アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、明治安田生命アセットマネジメントの新成長株ファンドの契約を検討している。このファンド年1回の分配金だが、出ない年もあった。実績を詳しく知っている方教えて下さい

A 回答 (4件)

具体的に「明治安田生命アセットマネジメントの新成長株ファンド」については知りません。


一般論ですが、投信でも元本割れを起こすリスクはあります。
分配金が出なかったのは、運用でマイナスを起こしていた可能性も有りますね。
ただ多分顧客が離れる事を防止するために、元本割れだけは起こさない様に操作したのかもしれません。
昨年の2023年度については、実際に元本割れを起こしたファンドも数件出ていますよ。

所詮、投信は証券会社と言う他人のふんどしで相撲を取るようなものです。
利回りは、良くても大体4%程度です。
私は、たかが4%得られるかどうかも分からないで、元本割れを起こすリスクを含む投信には全く興味はありません。

ですから、投資は「現物株」です。
自分の分析・予測で行いますので、自己責任ですが、
私は10年来保有している銘柄は3,4倍に成長してくれていますし、
昨年に追加投資した銘柄も2倍を超えているものもあります。
平均して30%程度の含み益で運用出来ています。
1年経たずに30%ですよ。
株式投資の方が、投信に比べてミドルリスク・ハイリターンだと思いますね。
    • good
    • 1

https://www.myam.co.jp/fund/growing_c/
上記がサイト

こちらが運用報告書
https://www.myam.co.jp/fund/growing_c/gr_c_month …

組み入れ銘柄には相応の独自性はあるが逆にそれが災いすることも。
銀行など金融関係の組み入れが少ないです。

1年のパフォーマンスはさっぱりでマイナスです。保有コストも年2%とかなり高いです。全然指数には及びませんでしたが、同様に金融関係の組み入れが少ない私でも日本株で年+10%はいきました。

個人的にはとても購入を検討する対象にはなりません。
自分で個別銘柄で運用する方がよいです。
    • good
    • 0

>実績を詳しく知っている方



実績!?
さすがにそれくらい、自分で調べないと(笑)
    • good
    • 0

詳細は知りませんが、分配金が出ない、というのは特に珍しくもないと思います。


それより上がるかどうかですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A