dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

網戸の調子が悪いので戸車の交換をしたいと思いますが網戸のメーカーの表示は無いため購入する物がわかりません。 写真を添付しますので、判る方ぜひ教えてください。 17-8年ほど前のマンションです。よろしくお願いします。

「網戸のメーカー、戸車がわからない」の質問画像

A 回答 (3件)

それ位古い製品の補要部品は例えメーカー、型番が分かっても手に入れるのは不可能にでしょう。

従い、あくまでも補修したいのであれば、ホームセンターで手に入るものを工夫して取り付けるしか方法はありません。回答者も40年位前のサッシの雨戸のコマがすり減ってきたので、ホームセンターで売っている平コマ(コマの径と幅が同じもの)を利用しています。回答1に紹介されているバネではめ込むものを活用するのが一番手っ取り早いでしょう。現状のコマの形状、径、幅を計った上で、ホームセンターで利用できそうなものを探してみてください。
うまく取り付けるためには、網戸本体の枠を加工する必要があるかもしれませんので、道具(ヤスリ、電気ドリルなど)、技量がないなら、網戸毎交換した方が、結局安価に収まるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご指導頂き感謝いたします。 さっそく試してみたいと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/12 06:43

そんなものどこのメーカーでもいいのでは、



 自分で取り換えるのであれば、取り外しもできるので

それに代わるものを、ホームセンターかメーカーが違っても

合うやつを買ってくればいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうgざいました。

お礼日時:2012/05/12 06:41

確かに純正品の方が安心ですが・・・・



そのタイプであれば、溝に嵌めてバネの力で固定するタイプの汎用的な交換用部品としての戸車で充分対応出来そうです。

今の戸車が外せれば外して持参、出来なければ溝の幅など測定してホームセンターなどで担当者に相談してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご指導ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/12 06:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!