドア(トランク?)を上げた状態で走行できるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

法的にはまったくダメだと思います。
(過日私も警察にしっかりとお叱りを受けたところです)

私も、軽ワゴン(ニッサンクリッパー)を使用していますが、キャリアを付けて2梯子(4mと少しの)良く運ぶますが、
5mのものを運ぶこことは出来ません、
たしか法律的には、車体後部から30cmまでだった様な記憶があります、もしもそれ以上出すとしたら、警察に行って毎回運行許可をいただかないとダメだったと思います。

私も工務店をしていますので良く長物を運ぶことがありますが、ついに昨年中古の軽トラックを購入しました。

Q二連はしごは、完全に伸ばした状態でないと使用不可?

二連はしごの購入を検討しています。

とりあえずアルインコ JXV-52D という製品を狙っているのですが、こういった二連はしごというのは完全に伸びた状態でないと使用できないのでしょうか?
とりあえず5mくらい上の作業をしたいと思っています。


例えば、一番短い畳んだ状態とか、完全に伸びきっていない状態でも使用可能ならもっと長いはしごを購入して、大は小を兼ねる的な使い方もしたいと考えています。
(今は考えていないのですが、もしかしたら6mくらい上の作業も考えています)

実際のところどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

全部伸ばさなくても使えますよ。ストッパーも付いてるし。

ただ、52Dですと5mの作業高ではギリではないですか?せめて60Dは欲しいと思いますよ。

確か、52Dの作業高は4.5m位が限界だったと記憶しています。

将来的に6mも視野に入れているなら73Dか80Dは必要ですよ。

参考まで。

Q脚立で屋根に上がる安全な方法はどうすればいいでしょうか。屋根登りのど素人です。

私の家は、鉄筋コンクリートの平屋で、屋根は平坦です。そこで、屋根に登りたいのですが、屋根までの高さは2m20cm程度で、脚立は約1m90cmです。はしごにするとかなり高くできるのですが、水切りを傷つけたくないため、あくまでもはしごではなく、脚立の状態で、壁に立て掛けずに登りたいです。脚立は屋根に対してどのように置いたらよいでしょうか。屋根に対して平行に広げる、あるいは垂直に広げるのがいいでしょうか。そもそも、高さの若干足りない脚立の状態で屋根に登るのは無謀でしょうか。当方、高所恐怖症気味で、登る時より、降りる時の方が心配です。

Aベストアンサー

脚立の天板に立つことは、本来禁止されています。
1M以上の高さの脚立の天板には立ってはいけません。

最後の梯子をまたいで作業するのであれば、いざ知らず
天板に上がってなおかつ屋上に上がるとなれば、あとは屋上についているセリ上がり部分に手をかけてよじ登るしかありません。

脚立作業を 一人で行うことをお考えでしたら 絶対やめてください。
脚立を足元で支えてもらう人が必要です。
出来れば二人。

それであれば、多少脚立にご自身の体重移動があって 斜め方向に荷重がかかっても転倒は避けられます。
その場合でも天板上で立ち上がることは絶対に避けてください。
片足は天板に膝を預ける要領で 体の保持を最優先してください。

また、降りる際にも足元は見えませんので、支えている人の指示を仰いで できたら一人の人に足先を支えてもらいながら、脚立上に誘導してもらい安全を確保しながら降りる工夫がほしいものです。

壁に並行に置くか 直角に置くかは 現地で判断することになりますのでここでは控えます。

Qあれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。

あれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。
この度、2×4戸建て住宅に後付けで、エアコンを取り付けることにしました。大手家電量販店で購入し、指定工務店が工事に来ました。

エアコンの穴は気になっており、構造体に傷をつけないために、自宅新築時にハウスメーカーに穴あけだけ出来ないかとお願いしておりましたが、付けるエアコンにより穴の場所が異なるため出来ないと言われており、今般穴あけと設置をお願いすることになりました。

心配なため、建築途中に巻き尺を当てて壁内部の写真を撮っておきました。
しかも窓から、コンセントから、部屋の角からとの距離もすべてわかるようにも撮っておきました。

実際取り付けにあたり、写真を見せて、ここから17cmのここに柱が入っていますから、ここを避けて開けてください。とまでお願いしたのに、壁をトントンたたき「大丈夫ですよ」といい、穴を開け、案の定、柱にぶつけてしまいました。

あきれてものが言えません。

しかも、「傷ついても大丈夫ですよ」と言いつつ穴を貫通させようとしていましたので、慌ててやめさせ、大手家電量販店に連絡したところ、責任者という方と、工務店の社長さんが確認しに来てくれました。不手際は認め、おっしゃるように対応しますとの回答をいただきました。

建築時のハウスメーカーに連絡したところ、(現場は見ていません。電話だけです。)「木に1~2mm程度の傷ならば、構造上大きな問題はないと思う。ただし、2×4は壁が耐力壁になっているので、一枚のボードに二つの穴が開くのはうまくない。当社が修理するならば、ボード一枚の張り替え。壁紙の部分修復はしていないので、部屋すべての壁紙張り替えになる」と言われました。

責任者と社長さんにお話しすると、私がそれを望むならば、そのように対応する。との事でした。

ここまで書くと、それなら良いのでは?と思われるかもしれませんが、ハウスメーカーでは、今は工事が混んでいて、いつ修理できるかわからない。と言うのです。

モタモタしていると夏が終わるかもしれません。

あと、ハウスメーカーに、周囲の1~2mmの傷の他に、先行ドリルの穴がうまく伝わったかも不安なのです。
実際、強度的にどの位、問題となるのでしょうか。
少しでも強度に問題があるのならば、この夏、エアコンがなくても徹底的に修理したいと思います。
強度に問題がないのであれば、業者と何らかの妥協点を探りながら、早めにエアコンをつけてもらおうと思います。
実際強度的には、どんなものなのでしょうか。
私としては今後、どのような対応が出来るのでしょうか。

家を大事にしてきて、今まで、ピン一つ刺したことがなかった(各部屋にピクチャーレールをつけてもらい時計、カレンダー等はこれでぶら下げる。)ので、とても悔しいです。

あれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。
この度、2×4戸建て住宅に後付けで、エアコンを取り付けることにしました。大手家電量販店で購入し、指定工務店が工事に来ました。

エアコンの穴は気になっており、構造体に傷をつけないために、自宅新築時にハウスメーカーに穴あけだけ出来ないかとお願いしておりましたが、付けるエアコンにより穴の場所が異なるため出来ないと言われており、今般穴あけと設置をお願いすることになりました。

心配なため、建築途中に巻き尺を当てて壁内部の...続きを読む

Aベストアンサー

実際問題、2×4なら1本のスタッドにその程度の穴どころか、スタッドを切断しても、家全体の耐震性が著しく損なわれることはないでしょう

マイナスはゼロではありませんが、ほとんど無視できるレベルです

ただ、気分的には著しい損害です
私なら絶対に嫌ですね

それに、ハウスメーカーの保証も、その部分が原因の不具合は、対象にならないでしょう

私なら、今夏はエアコンをあきらめても修理してもらうでしょう

とりあえず、別の部屋には細心の注意を払ってもらって、エアコンを取り付けてもらい、暑い日はその部屋で過ごします

でもしかしスタッドの場所を探る機械がホームセンターとかで2千円くらいで売ってますけどね
それ使えばこんなヘマはしないだろうに

多分そこの業者はいつもこんなことをやっているのでしょうね
2×4ならなんとか大丈夫ですが、在来工法だったら大変なことです

Q雨どいの詰まりを解消したい

雨どいの塩ビパイプ(屋根の雨水を受けて、地面に流すパイプ)に土やゴミが詰まってしまいこまっています。
ホースをつっこんで水で押し流そうとしても詰まったまま流れてくれません。何かよい方法をご存知の方はいませんでしょうか?

Aベストアンサー

どの位置でどの部分かがよくわかりませんが
おそらく竪樋だと思います。
一番上の部分が1階の屋根なのか2階の屋根なのかわりませんが
解決策としましては1番上の部分から細い竹竿のようなものを入れて
詰まっているものを取り除くのがいいと思います。
ホームセンターなどでワイヤー式で曲がったところでも入る排水詰り用の物も売っています。
落ち口の下部分からだとなかなか詰りが取り除きにくいと思います。
詰まっているのはおおよそ小枝や葉っぱだと思うので大きなものが取れてからホースなどでパイプの内側に付着している物を洗うと効果的です。
軒樋から竪樋に落ちていくところに網などを置いて簡単に掃除できるようにしておくのもいいかもしれません。

Q古いコーキングのはがし方

風呂場のリフォームをします。古いコーキングをはがして新たにコーキングしなおします。カッターでこすってみました。できなくはないのですが、手間がかかる割りにきれいに取りきれません。すばやくきれいにできる方法があれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

どのような種類のコーキング材が使われているかによっても違いますが、
建材店などで主に売っているのは「シリコン」(変性ではありません)。油分が強いので、これが使用されていた場合には、
再度同じ材料でないと「ハガレ」てきます。
プライマーなんて下地処理剤はありますが、再度「シリコン」の使用がよいと思います。
同じ材料なら、多少はがし残しがあってもシールできるはずです。

古いコーキング材は、例えば壁とコーキング材の取合い部(両側)をカッターで分断するように刃を深く入れれば
引き剥がすように引っ張って取れるはずです。

素人がやるとこりゃまた失敗しやすい。テープで養生したり、ヘラで押さえると表面が波打ったり、
面白そうだけどけっこう面倒。
シリコンは硬化が比較的早いので、「ゆっくり」はできません。
ガンバロウ!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報