プロが教えるわが家の防犯対策術!

投資信託の基準価格について教えてください。毎日基準価格は更新されていますが、その価格はいつの株価を反映しているのでしょうか?投資信託の株価は夜に更新されるのですが、中国やトルコ等海外の株式に投資する投資信託の場合、前日の株価を基準に一日遅れて基準価格に反映されるのでしょうか?売りや買いのタイミングをはかるためぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ファンドによって異なります。


目論見書に記載されています。

いろいろなケースがあるので一概には申し上げられませんが、例えば、翌日単価採用銘柄の場合、以下のようなパターンが多いかと思います。
◎もちろん、銘柄によっても異なりますので、目論見書をご覧ください。

(すべて日本時間)
1日 昼 注文入力
1日 夜 海外市場での取引
2日 朝 日本での為替適用
2日 夜 ファンドの基準価額算出
3日 朝 出来値が確定

※翌日単価採用銘柄の場合、1日の昼に注文入力した投資家の売買は、2日の基準価額で売買が成立します。2日の基準価額は、日本時間1日夜の海外市場の値動きを反映し、かつ、2日の日本の為替レートを掛け算したものです。
3日の朝、朝刊をめくって載ってくる基準価額は「2日の基準価額」であり、それで売買が成立することになります。


また、「売り買いのタイミングを図る」と書いてありますが、もしこの意味が、「前の晩の海外市場の動向を見て買い(または売り)を決める」と言う意味ならば無意味です。

なぜなら、投資対象が国内・海外問わず、投資信託には、投信協会の自主規定による「ブラインド方式」と言うものがあるためです。
http://saiken.org/2006/02/post_1346.html

上のURLでは、国内株式に投資するファンドの例で書いてあるようですが、投資対象が海外であっても同じことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御解答ありがとうございました!大変参考になりました!

お礼日時:2007/07/10 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!