プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近積立NISAを始めました。

しかし株には疎い私はFPさんに相談をしないと何もわからず、3回の面談で「この人なら信頼できる!」と確信をもち、FPさんイチオシのキャピタル世界株式に投資しました。

その事を2年前からNISAを始めてる友達に話したところ「キャピタルなんて初めて聞いた。普通eMAXIS Slim 米国株式でしょ!騙されてるんじゃない?」と言われました…。

私は騙されているのでしょうか…?友達はeMAXIS Slim 米国株式が絶対というのですがそれは本当なのでしょうか…?

A 回答 (6件)

信託報酬だけならvooが最強

    • good
    • 0

オールカントリー派とSP500派に分かれるのが永遠のテーマです



主流のアメリカオンリーか、最強の全がけかは意見が分かれますがどちらも合理的です

FP笑

FPの給料がどこから出るか考えないとね

アクティブファンドなんかダメに決まってますー、インデックスファンドにしてください

完全にぼったくられてます

なお、上記のどちらかなら問題ないです
    • good
    • 0

何をもって最強というのかよくわかりませんが、一番売れているのはeMAXIS Slim 全世界株式で、米国株式は二位です。

    • good
    • 0

・まず投資に「絶対」なんてありません。

その意味では友達のアドバイスは間違いです。

・キャピタル世界株式
https://www.capitalgroup.com/content/dam/cgc/ten …
上記に12月末のレポートがあります。
歴史もあり、資産額も大きいファンドですが、組み入れ銘柄はノボ ノルディスクが特徴的なぐらいで、あとアメリカの「普通」の銘柄が多いです。
よほど独自の銘柄を多く組み入れ、そのパフォーマンスがよくないとインデックスを上回るのは難しいです。

・長期で金額も大きくなってくると信託報酬等のコストの差がパフォーマンスに与える影響も大きくなります。例えば10年でこの差がなければ、両者の差はかなり縮まるかもしれません。概してアクティブファンドはコストが高いものが多いです。

・FPさんは別に騙す意図はなかったと思いますが、アクティブファンドはインデックスファンドと比較してコストが高いものが多くその分は不利であること、インデックスを上回るアクティブファンドはあるが事前にどれがそうなるかを見分けることは困難で過去の実績がよかったからといってそれはこれからもパフォーマンスがよいことを意味しないことなどの説明がなかったとしたら丁寧さに欠けますね。

人間的に信頼できるかどうかとFPとしてのアドバイス、判断が的確がどうかはまた別のことです。もしかしたら、そのおすすめファンドを買ってもらうことでなにかFPさんにリターンがあった可能性もあります。

・eMAXIS Slim 米国株式は米国市場に対してリスクをとっていることになります。

いつも米国がよいわけではなく、他国の市場の方がパフォーマンスがよい場合もあります。日本の方がよかった時期もあるでしょう。

そういう意味では一般にオルカンと言われる世界株式の低コストのインデックスファンドの方が、低コストで必ず平均点が取れるという意味では優れているとも言えます。

・アクティブファンドはそれぞれ運用の方針があります。

目先のパフォーマンスがややよくない場合でも、その投資哲学、運用方針について納得でき共感できるのであればそれへの投資を継続するという判断もあります。
    • good
    • 0

さらっと両者を見比べてみたけどお友達の言うことのほうが現状では適切かもね。


今回チェックしたのは2点。直近5年間の運用実績と信託報酬率。
まず5年間運用実績だけどキャピは128.55%、eMaxisは158.64%。
どういうことかって言うと、100万円を5年間運用して、キャピは128万になりました。eMaxisは158万になりましたってこと。
そして信託報酬率。キャピは1.7%、eMAxisは0.11%。100万運用だと毎年1万7千円かかるか1100円で済むか、この差は大きいよ。だって運用で利益出ても損失出てもこの費用は同じようにかかるからね。
なんで信託報酬がこんなに違うかって言うと、キャピはアクティブファンドだから「中の人」がいて、その人たちが頑張ってる。その人たちの報酬が上乗せされてる。eMaxisはインデックスファンドだから「中の人」はいなくてS&P500の銘柄をほぼ機械的に買ってるだけだから手間賃がかかってない。
結果としては残念なことにキャピの「中の人」はここ5年間についての成績から判断すると無駄飯食いだったんだけどね。
    • good
    • 0

eMAXIS Slim 米国株式が最強かという質問に対して、投資は価値観の問題でもありますから、最強かどうかは回答しづらいです。



キャピタル世界株式。初めて聞きました。ファンドの費用が年 3.3% ですか。これはボッタクリの部類ですね。このファンドを紹介したFPにも、さぞたっぷりと紹介手数料が入った事だと思います。糞FPです。絶縁した方が良いです。

はっきり言います。貴方がする事は3つです。

① 糞FPから紹介された金融商品は全て売却しましょう。

② NISA口座を作りましょう。個人的なオススメは、使い勝手で SBI 証券。投信ポイントなら松井証券です。

③ 以下ランキングの金融商品を見て、どれか気に入ったものを買いましょう。このランキングに入っている商品なら、どれを買っても、それなり満足いくパフォーマンスが得られるはずです。
https://www.fundoftheyear.jp/2023/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A