電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家を買おう! ・・・と思い立ちました。
地域の希望は横浜市・川崎市及びその周辺。
漠然と、3LDKのマンションを考えていますが、条件が有利となれば一戸建ても視野に入れようと思います。
今のところ新築にこだわりはなく、安いならむしろ中古でも良いと考えています。

これまで10年来賃貸暮らしで、住宅購入には興味もなかったのですが、手始めに何から勉強・活動を始めれば良いでしょうか?

37歳正社員、年収800万円、妻(正社員)と二人暮らし、今後子供1~2人予定。
貯蓄が4,000万円ほどあります。

A 回答 (3件)

こんばんは。

参考になるか分かりませんが、私の場合、30代で中古一戸建てを購入し、40代前半で土地購入及び新築住宅を建てました。

まず購入する前に、出来るだけ多くの物件を実際に見に行く事です。
あと、月間ハウジング等住宅情報雑誌を定期購読し、ハウスメーカーを見に行くのも参考になると思います。
その中で自分なりに、妥協出来る部分と出来ない部分が分かるようになると思います。

施主として一つだけ言える事は、どんなに古い家でも、又、新しくて立派な家でも住む人が気に入るかどうかの一言です。

金額や周辺の環境等も大切だと思われるでしょう、しかし周りの意見にあまり惑わされない事も大切です。

安い物件は、何か条件が悪いから安いのであって(土地の高低さの多い場所で低い所は水害に注意して下さい)、リスクも高く危険な事もありますし、実際に知人で安かったのでチャンスだと思い、思い切って購入した中古住宅が台風到来時の大雨で床上浸水なんて事が以前にありました。

後は、中古物件を購入される場合、修繕費が掛かるのと、万が一売却しなければならなかった場合、売りやすい魅力のある物件を購入する事です。(私の経験です。)

いずれにしても、購入に関しては焦らないで納得行くまで時間をかけるのがコツだと思います。
    • 0

不動産業社何社にも訪問し良い人に巡り会う事です

所謂センミツ屋といい、其れは客を指して謂っている
気軽に情報集めに来る客ばかりでは商売にならない
従って如何に真剣に対応して貰えるか
良い物件は店頭表示されてはいません
次に経済的な準備を計画する事
縁ものですから貴殿の準備次第で良いものに会う
しかし良いものに会っても準備不足だと気が付かない
    • 0

条件的には問題は無いと思いますが何故ここで質問されるのか

分りません、幾らでも調べようが有るでしょうに
学区が良くて、銀行、スーパー、駅に近く、病院,歯科
生活する上で便利の良い場所、通勤にも一時間以内で行ける
質問者さんの条件では希望に適った物件が手に入ると思いますよ

この回答への補足

具体的な物件を教えてくれ、って話じゃないですよ。

• 0