賢いポイント生活をはじめよう >>

金融関連について知識の無い私ですが、質問します。
「朝日フィナンシャルグループ」という会社のHPを見ました。よく言うファンドというところらしのですが、実際にどんなことをしてるところなのでしょうか?
オフショアファンドという投資やプライベートバンクという言葉が出てきたりとなんだかとても難しくて専門的な知識が必要とされる感じでした。
また、国内でも投資などの資産運用ができるのに、日本にいながらわざわざ海外のファンドを利用することも良くあると聞きいました。一体どのようなメリットがあるのかも疑問に思いました。

決して資産運用で儲かる方法を教え下さいという訳ではありません。簡単な概要や評判の範囲で情報が聞ければ、という程度の情報を期待しています。

こういった投資をしている方または、簡単な概要を教えていただける方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ファンドとは非常に幅の広い概念も含むとと言えるでしょう。


一般的には投資信託をさすことをファンドと称するケースが多いです。
ちなみに投資信託とは証券会社が一般投資者から資金を集めて、信託銀行に信託し、証券投資を中心に運用した時の利益を投資者に分配する制度というのが簡単な説明です。

そしてオフショアファンドとは、一般に非住居者に対して投資に関する規制や税金の優遇措置を設けた市場に籍を置くファンド等のことを言います。つまり例とあげるとケイマン諸島やバミューダ諸島等に本籍を置くファンドなどが有名です。

プライベートバンクに関してはこのような書き込みを発見したので参考にして下さい。
簡単な概要を知るにはちょうどいい内容であると思います。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

同じく朝日フィナンシャルグループのホームページを見て質問が書かれていました。
そのままその会社に問い合わせをしてみるのも良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結果的に複数の質問をしてしまう形になってしまったのに、全ての質問に回答して下さってありがとうございました。今回の質問はとても富裕層向けの商品であったのだと感じました。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/25 14:09

オフショアファンドで実際に投資した事はありませんが、興味があるのであれば専門家に一度相談してみるのが良いと思いますよ。

私も投資に興味を持ったときに調べましたが、知った情報が古いものであったりなど、随分と遠回りをした記憶があります。

随分な額の運用を考えているのかなと思って調べてみたら、今は一口500万円からっていう商品もありました。十分大金ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談を聞かせていただきありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2011/07/25 14:12

ファンドとは投資信託の事で、何をしているかと言うと、多くの人から出資された資金を、資産運用の専門家が、株式や債券などの金融商品か不動産に投資をして、その利益を出資した人に分配しているのです。

ファンドや投資ファンドといわれますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/25 14:14

オフショアファンドは日本の投資信託とは違っていています。

その一番の違いには、日本の投資信託は元本保証されたものはないが、オフショアファンドの中には(条件はあるようですが)元本保証型というサービスも存在します。意外にもリスクのある運用を好まない日本人の傾向によく合うとも言われていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リスクの少ない投資ではれば、確かに私も魅力的だと思いました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/25 14:16

決して儲かる投資を知っていても、教えてくれる人はいないと思うので安心して下さい。



ファンドとは「基金」の意味で、多数の人から資金を募って集まったお金で投資などを行う集団投資の形態を指します。1人のお金ではなくて、皆のお金と考えるという感じですかね。ですが、一般的には投資信託の意味合いで用いられます。

多くの人から資金を集めて、投資する金融商品は他にもあります。
例えば貴金属や原油、農産物などの先物取引で運用する商品や、不動産ファンドなどもそうです。

また、プライベートバンクと言うのは富裕層向けの資産運用をするサービスで、銀行で言うところのリテール部門にあたる商品です。
簡単な概要というとこのような説明になりますでしょうか。

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。全体的な概要がつかめた気がします。大変参考になりました。

お礼日時:2011/07/25 14:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジ・オパルズのテンダーラヴァーのスペル

ジ・オパルズというガールグループの、「テンダーラヴァー」、という曲のスペルを教えて下さい。TENDER LOVER、だと思うのですが、センダンラヴァー、と聞こえるので。できれば全歌詞のスペルが知りたいのですが。

Aベストアンサー

【Tender Lover】
Opalsの1962年の曲ですね。
Does It Matterという曲のB面のようです。
歌詞は見つかりませんでした。

http://www.indiana45s.com/indiana45s_detail.php?recordID=1175&group=Opals

Qインド関連ファンドの下落の原因は?

ここ数日のインド関連ファンドの下落の原因は何なのでしょうか?
原因となる悪いニュースや事件でもあったのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

インド株市場はこの半年間ほぼ右肩上がりで上がってきてしまっていたので、やや過熱感が高まっていました。そういう時は市場参加者たちの間にも緊張感が走り、ちょっとしたきっかけで大きく動く、ということはよくあります。

今回のきっかけは、インド政府が発表した金融の引き締め政策(準備率操作です)です。国の政府の最も大切な仕事の1つは、健全に経済を成長させることです。「健全に」というところがミソで、ハイパーインフレを引き起こしながらの経済成長は健全な成長ではありません。景気がいいときにはインフレ(物の値段が上がってお金の価値が下がること)が起こりやすいのですが、例えばGDPが10%成長しても、家計の収入が20%アップしても、物価が30%上がってしまっては人々の生活は豊かになりません。国の大事な仕事は、インフレを抑えながら少しずつ確実に経済を成長させていくこと、です。そのために、金利を少しずつ引き上げたり、準備率操作をしたり、市場介入をしたりします。

インドの政府も景気の極度の過熱が訪れる前に、少し手を打ったということです。インドは凄まじい高成長が続いていますから、うまくインフレを抑制しながらこのペースを保てれば10年後には物凄い発展を遂げることができます。ですから、インドの政府の行った金融引き締めは、実際の引き締め効果という点でも、市場関係者たちにちゃんとやってるよってアピールする意味でも効果はあったと思います。

また、まったく調整のない右肩上がりの株価上昇というのも怖いです。少しくらいの調整が入るのは健全なことです。

実際、今日は3%近く反発してますね。

参考URL:http://jovivi.seesaa.net/article/29636595.html

インド株市場はこの半年間ほぼ右肩上がりで上がってきてしまっていたので、やや過熱感が高まっていました。そういう時は市場参加者たちの間にも緊張感が走り、ちょっとしたきっかけで大きく動く、ということはよくあります。

今回のきっかけは、インド政府が発表した金融の引き締め政策(準備率操作です)です。国の政府の最も大切な仕事の1つは、健全に経済を成長させることです。「健全に」というところがミソで、ハイパーインフレを引き起こしながらの経済成長は健全な成長ではありません。景気がいいとき...続きを読む

QジェネレーションXにまつわる質問

まず一つ目。
ジェネレーションXってどう言う意味ですか?やる気が無くて、社会に不満を持っていて、って感じですか?詳しく教えてください。

二つ目。
ジェネレーションYとは?Xの次の世代と言う意味ですか?そしたら今の世代の人は、ジェネレーションZ?

三つ目。
今の世代もジェネレーションXですよね?今の世代と言うのは中学生高校生ぐらいの年代です。


あっさりしてますが、回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ジェネレーションXは、1960-1974生まれの世代を言います。Yはその後の世代、つまり日本の高度成長を知らない世代のことのようです。いまどきの若者が、ジェネレーションYなんですね。

詳しくは↓でどうぞ。

参考URL:http://tears-in-heaven.seesaa.net/article/149266.html

Qさわかみファンドとありがとうファンド

長期投資目的でこの二つのファンドと考えています。
各々月々1万円づつ積み立てようと思ったのですが、ありがとうファンドはさわかみが入っているので少々迷っています。
どちらかを2万にするか、ひとつは別の方向性の投信にするか躊躇しています。
ご意見をいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

せっかく2本の投信積立をするのでしたら、方向性の違うものを選択したほうがいいと思いますよ。
さわかみFとありがとうFでしたら、コストの面からさわかみFをお勧めします。ありがとうFは買付手数料が0.525%かかるようですから。信託報酬の面でもさわかみFの方が有利でしょう。

「さわかみF+外国株式インデックスファンド」などはどうでしょうか?

Qローカルグループポリシーエディターを開きたい

お世話になります。
Thumbs.dbを作らない設定にしようと思い、
http://www26.atwiki.jp/kmgr/pages/60.html#footnote_foot_4
このページを参考に「ファイル名を指定して実行 」に「gpedit.msc」と入力したのですが
「ファイルが見つかりません」と出ました。
他にローカルグループポリシーエディターを開く操作は有りませんか?

Aベストアンサー

レジストリエディタを使って変更する例を参照してみてください。
---Thumbs.dbファイルを作成されないようにする(設定作業メモ)
http://aniitmaskn.blog.fc2.com/blog-entry-225.html

Q海外投資ファンドとマザーファンド

新興国など複数の国に分散投資する国内投資信託で、質問させていただきます。
それらの投信ではマザーファンドを通じて、運用する物が多く見受けられますが、そのマザーファンドの運営が円で利益を得ることを念頭に運営されているのかどうか、目論見書を見てもよく良くわかりません。なにか見分け方がありましたらお教えください。
目論見書にその国の成長と為替差益の両方が享受できると書かれていたりしますが、利益を得る対象の通貨により、分散する対象国や配分が異なると思います。このような事は杞憂で、当然、円建てで利益を考えて、対応するマザーファンドも運営されていると考えてよいのでしょうか。

長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.2, No.4, No.5で回答した者ですが、たとえば参考URLを見ると以下のような記述があります。
>各地域の経済情勢および株式市場動向などを考慮し、投資比率の見直しを行ないます。
>
> 日興アセットマネジメント株式会社は、日興アセットマネジメントアメリカズ・インクから、各国経済情勢および市場環境などを考慮したアセット・アロケーションの投資助言を受け、投資比率の見直しを行ないます。

このように、このケースでは日興アセットマネジメントの内部では経済情勢を分析して投資比率を決定しており、その分析の中には当然為替の話も含まれます。

参考URL:http://www.nikko.co.jp/inv/item/inv/inv_14.html

Q色んな若者が集まって政治、哲学、科学、宇宙、将来を語り合う、交流会・意見交換会に参加したいです

こんにちは。
都内の大学に通う4年生です。

色んな若者が集まって政治、哲学、科学、宇宙、将来、etc...について語り合う、そういった会や集まりに参加したいです。
そういった集会や交流会の情報が掲載されているサイトやコミュニティがあれば遠慮なく教えてくださいませ。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

竹田研究会にでも参加なさると良いでしょう。

竹田恒泰チャンネル - ニコニコチャンネル
http://ch.nicovideo.jp/takeda-tsuneyasu

Qアクティブファンドよりインデックスファンドがいい理由

信託報酬が安いということ以外にいいところってあるのでしょうか。なんの努力もしていないファンドのような気がするんですが。。。
 

Aベストアンサー

#2です。ご納得頂けてよかったです。
郵政民営化の進行と併せて、投信の銀行窓販が急激に伸びている点を憂慮しています。
米国株式市場における急落が401kに与えた影響は、あまり報道されることもなく忘れ去られていますが、
暴落しない相場はないと考える者ですから、次の日本市場の急落が、社会不安の引き金となる可能性を、
危惧しています。

基本的に、日本国内で販売されている投資信託は、それが日系であれ、米系であれ、
アクティブ型であれ、インデックス型であれ、投資対象ではないと思っています。
少ない資金で、個人がファンドを無理矢理組む方が、むしろ上等ではないでしょうか。
有り余る余裕資金の一時置き場としてなら話は別ですが。

かろうじて、短期(2,3年)なら、ETFを持っていてもいいか、ぐらいに考えています。

Qワード2010 2つの円を重ね合わせてグループ化する方法

ワード2010で、円(図形)高さ32mmm、幅32mmを2つ作り、ぴったり重ね合わすとグループ化ができないです。
どうすれば、グループ化できるでしょうか?

Aベストアンサー

> ぴったり重ね合わすとグループ化ができないです。

グループ化できないのは、ぴったり重なってるからでなくて、一方の円しか選択されていないからでは。

「ホーム」リボン、標準だと右端の「編集」グループ、選択-[オブジェクトの選択と表示]
でオブジェクトの一覧を表示、対象のオブジェクトをCtrlキーを押しながら複数選択してからグループ化とか。


そもそもで、図形を描画する際に、「挿入」リボン、「図」グループ、図形、新しい描画キャンパスで描画キャンパスに描画しておくのが良かったかも。
描画キャンパス内なら、ドラッグ&ドロップで囲んで複数オブジェクトの選択なんかが可能です。

Qトヨタグループ株式ファンドを検討していますが

トヨタグループ株式ファンドを検討していますがすでに高くなってるようで判断できかねています。アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

この投信はトヨタとデンソーで保有株式の70%を占めていますので、資金の余裕があれば、直接これらの株式を保有されたほうがコスト的に有利です。また。この投信は自動車産業に偏っているので、株式分散投資を目的とする方には不向きかもしれません。

投信の今後は基本的に予測不可能です。トヨタの技術力を信じれば、この投信は良いかもしれませんね。一方、すでにトヨタは巨大企業ですから、成長するにしても緩やかなテンポになるという考え方もできます。また円高リスクも気になるところではあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報