二階の屋根の軒先にまで届く長さのハシゴが欲しいのですが、
平均的な家屋の場合、何メートルの長さのものがあればいいでしょうか?
実は、電話工事を始めたのですが、たいてい1階の天井くらいの高さの位置に保安器があるのでいいのですが、
たまに2階の軒先くらいに付いている場合があり、困ってしまいます。
2段ばしごを買うのに最低何メートルのものを買えばいいのか教えてください。ただ、軽ワゴンで移動している関係上、伸縮式のハシゴにしようかとも思っています。ちょっと値段が高いので、必要最低限のものにしたいので、よろしくご回答のほうお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

木造在来工法の切り妻屋根として、周囲の地盤が極端に段差があるのでなければ、軒先までは 7~8m あれば届きます。

これを2連はしごとすると、縮めた状態で 4~4.5mはあります。
自動車に積む場合、車の全長プラス 1割が積載限度ですから、軽ワゴン車では少々無理かと思います。
もちろん、その都度警察へ行って運行許可をもらってくれば別ですが、現実的ではないでしょう。

ただ、電話保安器の取付・保守に限っていえば、軒先まで届く必要はなく、軒下でよいのですから、もう少し短いものでよいでしょう。
軽ワゴンに積めるぎりぎりの長さを買って、それで足りないときは同業者仲間から、運搬車両ともに借りるなどの方策を採るのがよいかと思います。

なお、よくホームセンターなどで安売りしていますが、安くて軽いものはやはりふらふらします。少々重たいぐらいのものが安定感があって、安全な作業ができます。
    • good
    • 1

二階の屋根上に登る必要はないようなので、6メートルのもので十分ではないかと思います。


6メートルの伸縮梯子であれば、仕舞い寸法は3.6メートル程度ですから、軽ワゴン車でも積載可能ではないでしょうか。
うちでも6メートルを使用していますが、不便を感じたことは有りませんよ。
    • good
    • 5

工事屋です 通常の住宅でしたら 伸張7.3~8m程度の梯子ですね、



大体ホームセンター等でも 一番多く出ているサイズです、

軽ワゴンでも かろうじて 運べるサイズだと思いますよ、

大体ホームセンターで 実売価格1.5万前後ではないかな?

リーズナブルで ホームセンターで多く出回っているメーカーです下記

http://www.pica-corp.co.jp/product/product.htm

長谷川等 高級メーカーは確かに丈夫ですが 値段が高いです、

又 つくりがしっかりしている分 重量も重たく扱いが大変です、
    • good
    • 1

 通常は1階の床面から2階の床面までは3m弱ぐらいです。

これに地面から1階の床面までと、2階の床面から軒までの高さを加えればいいことになります。
 おおよそで5~6m位でしょうか。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピラミッドの地下へ行ける梯子は当時作られたのか?

エジプトのピラミッドの中には地下に部屋があり、
20メートル下へも梯子で降りれるようになってますが、
その梯子も当時作られたものなのか、発見されてから作られたのかが
わかりません。
もし梯子は当時無かったとしたらどうやって下へ降りられたのかも
謎ということなのでしょうか?

Aベストアンサー

テレビで幾つか番組をやってましたね。

発掘調査が入ってますので、調査隊が掛けた梯子でしょう。
と勝手に思ってました。疑問に思いませんでした。

観光客に公開されていない場所でも調査隊が入ってます。
テレビ取材班が入った場所はどこも、照明用の電線が壁に張り巡らされていましたよね?

建造当時の工事中は上り下りできるようにしていたのでしょうし、
完成後、人を入れないようにしたかったのならば梯子は不要ですから、無くても不思議は無いと思います。

Q二階から来ているたてトイが集水器につながずに1階の

軒トイに突っ込んであります。
強い雨が降ると雨水は跳ね返って滝のごとく軒下に落ち、下は土がえぐれます。
集水器と言うと普通は底にたてトイをつなぐ穴があいていますが底がふさがっている形はないのでしょうか。
そのような集水器があれば問題のたてトイをそこに突っ込めば跳ね返えらずに軒といへきちんと流れると想像しています。
よいものがあったら教えてください。

Aベストアンサー

>軒トイにつっこんである

その部分で、L型エルボを付加する。

流す方向は、問題が減る方向にする。

Q天使の梯子と山

天使の梯子と山

雲間から太陽の光が射し込む現象。
一般に「天使の梯子」と呼ばれていますが、
天使の梯子が山にかかっている状態を英語で表すと
どんな感じになるのでしょうか?

Angel's Ladder with Mt.Fuji?
Angel's Ladder and Mt.Fuji?

英語はサッパリなので、他に美しい表現方法があれば教えて頂きたいです!

Aベストアンサー

それでしたらズバリ
Angel's Ladder がよろしいのではないでしょうか。
ただもし私でしたら、
Stairway To Heaven(天国への階段)としたい所ですね。

Q困ってます…。 我が家の二階の屋根の樋が詰まって…。 高い二階の屋根の樋なんで自分では、どうする事も

困ってます…。
我が家の二階の屋根の樋が詰まって…。
高い二階の屋根の樋なんで自分では、どうする事も出来ず…どこに頼めば低料金で掃除してくれるのでしょうか?
雨が降ると凄い音がして下にあるカーポートの屋根に溢れた雨が落ちてカーポートの屋根も傷めそうな勢いです。
高所作業になるのでどこに依頼すればいいか教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

10年位前に樋掃除をしてもらった事があります。
悪徳業者もあるので
家を買った不動産屋に紹介してもらいました。
樋4ヶ所と、詰まり防止の金網を張ってもらって1万円でした。

QETCレーンにルーフキャリアに梯子はOK?

乗用車ですが梯子を持っていくことになったのでルーフキャリアを購入したのですが、梯子はクルマの全長より長いのでETCが受け付けてくれるのか不安ですがどなたか経験のある方、知っている方いませんか。再セットアップ必要でしょうか。

Aベストアンサー

梯子は荷物でしかありません。
車の長さではありませんので、登録変更は不要です。

また、車に積めるも穂は、車の長さの1.1倍まで。と法律で決められて居ますので、これ以上の長さの物を車に積む場合は、警察の許可が必要になります。

この場合でも、あくまで荷物ですので、車の長さが変わる訳ではありません。

それと、ETCの通信は電波で行われますので、梯子の様な構造のものであれば、あいて居る場所が大きいですので、丸っ切り通信が出来ないと言うのも考えられませんので、まず問題は出ないと思われます。

Q2mくらいまで伸縮可能な棒はありませんか。収納して持ち運びもしたいです。

収納時は0.3mから0.5mで、使うときに2mくらいまで伸ばせる伸縮可能な棒はありませんか?足場などは使わないことが前提です。この棒の先にローラーを固定して簡易的な壁紙やポスターの貼付け時の固定に使いたいと思っています。
伸縮自在であること、丈夫であること、できれば軽量であること、を満たしすようなものがあればよいのですが・・・
どうか皆様よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たしか塗装用具販売店で塗装用ローラーに取り付ける伸縮可能なアルミ製の棒を販売していると思います。長さは1メートルぐらいから4メートルぐらいのものが有ったはずです。結構丈夫ですよ。釣りに使うたもの柄よりは断然丈夫です。

Q羅生門の梯子

羅生門の梯子の表現について考えるという課題が出たのですが、まったくわかりません><

「幅の広い」「丹塗りの」「急な」という表現についてです!

この3つの梯子に関する表現は、一体どんなことを表しているのでしょうか?

誰か、教えてくださいませんか!?

Aベストアンサー

 こんにちは。この「梯子」が作品にとって「どの様な暗喩」として記されているか、を主題に少しばかり考えてみました。あくまでも「作品解釈」に関する問題ですので、個人的な見解とご理解いただければ幸甚です。
 下人の意識がどの様に変化していったかを時系列的に整理してみますと、
(1)途方に暮れていた(現実認識)
(2)どうにもならない事を、どうにかするためには、手段を選んでいる遑いとまはないが、それすらも積極的に選択し得なかった。(逡巡と混沌)
(3)ともかくも一夜を過ごす場所を求めようとした。(決意、一時的な棚上げ)
(4)楼門の上に登り老婆とその行為を目にする。
(5)ちっぽけな正義心から老婆を咎める。(上から目線)
(6)老婆の弁明を耳にする。(転換)
(7)下人が盗人へと変化する。(自己肯定化と変容)
(8)瞬く間に去った下人を老婆は「つぶやくような、うめくような声」で眺める(がしかし下人の姿は既になかった)。

 以上の変容を考えてみますと、梯子を登る以前と以後では明らかに意識の変化を見て取ることができます。(1)および(2)では少しばかり内省的な部分もあり、他者との関わりがありませんが、「梯子」を上がることで、変化が生じます。「他者」との出会いによって、「自らを対象としていた心象風景」から「他者との比較」へと変わることで、最終的には「下人が老婆に対して上から目線で接する」形に移行します((4)から(7))。
 しかし、老婆の目からみれば、下人は自らと同類のものに落ちてしまった、で作品は終わっています((8))。
 では「丹塗り」が、どの様な役割を果たしているかといえば、下人の特徴である「右の頬にある赤く膿を持った面皰」との対比、そしてその肉体的特徴を強調することで、梯子を上がる前は「まだ真っ当な人間である」ことを際立たせる効果があると考えられ、従って作品末の部分では「まだ燃えている火の光」があるにもかかわらず、単に「梯子」としか記されていない。
 「急な」は「勾配が急である」とのことから、階段を踏み外すと下まで落ちてしまうことを意味すると共に、梯子の上にいる者は「人の道を踏み外した物の怪に比する者のみが住む闇の世界である」とのことを暗示させる。また急勾配であることはそこを登る時にはゆっくりと上がらねばならず、そうした姿を傍目から見れば躊躇しているようにも見える。それは恰も下人の心理状態(2)を象徴しているとも考えられます。
 

 こんにちは。この「梯子」が作品にとって「どの様な暗喩」として記されているか、を主題に少しばかり考えてみました。あくまでも「作品解釈」に関する問題ですので、個人的な見解とご理解いただければ幸甚です。
 下人の意識がどの様に変化していったかを時系列的に整理してみますと、
(1)途方に暮れていた(現実認識)
(2)どうにもならない事を、どうにかするためには、手段を選んでいる遑いとまはないが、それすらも積極的に選択し得なかった。(逡巡と混沌)
(3)ともかくも一夜を過ごす場所を求めようとした。(...続きを読む

Q伸縮性のあるデッキブラシみたいなものが欲しいのですが

お店の入り口の上部のテントが汚れてきていますので、掃除をしたいと思っています。
かめのこブラシのようなもので脚立に登って掃除するには、かなり背の高い脚立が必要となり危険性を感じます。
あまり高い脚立に登らなくとも、高いところの掃除ができるような伸縮性のあるブラシはどこかで販売しているものなのでしょうか?
近くのホームセンターを数件見てみましたが、見つけることができませんでした。
すみませんが、お教いただけましたら大変助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://item.rakuten.co.jp/ayahadio/4957944026749/
http://item.rakuten.co.jp/royal/sz-0145/
http://www.rakuten.co.jp/ns-nissho/301855/253076/#477477

こんな感じの物でイイでしょうか?
楽天の「車・バイク」>「カー用品」>「洗車・ケア用品」で、
「ブラシ」で検索すれば一杯でてきますが。
直接お買い求めならホームセンターの車用品コーナーか、
「オート○ックス」などの車用品専門店で見つかると思います。

Q屋根の上で梯子を使いたいのですが・・・

 最近になって、二階の屋根についている雨どいにガタがきてしまいました。風に吹かれては細かく振動して、その度に大きな音がし、困っています。
 安眠の為にも何とかしたいと思ったのですが、これを修理する為には一階の屋根の上に梯子を立てなければなりません。

 流石に屋根の上で梯子を使う事は初めてですし、しかも一階の屋根は滑りやすそうなトタン製で、当たり前ではありますが外側に向かって傾斜しています。万が一はしごの足元が滑ったり、倒れたりしたならばひどい大怪我をしてしまいそうです。
 かと言って、やはり梯子をかけなければ修理したい雨どいにはとても届きませんし・・・。

 この様な作業を行う時に使うべき道具、心構えなどについて、心当たりの有る方に教えていただけたならとても有り難い事だと思います。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私は、よく梯子を使って素人作業などをします。長い物は8Mの2連梯子もあります。高所の壁塗りや枝払いなどを時々します。

 このような時は、まず梯子の元に滑りにくいゴム製の物か濡らしたバスタオルを敷きます。そして、ロープで梯子を内側(家側)に強く引っ張って止めます。左右に梯子が振らないように「ハ」の字になるようにするとよいでしょう。安定しない場合は、さらにもう1本のロープを使います。念のために、命綱(無ければ普通の強い紐)をを体に付けて作業をしましょう。

 のんびりと焦らずに、また素人であることを自認しながら取り組めば大丈夫ですよ。

Q長さ60センチ直径30センチくらいの丸太を切断せずに中をくり抜く方法

 私の知人が趣味で日本ミツバチを捕まえています。

 ハチの巣にするため、タイトルの大きさくらいの丸太をくり抜いています。

 電気ドリルで何箇所も穴を開ける(しかも両側から)という方法でくり抜きをしています。

 あまりお金をかけず、もっと効率のよい方法はないでしょうか?

 お知恵を拝借させて下さい。よろしくお願いします。

 

Aベストアンサー

いちおう、樽の作り方も書いておきます。
切断せずに...という時点で、かなりムダだと思うのですが、
そういう迷信を信じて樽を作っている方も、
何人か知っているので気持ちはわかります。

まずチェーンソーを買ってください。
この刃先でえぐっていくと作業が楽です。
ただし、チェーンソーは扱いが難しいです。
キックバックといって、失敗すると刃先が手元にはね返ります。
チェーンソーは、すぐに刃がダメになるので、
刃を研ぐことも覚えておくといいでしょう。
ちゃんと研ぐと、あきれるほど切れ味が違います。

私も迷信を信じて、和蜂用の樽を作ったことがありますが、
その時は、樽の一面、円周に対する1/4くらいを切り取り、
横から刃を入れて中を削りました。
こうした方が採蜜が簡単ですし、
フタとして使えるので内検が楽ですよ。
こうして作った樽ですが、重たいし不便なので、
山の中にほったらかしになっています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング