アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

投資初心者です
楽天証券で新nisa枠で成長投資枠のスポット投資で一括で100万分のemaxis slim オールカントリーを買いたいですが
一番楽天ポイントが多くもらえるお得な買い方は
◯一旦楽天キャッシュに100万変える→楽天証券のサイトで100万楽天キャッシュで購入ですかね そんな事できる?
ご存じの方宜しくお願い致します

A 回答 (6件)

>スポット投資は1月でないと駄目ですかね 3月だと少し不利でしょうか?


資金があったなら、1月に投資してしまった方が良かったですが、今からでも問題ありません。
    • good
    • 0

投資の基本に時間分散というのがあります


年始一括購入するだけでポイントより多い評価額が手に入る可能性があります
    • good
    • 0

楽天ポイントなら可能ですが、楽天キャッシュで投信のスポット購入はできないようです。


https://www.rakuten-sec.co.jp/web/rfund/guide/

積立投信ならクレカと楽天チャージから月5万円づつ購入するのが一番ポイントがたまりそうです。

ちなみにドルコスト平均法が優れていると言われますが、過去の実績では毎月投資より1月にまとめたほうが有利なことが多いです。
https://www.nli-research.co.jp/report/detail/id= …

対象銘柄よって違いますし、1年ごとのドルコスト平均法になっているということもありますが、長期的な上昇トレンドを前提にするなら、さっさと投資してしまった方が良いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます スポット投資は1月でないと駄目ですかね 3月だと少し不利でしょうか?

お礼日時:2024/03/11 00:47

>ドルコスト平均法だと複利効果が減るので後々考えております


投信の積立型は分配金が現金化されず再投資に回るため、課税されずロールオーバーされて積み上がり、積立を継続するごとに増えるリターンとのシナジーが成長性に変わるので、経年積み立てが複利効果を高めると考え、また、ドルコスト平均法では相場の起伏に合わせて取得数の調整を行いますので、リスクを抑えて成長性に繋がると考えるのが普通です。
SP500指数やオルカンは積立に最適です。
一般にスポットは積立と比較して損失が大きくなる懸念があり、売買のタイミングで運用成果が左右される点がデメリットとしてあります。
基準価格が大きく下がると損切が必要となることもあります。
お取り組みには十分に気を付けてください。
    • good
    • 0

↓のいうやつのことなんか相手にしないでください。

おそらく高齢者です!
    • good
    • 1

アメリカのインデックスは米ドル建てとして買い付けが行われ、現在が円安ドル高であることを理解していますか?


投信のスポット買いのリターンの仕組みを理解していますか?
元本割れの確率が理解できておられますか?
投信は保有期間に投資家の損得に関係なく信託報酬が回収されることを理解していますか?
おそらく、マイナスになるので、積立枠でインデックスをご検討ください。
また、NISAは損益通算が出来ず、損切後の還付税も非適用で、すなわち勝てば官軍ですが負ければダブルの損となるので、どうぞ無謀なお考えはやめて、手堅く成長する積立に考えを変えられることをお勧めします。
素人が投信のスポットで稼げる可能性は極めて低いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オルカンが米ドル建てで6割米国株というのは理解してます 
30年長期で複利効果を狙ってますので大きな上下変動があるのは存じておりますその中でリーマン・ショック的な大きな元本割れの時期もあるかと存じますが 非表示にして持っておくつもりです
信託報酬は当然理解しております
ドルコスト平均法だと複利効果が減るので後々考えております
投信のスポット買のリターンは不勉強にてよくわかりません

お礼日時:2024/03/09 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A