dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

○やはりお金があるからなのでしょうか?
○中古よりは、やはり新しい方がいいからなのでしょうか?

 なるべく同じサラリーマンからの返答を期待します!!

A 回答 (5件)

お金のない人も買いますね。


中古より新しい方がしばらくメンテが必要ないですからね。

昔は年収500万ないとローンができなくて、今じゃ350万でも借りられます。
ただ、買いやすいのは銀行のお客様の幅を広げたいだけだと感じることもありますよ。
自己資金が多ければ買いやすいし利息を払うのにもったいなくありません。

それに、中古より新築の方がローン種類が豊富ですよね。
    • good
    • 0

すべてのものには新品の状態から寿命なり消尽がありますからね。


網戸から始まり、畳、壁、エアコン、屋根まで。
錆びていくものはどうしても錆びますし。
中古を買うと次から次へとメンテ時期が来ます。
場合によっては、翌日から。
これは、車でもなんでも一緒ですが、他の耐久消費財と違い、
家の場合文句が言いにくい内容がおおいいですからね。
新築なら、初期不良とでもいうか手直しは必ずありますから、
ここが、あそこが、とは言いやすい面があります。

パソコンなどがそうですが、新しいOSと新しいハードって
ほとんど最初は使い物になりませんよね。
新品の場合はそういう問題がでないとも限りません。

それでも、**とかと畳は新しいほうがいいとみなさんおっしゃいますね。

ただ土地などは
新品ってまずないか、あっても液状化とか盛り土とかで後あと大変です。
家は、中古もいいですよ。
    • good
    • 2

自分の好きな間取りに出来るからですね。

お金なんて、稼ごうと思えば何とでもなりますよ。
誰かが住んでいた部屋で一生生活するのは抵抗があります。

コンクリートの乾燥期間は色々な説があり10年と断定するのは疑問です。50年かけて乾燥して50年かけて老朽していく説もあります。余談でした。

この回答への補足

 う~ん、年収教えてほしいかも。。。

補足日時:2011/07/17 22:03
    • good
    • 0

こんばんは。



新築物件を購入しました。
中古は家に資産価値がありませんが、新築なら土地+家に資産価値があります。
それに、建てるときに自分の希望も通ります。
お金はありませんでしたが、頑張って新築でした。
    • good
    • 0

 


私は中古マンションを買いました。
コンクリートは乾燥に10年かかるそうです、だから築8年の中古を買いました。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!