AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

munakataさんの質問と同じ話なんですが、我が家も雨どいに枯葉が溜っているようで雨水が途中からあふれています。我が家は総二階建で屋根まで8m位あります。脚立を買ってやってみましたが怖くて素人には無理だと思いました(落ちたら死にそうです…)。シルバー人材センターに問合せた所、高所の仕事はできないとのことでした。どんな業者で、いくら位で雨樋掃除やってもらえるでしょうか?年2~3度やらないとダメなんでしょうか?当方横浜青葉区に住んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>2~30分仕事だと思うんですが。


1日フルで働けば(単価の高い仕事になるので)5万円の収入です(道具が自分持ち。3-5年のねんきを積まないと仕事にならないので.若い人はいない)。それをしないで掃除という軽い仕事をするわけですから.けして高い金額ではないでしょう。
それから.高所作業ですから免許制です。免許の持たない人間は従事できません。

高いと思うのでしたらば.ご自身で行ってください。
なお労働安全衛生法上では.2m以上の場所を高所と定義しています。トビ以外の方の場合には.安全ベルトの使用・保護ネット等の取り付け等の付帯工事もあります。安全ベルトが2万ぐらい.ホゴネット(足場を含めて)などの賃貸料が1-3マン/日・2mですから.基準法を守ってトビ以外の方が作業するとなると安全設備に20-30万円は最低必要になります。
    • good
    • 6

板金業者に依頼して下さい。

一時間もかかりません。
    • good
    • 2

専門家紹介

山田哲雄

職業:住宅アドバイザー

一人で工務店を営み、25年になります。
現在はリフォームを中心に活動しています。

良心的価格と誠実さがモットーです。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

0790-63-0860

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

今でも「ブリキ屋」さんいませんか。


日当で2-3万円/日だったかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。屋根に登っちゃえば、2~30分仕事だと思うんですが。2~3万円ですか…。

お礼日時:2004/05/11 05:43

脚立では無理です。


屋根の形状が、寄棟か切妻か
はしごをかけるときに障害になるものがあるか
(特に隣、裏の家との間に十分なスペースが無い場合には、はしごが掛けれない)
築数年以上なや、屋根の塗装も必要なはずです。
専門の屋根または外装業者に依頼すべきでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。我が家は総二階の寄棟?で四方とも雨樋で囲まれています。どこに梯子を掛けても雨樋に当たり安定しません。築3年ですが、やはり専門家に依頼してみます。雨樋をなくすなんて無理ですよね…?

お礼日時:2004/05/11 05:33

総2階だと、2階の屋根に雨どいがついているということですよね?


実家は普通の2階建てですが、1回部分の雨どいの掃除に、脚立に登るのも怖かったですw
実家では年に1回、落ち葉の季節が終ってから実施しています。
その程度で大丈夫と思いますよ。
町の便利屋さんみたいのはないでしょうか?
サイト見つけたので、URL貼っておきます。
ご近所に、似たようなのがあるといいのですが・・・

参考URL:http://www.reform-shiga.co.jp/reform/reform_rp1. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速探して見積もってもらいます。予想外の出費になりそうですが…。

お礼日時:2004/05/11 05:26

こんにちは。



お近くの便利屋さんに問い合わせて見ては如何でしょ。

参考URL:http://phonebook.yahoo.co.jp/list?a2=14117&g3=44 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/11 05:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雨どいの詰まりを解消したい

雨どいの塩ビパイプ(屋根の雨水を受けて、地面に流すパイプ)に土やゴミが詰まってしまいこまっています。
ホースをつっこんで水で押し流そうとしても詰まったまま流れてくれません。何かよい方法をご存知の方はいませんでしょうか?

Aベストアンサー

どの位置でどの部分かがよくわかりませんが
おそらく竪樋だと思います。
一番上の部分が1階の屋根なのか2階の屋根なのかわりませんが
解決策としましては1番上の部分から細い竹竿のようなものを入れて
詰まっているものを取り除くのがいいと思います。
ホームセンターなどでワイヤー式で曲がったところでも入る排水詰り用の物も売っています。
落ち口の下部分からだとなかなか詰りが取り除きにくいと思います。
詰まっているのはおおよそ小枝や葉っぱだと思うので大きなものが取れてからホースなどでパイプの内側に付着している物を洗うと効果的です。
軒樋から竪樋に落ちていくところに網などを置いて簡単に掃除できるようにしておくのもいいかもしれません。

Q雨どいの掃除に関するアイデア

 雨どいが詰まってしまい、雨漏りが大変なことになってしまっております。うちの屋根はちょっと変わった形状になっていて、屋根の周りに塀のような立ち上がりがあり、そこが雨どいの役割をしています。その塀の内側に小さな穴が開いていて、水が下に流れるようになっているのですが、そこの内部が詰まってしまっております。雨が降ると添付写真のように雨どいの部分に水がたまり、屋根側へ潜り込んで雨漏りを起こします。

 屋根に上り、その小さな穴の隙間から針金や木の棒などでつついてやって穴を開けてやると回復するのですが、砂や木の葉が多いために、ちょっと穴を開けた程度ではすぐに元に戻ってしまいます。気づいた時にはまた雨漏りです。

 添付写真は玄関の上にある小さな屋根ですが、この部分は自動車用の高圧洗浄機が届きましたので、それで吹きつけて内部の泥などを吐き出させることに成功しました。問題は2階の屋根です。ホースはとでもじゃないですが届きませんし、危ないです。雨どいを外して作業するのも高さや周囲の環境から、足場もなしではちょっと厳しそうです。

 最悪、タンク式の小型の高圧洗浄機を購入して、それを何とか屋根まで持ち上げてやればと思っていますが。他になにかいい方法はないものでしょうか。

 ちなみに工務店にはもう頼みたくありません。雨漏りで見てもらい2度も工事をしてもらいましたが、50~60万円も取られたにもかかわらず、雨どいの点検すらしていなかったのです。工事後も雨漏りが続き、湿気で壁内に虫が大量に沸いてしまい、駆除業者に頼まなくてはならなくなる始末。雨どいが原因だと気づいたのは、工事からしばらくたって写真の小屋根が詰まったときでした。ですので、出来る限り自分でやりたいと考えております。

 雨どいが詰まってしまい、雨漏りが大変なことになってしまっております。うちの屋根はちょっと変わった形状になっていて、屋根の周りに塀のような立ち上がりがあり、そこが雨どいの役割をしています。その塀の内側に小さな穴が開いていて、水が下に流れるようになっているのですが、そこの内部が詰まってしまっております。雨が降ると添付写真のように雨どいの部分に水がたまり、屋根側へ潜り込んで雨漏りを起こします。

 屋根に上り、その小さな穴の隙間から針金や木の棒などでつついてやって穴を開けてやる...続きを読む

Aベストアンサー

再訪で失礼します。

やはり集水部分の穴が小さいようですね。
露出した軒樋と違い、箱樋の場合は穴を大きくすることが容易に出来ないケースがあるので、こちらの場合は枯葉などを出来るだけ入らないようするしかないと感じます。
軒樋の勾配はそれほど急ではないので、通常の雨では勢い良く水が流れて行きません。
そこに枯葉が加わると流れが余計に悪くなりホコリ等も堆積して、しまいには詰まってしまうことになります。
そのようになると、構造によっては(屋根の下部と樋の間には隙間があります)玄関の天井にも水が溢れ出る可能性もあるので、とにかく軒樋の中に物が出来るだけ入らないようにするしかありません。
幸いにも玄関の上とのことですから、集水部分を常に点検することが必要になってきます。
手っ取り早い方法としては、ネットを丸めて穴に差し込んでおき、定期的にそれを抜き取って掃除すれば詰まりの心配も減ると思います。

Q雨樋の縦管が詰まっちゃった

ベランダの雨水排水溝から下へ出ているパイプ(縦管)が
詰まってしまいました

素人ですが、詰まり抜きの修理が出来るでしょうか?
パイプを切断しても良いものでしょうか?

教えて下さい お願いします

Aベストアンサー

こんにちは
ベランダはどんなタイプですか?
もし後付けのタイプでしたら、パイプが細いので(普通の雨樋より)つまりやすいです。ほとんどの太さのパイプがホームセンターにありますのでやる気があれば切断、補修が出来ますが・・・。まず、パイプをたたいてつまり個所を探します。(あまり強くたたくと割れますのでお気をつけて)もし少量のつまりなら水圧と振動で直る事もあります。つまり個所が地中ならNO.1さんがおっしゃるように排水マスを探します。排水マスが離れているとちょっと素人さんでは難しいかと思いますが。
詰まりを直す専門業者もありますが、もし、垂れ流し(言葉悪いですが)でよければ新規に取り付けると言う手もあります。(ベランダからの雨水程度なら量はしれていると思います。)パイプ、でんでん、エルボー、接着剤などの部品代だけですみますよ。
手っ取り早いのは地面の近くで切断してエルボー(曲がりとジョイントを兼ねた物、店で聞いて下さい)を付ける(やはり垂れ流しになりますが)ですね。

Q2階建の屋根に上れる梯子

1人でも2階建の屋根に上ったり降りたりできる梯子を探しています。
かわら屋根の上に上っていろいろ作業をしたいのですが適するものを教えてください。

Aベストアンサー

一般的には2連梯子を使いますが、かける場所を選びます。
また、不慣れな方が扱うと大変に危険な場合があります。

もう一つは。。。
可能な場合としてですが、1階の屋根まで4mほどの梯子をかけ、そこに脚の長さを調節できる脚立を立て、軒樋の金具にロープなどで固定して2階の屋根に上ります。

どちらも高所の作業ですから細心の注意が必要なことはご理解いただけると思います。

Q二階の軒先に届く長さのハシゴは何メートル??

二階の屋根の軒先にまで届く長さのハシゴが欲しいのですが、
平均的な家屋の場合、何メートルの長さのものがあればいいでしょうか?
実は、電話工事を始めたのですが、たいてい1階の天井くらいの高さの位置に保安器があるのでいいのですが、
たまに2階の軒先くらいに付いている場合があり、困ってしまいます。
2段ばしごを買うのに最低何メートルのものを買えばいいのか教えてください。ただ、軽ワゴンで移動している関係上、伸縮式のハシゴにしようかとも思っています。ちょっと値段が高いので、必要最低限のものにしたいので、よろしくご回答のほうお願いいたします。

Aベストアンサー

木造在来工法の切り妻屋根として、周囲の地盤が極端に段差があるのでなければ、軒先までは 7~8m あれば届きます。これを2連はしごとすると、縮めた状態で 4~4.5mはあります。
自動車に積む場合、車の全長プラス 1割が積載限度ですから、軽ワゴン車では少々無理かと思います。
もちろん、その都度警察へ行って運行許可をもらってくれば別ですが、現実的ではないでしょう。

ただ、電話保安器の取付・保守に限っていえば、軒先まで届く必要はなく、軒下でよいのですから、もう少し短いものでよいでしょう。
軽ワゴンに積めるぎりぎりの長さを買って、それで足りないときは同業者仲間から、運搬車両ともに借りるなどの方策を採るのがよいかと思います。

なお、よくホームセンターなどで安売りしていますが、安くて軽いものはやはりふらふらします。少々重たいぐらいのものが安定感があって、安全な作業ができます。

Q鳥のフンに困っており、鳥避けをしたいのですが

二週間程前から、ベランダ・壁に白黒の鳥フンが落とされて困っております。

その上を見ると、屋根しか無く(樋も軒もありません)、近い場所にはアンテナと線がありますが、鳥は屋根の傾斜があっても立つ事はできるのでしょうか。
掃除しても、毎朝同じ場所にフンをされてます。量からも、小鳥とは考えにくいです。(鳥の姿をまだ見ておりません)

ちょうどその落とされる場所が、作り付けの物干しがあるので洗濯物も干せない状態です。物干しの上の壁にもフンが付着しているので、屋根付近から落とされているのだろうと思います。

鳥にはCDを吊るしておくと良いと聞きますが、屋根に止まるのでしたらCDも吊るせないですし、夜のうちに落とされるのであればCDに光も当たらないので意味が無いかなぁ、と思ってます。

このままでは鳥フン被害が続くと考えられるので、何とか鳥が来ないように対策したいのですが、何か良い方法をご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

何年か前に同じような糞害で悩んでおりました。
当時たまたま100均で、(空気を入れて膨らますとビニールのカラスになる)糞害の対策物を発見しました。
パンパンに膨らまさず少し元気無い感じにして(カラスの死骸に見える)ベランダの2カ所に吊るした所、なぜか一週間程で糞害がなくなりました。
カラスにビビったのか、鳥が殺されているから危険!と認識したのかはわかりませんが.....
その後はたまに落とし物が有るくらいで、悩む程ではありません。
同じような物を探してみたり、黒いビニール等でにたような物を作って吊るしたり、屋根にくっつけてみてはいかがですか?

Qはしご、または脚立をレンタルしてくれるところを教えて下さい

家の補修を行うために、はしご、または脚立が必要なのですが、東京都多摩市近辺でレンタルしてもらえるところはありますでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは 何の作業のための、どんな規模の物をご希望なのかが分かりませんが、Webで探しても意外にありませんね。で、一つご紹介するのは、プロ用のレンタル屋さんです。私も家の外壁のコンクリートを壊すとき、ここでプロ用の電動工具を借り作業がとてもはかどりました。

ちょっと大げさかもしれませんが、下記ページにはプロ用の大型の梯子(というより高所作業台といったほうがいいか?)が出ています。値段もそんなに高くないはずですし、素人さんお断りという雰囲気でもありません。ただしちょっとした作業用の小さい梯子なら、レンタルするよりもケイヨーD2などの安売りのホームセンターへ行けば安く新品が手に入りますよ。

http://www.rental.co.jp/rental/01_kosyo/kosyo.html
このページ下のほうに梯子、作業用脚立があります。

http://www.rental.co.jp/eigyo_f/14_saitama_tama/
埼玉、多摩地区営業所

http://www.paintself.com/
ちょっとはずしますが足場を無料でレンタルしてくれる塗料屋さんです

こんにちは 何の作業のための、どんな規模の物をご希望なのかが分かりませんが、Webで探しても意外にありませんね。で、一つご紹介するのは、プロ用のレンタル屋さんです。私も家の外壁のコンクリートを壊すとき、ここでプロ用の電動工具を借り作業がとてもはかどりました。

ちょっと大げさかもしれませんが、下記ページにはプロ用の大型の梯子(というより高所作業台といったほうがいいか?)が出ています。値段もそんなに高くないはずですし、素人さんお断りという雰囲気でもありません。ただしちょっとした...続きを読む

Q伐採した樹木の根を枯らしたい

伐採した樹木の根を枯らしたい

お世話になります...<(_ _)>
地盤が固いため こぶしの根が浅く 庭の草木が育たないため
根もと近くの幹直径30cm程のこぶしの木を伐採しました
切り株に穴を開け 除草剤を入れて枯らそうと思います
今現在も 幹から水分があふれてくる状態ですが
どんな除草剤を どれくらい入れたらいいのか 
土壌にどのような影響が出るのか知りたいです
根っこはいずれ 掘り出さなければいけないのでしょうか?

ご伝授下さい

Aベストアンサー

薬剤使用を間違うと樹木は薬害を起こして枯れますが、この方法を利用
すれば短期間で枯らす事が出来ます。

まず現在は拳大の穴を開けられていますが、この穴は無視して下さい。
電気ドリルに木工用のドリルの刃を付け、5センチ程度の穴を開けて下
さい。現在の切り株でしたら、3~4ヶ所で十分です。
この穴に薬剤を注入するのですが、使用する薬剤は除草剤ではなく害虫
駆除に使用する農薬です。家庭にスミチオン乳剤やマラソン乳剤があれ
ば、それを使用されて下さい。なければホームセンターで一番容器の小
さい物を1つと、スポイトを購入して下さい。

スポイトで農薬の原液を穴に注入し、穴を粘土やガムテープで止めて下
さい。要は薬剤が気化しないようにするためと、謝って動物がなめない
ようにするためです。このまま1週間から10日放置をし、再び薬剤を
注入します。2~3回程度繰り返せば、後は薬害により枯れるのを待つ
だけです。一気に枯らす事は出来ませんが、この方法だとシロアリ発生
防止にもなりますし、枯れた時点で根はスカスカになるので、撤去する
時は楽です。

除草剤では液が流れ出て地面に浸透した部分は、除草剤の成分が消える
までは何も育たなくなります。除草剤は使用しない方がいいですね。

農薬は外に流れ出ないようにするのがポイントで、ドリルで穴を開けて
から薬剤が流れ出るようなら、その穴は使用しないで別に穴を開けるよ
うにします。

薬剤使用を間違うと樹木は薬害を起こして枯れますが、この方法を利用
すれば短期間で枯らす事が出来ます。

まず現在は拳大の穴を開けられていますが、この穴は無視して下さい。
電気ドリルに木工用のドリルの刃を付け、5センチ程度の穴を開けて下
さい。現在の切り株でしたら、3~4ヶ所で十分です。
この穴に薬剤を注入するのですが、使用する薬剤は除草剤ではなく害虫
駆除に使用する農薬です。家庭にスミチオン乳剤やマラソン乳剤があれ
ば、それを使用されて下さい。なければホームセンターで一番容器の小
...続きを読む

Qスズメが雨どいに巣を製作して困ってます…

題名通り、新築して越して間もないのですが、スズメが四ヶ所くらいに巣作りして、明け方から夕刻まで煩くて困ってます(+_+)寝室近くの雨どいなど二階に集中しており、部屋を変えて寝るなども無理です(>_<)最初は可愛いからと思ってたけれど、4時過ぎくらいに毎日起こされては、可愛いではなくなってしまいます(-_-;)しかも届かないのです!更には糞だらけで、新築祝いに人が来る直前に片付けたり…、ワラや枯れ草?なども庭のアチコチに(>_<)可哀想ですが製作中なら卵も生んでないと思うので、その前に駆除(追い出したいだけです)したいのですが、どなたか知恵を授けて下さいm(__)m眠いです…お願いします(>_<)

Aベストアンサー

経験者です。ベランダの屋根の隙間に巣作りしてました。しかも、卵を産まれてしまい、巣立つまでと我慢してましたが、ヒナが落下して死んでしまい。。同じことの繰り返しでは可哀想なので、枯れ草やワラのような巣を可哀想だけど撤去しました。

それからホームセンターで、ペンチで切れるような金網を何十センチか買ってきて、スズメには悪いけど、スズメが留守の間に隙間に貼ってしまいました。簡単な杭みたいなものでとめただけですが。。

うちは隙間が狭かったのと、周りが木だったからとめられましたが雨どいでは覆うくらいしか思い浮かばず。。しかもそれだと落ち葉とかがたまっちゃいますよね。。

それに届かない所なんですよね?危ないから業者に相談してみたほうがいいのかな。。

鳥が怖がるのはカラスとか他の鳥の鳴き声だとテレビでやってましたが、それを録音して流すにも近所迷惑になる立地では困るし。。

あと、畑においてある鳥よけや、電線とかの鳥よけ(電線にグルグルしてたり、突起が出て鳥がとまれないようにするものがそうだと聞きました。)を応用するとかそれくらいしか浮かびませんでした。

あまり役にたてない情報ですみません。

経験者です。ベランダの屋根の隙間に巣作りしてました。しかも、卵を産まれてしまい、巣立つまでと我慢してましたが、ヒナが落下して死んでしまい。。同じことの繰り返しでは可哀想なので、枯れ草やワラのような巣を可哀想だけど撤去しました。

それからホームセンターで、ペンチで切れるような金網を何十センチか買ってきて、スズメには悪いけど、スズメが留守の間に隙間に貼ってしまいました。簡単な杭みたいなものでとめただけですが。。

うちは隙間が狭かったのと、周りが木だったからとめられましたが雨ど...続きを読む

Q縦樋を外したい

お世話になります。

わけあって2階建て自宅の縦樋(角型)の一番下の部分(浸透マスに入っている部分)を外したいのですが、連結箇所が外れてくれません。

縦樋はワンタッチでバンドすることができるデンデンで支えられて2階屋根まで伸びているのですが、すべてのデンデンを開放させれば外すことができそうな感じです。

ただ7mほどもあるため取り外しに不安があります。できれば一番下の部分だけの取り外しをしたいのですが、連結部分は接着されてしまっているのでしょうか?それとも私のやり方が悪いのでしょうか?
一般的な工法についてで結構なので、連結部分の処理についてご教授いただけると助かります。

それではどうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

縦樋は、一番上の漏斗のところが外せるだけです、途中の接続部分は接着剤で止めています。

下の方で外す場合は、鋸できってください。
取り付けは真っ直ぐな継ぎ手1つと、接着剤があればよいです。
その時縦樋を1cm切り取って接続してください。
(継ぎ手分、長くなるため)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング