プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドラムのホイールシリンダーのオーバーホールはピストンカップなどのゴムが溶けるから4年でゴムを交換ですか?

キャリパーについてはこちらも同じくピストンのゴムを4年で交換でしょうか?

調べても出てこなかったのですがマスターシリンダーについてはオーバーホールではなくて交換になるのでしょうか?


ブレーキ液が共用の油圧クラッチなんですが、こちらも油圧ピストンか何か使われていると思いますので?こちらのクラッチの油圧ピストンのゴムも交換するとしたらどれぐらいの時期に交換したら良いですか?


あと上記以外でオーバーホールや交換するところってありますか?(特にゴム製品)

A 回答 (5件)

ブレーキのシールゴムは、新車から変えた事ないです。


そろそろ変えようかと、シールキット購入しました。
17年目・20万km超えです、日本車ってホント丈夫ですね。
(ユーザー車検ですから)
フルードは、ほぼ毎年交換です。
    • good
    • 0

ピストンカップやキャリパーのピストンシール等のゴム部品は溶けませんが、古くなれば摩耗したり、弾力が低下して液漏れの原因になります、



漏れてブレーキが効か無くなれば危険なので漏れる前に定期的な交換が理想です。
車検毎に交換するほどではないですが、2回に一度の交換していれば十分だと思います。
    • good
    • 1

最新の車は知りませんが、マスターシリンダーも基本はO/Hです。

ゴム部分を換えるだけ。
マスターバックならO/Hに対応していませんので、assy交換ですけどね(やろうと思えば分解O/Hも不可能ではないが)

でも、ゴムが溶けるなんてのはよほどの場合です。5年や10年、交換しなくとも使える場合がほとんどです。重要部品だから早めに交換するだけの事。

上記以外となるかなり広範囲なので書き出すのも面倒です。全部、と思っていいです。
    • good
    • 0

現在の日本の部品品質なら、車検ごとにブレーキ液を交換しているなら、4年ごとのオーバーホールで十分かと思う。

クラッチも同様です。

ただし、スポーツ走行や酷使した走行が多い貨物車は、半分の周期で整備をすべきかと。

毎週サーキット走行するかたは、頻繁にブレーキ液交換とオーバーホールをしています。

あと交換する部品ですが、
・ブレーキホース 亀裂があれば。
・サスのゴムブッシュ、割れが見えたら。
エンジン下ろす毎に確認交換は、
・エンジンマウント、ちぎれるとエンジンが踊り、コーナリングフラつく。
・ラシエターホース、ヒーターホース、

ゴム部品では、通常放置しているが、予防で替えたほうが良いものです。
    • good
    • 1

>4年でゴムを交換ですか?


車検毎にしてます。

>キャリパー
ブレーキパッドを交換する毎 です。

>オーバーホールではなくて交換になるのでしょうか?
そうですassy交換だから。

>ブレーキ液が共用の油圧クラッチ
ブレーキ液=液体
共用の油圧クラッチ=個体  意味が分かりません。

>特にゴム製品
駆動は考慮の対象ですか?
サス周りのブッシュ類。
ホース類とか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!