アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年スリーエム株を特定口座で100株買いました。
先日スピンオフで一般口座に強制的に入れられました。取得価額0円で100株買ったことになっています。株価は買った時より1割近く下がっています。
一般口座は確定申告が必要らしいですが経験ありません。(仕事は個人事情なので普通に青色申告しています)
一方で年間の株の利益が20万以下なら確定申告不要と聞きました。
他にもいくつか配当金目当ての株を特定口座で所有しています。
スリーエム配当金だけなら20万もいかないはずです。
この場合確定申告はどうすべきでしょうか(株の売りはしないとして)
他の配当も合算して確定申告?
スリーエムだけの税金だけを見ればいいから20万以下なら確定申告不要?
アドバイスいただけたら助かります

質問者からの補足コメント

  • >>配当は税金を引かれて入金になりますので
    >一般口座でも配当は源泉徴収されるのですか??
    調べたら 配当はどちらも源泉徴収されるのですね
    思い込みでした すみません

      補足日時:2024/04/03 18:44

A 回答 (3件)

配当は税金を引かれて入金になりますので、配当控除とかで税金を取り戻すといったことがなければ特に確定申告の必要はありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>配当は税金を引かれて入金になりますので
一般口座でも配当は源泉徴収されるのですか??

お礼日時:2024/04/03 18:39

されます。

私、全部一般口座ですが、とりあえず引かれてます。
確定申告で一部戻ってくるようにしていますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/04/05 10:44

MMMの配当だけなら源泉徴収されているので申告不要ですが、スピンオフによりSOLVが25株一般口座に入っているはずです。

これはみなし配当になるので申告が必要です。

MMMもSOLVも取得価額0円なので取得単価を控えておかないと売却時に困ることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解できました
ありがとうございました

お礼日時:2024/04/03 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A