プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恥ずかしい話ながら工事屋です。
よく最近屋根に上るのですが屋根まで届く2段(2連)はしごは何メートルのを買えばいいのでしょうか
ホームセンター(ビバホーム)に買いに行きましたが、折った状態で、7,2メートルと7.8メートル
があり、どちらを買えばよいのか迷い結局買いませんでした。車に乗せた時、あまり車から飛び出したら
まずいし、かと言ってせっかく買っても屋根まで届かないのは・・・。屋根屋さんやアンテナ屋さん、もしくは
一般人の方でもいいです。教えてください。お願いします。当方電気屋です。

A 回答 (3件)

大は小を兼ねる場合が多いです。


両方買うのがいいと思いますがとりあえずひとつだけなら全長7.8mがいいと思います。
上部の付き出しが長い方が安全です。
上る時はいいですが降りるときぎりぎりでは危険ですよ。
    • good
    • 3

私の場合は7.8です。

以前は7.2を使っていたのですが、最近はどうしてもあと50センチほど足りない、という事例が多く、2階屋根に上がるのに苦労して、7.8に変えました。
それでも届かないときは、軽トラックを横付けして、荷台から二連橋子を伸ばして、50センチほど高さを稼いでいます。7.2の時はトラック横付けが多かったのですが、7.8ではそのまま直接掛かるので、買い換えて良かったと思っています。別部品で、「やねっこ」というパーツを付けると、雨樋に重圧をかけることが少なくて便利です。
    • good
    • 4

>折った状態で、7,2メートルと7.8メートル…



折った状態ではなく、伸ばした状態の寸法ですね。
迷うなら7.8mを買いましょう。
木造在来工法の建物なら、7メーターあればだいたい 2階の軒端に届きますけど、ちょっとした条件の違いで足りなくなることもあります。
普段持ち運びできる範囲で最大のものがよいでしょう。

あと、軽いものの方が良いには決まっていますが、あまり安く軽いものは伸ばしたときにふわふわします。
値段が少々高くても、それなりにしっかりしたものの方が安全です。

>車に乗せた時、あまり車から飛び出したら…

車の全長プラス 1割までが通常の積載可能範囲ですので、縮めた長さも考慮する必要がありますね。
仕事に行くたびに積載許可を取らなければならないのでは、実用的ではありません。

>当方電気屋です…

同業者です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!