アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金融関連について知識の無い私ですが、質問します。
「朝日フィナンシャルグループ」という会社のHPを見ました。よく言うファンドというところらしのですが、実際にどんなことをしてるところなのでしょうか?
オフショアファンドという投資やプライベートバンクという言葉が出てきたりとなんだかとても難しくて専門的な知識が必要とされる感じでした。
また、国内でも投資などの資産運用ができるのに、日本にいながらわざわざ海外のファンドを利用することも良くあると聞きいました。一体どのようなメリットがあるのかも疑問に思いました。

決して資産運用で儲かる方法を教え下さいという訳ではありません。簡単な概要や評判の範囲で情報が聞ければ、という程度の情報を期待しています。

こういった投資をしている方または、簡単な概要を教えていただける方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

ファンドとは非常に幅の広い概念も含むとと言えるでしょう。

一般的には投資信託をさすことをファンドと称するケースが多いです。
ちなみに投資信託とは証券会社が一般投資者から資金を集めて、信託銀行に信託し、証券投資を中心に運用した時の利益を投資者に分配する制度というのが簡単な説明です。

そしてオフショアファンドとは、一般に非住居者に対して投資に関する規制や税金の優遇措置を設けた市場に籍を置くファンド等のことを言います。つまり例とあげるとケイマン諸島やバミューダ諸島等に本籍を置くファンドなどが有名です。

プライベートバンクに関してはこのような書き込みを発見したので参考にして下さい。
簡単な概要を知るにはちょうどいい内容であると思います。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

同じく朝日フィナンシャルグループのホームページを見て質問が書かれていました。
そのままその会社に問い合わせをしてみるのも良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

結果的に複数の質問をしてしまう形になってしまったのに、全ての質問に回答して下さってありがとうございました。今回の質問はとても富裕層向けの商品であったのだと感じました。大変参考になりました。ありがとうございました。

オフショアファンドで実際に投資した事はありませんが、興味があるのであれば専門家に一度相談してみるのが良いと思いますよ。

私も投資に興味を持ったときに調べましたが、知った情報が古いものであったりなど、随分と遠回りをした記憶があります。

随分な額の運用を考えているのかなと思って調べてみたら、今は一口500万円からっていう商品もありました。十分大金ですが。
    • 0
この回答へのお礼

経験談を聞かせていただきありがとうございました。参考になりました。

ファンドとは投資信託の事で、何をしているかと言うと、多くの人から出資された資金を、資産運用の専門家が、株式や債券などの金融商品か不動産に投資をして、その利益を出資した人に分配しているのです。

ファンドや投資ファンドといわれますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

オフショアファンドは日本の投資信託とは違っていています。

その一番の違いには、日本の投資信託は元本保証されたものはないが、オフショアファンドの中には(条件はあるようですが)元本保証型というサービスも存在します。意外にもリスクのある運用を好まない日本人の傾向によく合うとも言われていますね。
    • 0
この回答へのお礼

リスクの少ない投資ではれば、確かに私も魅力的だと思いました。回答ありがとうございました。

決して儲かる投資を知っていても、教えてくれる人はいないと思うので安心して下さい。

ファンドとは「基金」の意味で、多数の人から資金を募って集まったお金で投資などを行う集団投資の形態を指します。1人のお金ではなくて、皆のお金と考えるという感じですかね。ですが、一般的には投資信託の意味合いで用いられます。

多くの人から資金を集めて、投資する金融商品は他にもあります。
例えば貴金属や原油、農産物などの先物取引で運用する商品や、不動産ファンドなどもそうです。

また、プライベートバンクと言うのは富裕層向けの資産運用をするサービスで、銀行で言うところのリテール部門にあたる商品です。
簡単な概要というとこのような説明になりますでしょうか。

失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。全体的な概要がつかめた気がします。大変参考になりました。