激凹みから立ち直る方法

車をぶつけてしまいました

MAZDAのMPVなのですがリアバンパーが割れてしまいテールランプも粉々になってしまいました

ディーラーか板金屋どっちに持っていこうか悩んでいます
車に関する知識がほとんどないのでディーラーの方がいいでしょうか?

またテールランプは板金屋で治してもらえるのでしょうか?

リアバンパーは交換だとどれくらいになってしまうのでしょうか?

あと最大でどのくらい治すのにお金が必要か教えてもらえるとありがたいです

質問者からの補足コメント

  • あとディーラーと板金屋はどちらの方が安くなるでしょうか?

      補足日時:2018/01/09 05:43

A 回答 (7件)

バンパー、テールランプが割れたのならば、交換するしかないのですが


街の修理工場ならオークションや中古パーツを使って安く上げてくれるところも。
中古パーツは、大体新品の半額以下。

新品だと、バンパー5万円前後+塗装代3-4万円、テールランプ3-4万円ぐらい。
バンパーの内側のメインバーが変形していたら+2-3万円
    • good
    • 0

修理に関して


 板金屋・民間修理工場
   下地ステー部品の取寄せ
   バンパー部品の取寄せ
   テールライト部品の取寄せ
   交換作業
 ディーラー
   板金屋・民間修理工場と同様。

修理は板金屋、ディーラー共に同じことをやっています。
どちらに頼んでも同じです。

金額について
 車をディーラー、板金屋に持ち込み見積もりをして決めれば良いのでは?
 ともに1時間くらいで見積もりは終ると思います。
 その上で、決めてはいかがでしょう?
 板金屋の方が安く済むと思います。
 ディーラーには、板金、塗装を行う設備がないところがほとんどです。
 部品交換で修理をしている作業がほとんどです。
 板金、塗装にかんしては、下請け業者(板金屋)に出しています。
 したがって、板金屋の方が安い。

 下地ステー部品 1万円
 バンパー部品  15万
 テールランプ部品 3万円
 交換工賃     2万円
 合計      20万円前後だと思います。

 注意点を1つ
  交換するバンパーは新品なので、今の劣化したバンパーとは色が少し違います。
  色あわせをすると、新品バンパーの再塗装になるので、+3万円くらいとられます。
    • good
    • 0

値段はどっちが安いと言うのは、はっきり言えません。


今は自社で治すディーラーも多くなっているでしょうが、
ディーラーから下請けとして出している板金塗装会社もたくさん有ります。
そこの板金塗装会社はディーラーが認める実力です。
知り合いがいないとディーラーと板金塗装会社はそんなに値段は変わりません。
板金塗装会社で修理されるなら、主様のいつも入っているガソリンスタンドのスタッフに上手い板金塗装会社を知らないかを聞くのも一つの手です。ガソリンスタンドは色々なお客さんが来るので、情報通です。
    • good
    • 0

リアバンパーとテールランプが割れただけなら、それの取り替え交換で済みます。

ですがボディにも凹みやキズがあれば町の車修理屋さん行きでしょうね。たいてい板金を中心にやっていますから。車修理屋さんならリアバンパーもテールランプも取り寄せます。

リアバンパーとテールランプだけの交換なら、おそらく5万円くらいから。ボディにも凹みやキズがあれば、幾つのパーツ(分解できる部分)に及んでいるかによります。板金・塗装するなら1つのパーツあたり5万円~10万円。現物を見ないと確かなことは言えませんが。
    • good
    • 0

直接板金屋さんの方が安く済むはずです。

    • good
    • 0

ディーラーでしょ


板金屋はディーラーから
部品を入れるんだからね
先に見積を貰えば?
    • good
    • 1

知り合いの板金屋さんないならディーラーへ。


現物見てないから分からないけど、
15〜30万くらい?
想像の域。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!