電子書籍の厳選無料作品が豊富!

投資信託で半導体株に月10万ずつ投資したいと思っています。

オルカンやs&pももちろん買っていますが、もう少しリスクを取り利回り重視でという訳で半導体株を検討しております。

半導体株の今後はいかがなものでしょうか。

また、おすすめの銘柄等お教えいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

>半導体株の今後はいかがなものでしょう



代表的企業の決算発表を見る以外にないw
    • good
    • 0

半導体は今後無くなりません。



そう考えると、中長期では面白いと各種経済番組で述べております。
ただ、NVDAの独禁法違反しかり、独り勝ちの企業は叩かれます。
NVDA:https://x.gd/lhDSR
マイクロソフト:https://forbesjapan.com/articles/detail/70073


そして、SMCIは数十ドル以下が800ドル以上まで上がりました。
先日の様に利確が起こり始めて調整も普通にあると思います。

逆に考えれば、半導体を今後必ず利用するであろう未来の種を見つけるのも面白いと思います。

NVDA、SMCI、TSMC、MU,QCOMなどは微々たるものですが持っております。それら半導体を利用したevtolも面白いと思い数銘柄は購入しております。
https://response.jp/article/2024/05/24/382215.html
https://www.techno-producer.com/column/evtol/

achr:4ドル
joby:5ドル
LILM:1ドル以下。これは塩漬けwwなど

ですが、1回の飲み会の金額でも購入可能ですから。
半導体とセットに一緒に考えると面白いかもです。m(__)m

全ての物が半導体に繋がり、全てのことで便利になり、電気も使われ、水も使われます。そういう事で九州なども上がりました。
そう考えれば、これら先述は利確に動いても不思議ではありません。

如何ほどの金額で、如何ほどのスパン(キャピタルゲインか、10.20年先)で考えられていらっしゃるのかは人それぞれ。

次のNVDAを探しに行こうではありませんか!!!!!(^O^)/
    • good
    • 0

「三菱UFJアセットマネジメントは2日、株価指数「日経半導体株指数」に連動する値動きを目指す上場投資信託(ETF)「MAXIS 日経半導体株上場投信」を19日に上場させると発表した。

信託報酬は年0.154%に設定する。」
なんていう記事が日経にありました。

信託報酬は低いので、こうしたものを検討されるのも一案かと思います。

ただ、組み入れ銘柄は「当たり前」のものになるでしょう。
東京エレクトロンとか信越化学とかアドバンテストとかスクリーンとか・・・。

目先、半導体関連株の値動きがどうかはわかりませんが、少し長い目で見ればさらに発展していく可能性が高く、出世株もまた出るでしょうね。

国内を見ると、半導体そのものよりもその製造装置とか関連する素材などで世界トップとか独自の強みをもっている企業が多いです。

面白いのはパッケージで買う投信よりも個別銘柄です。

例えば、

現在保有しているのは、研磨剤とその原料
5384フジミインコーポレーテッド
4368扶桑化学工業

6963ローム
SiCパワー半導体

以前に保有していたところ
レジストリ関係の材料の原料
東京応化工業-大阪有機化学工業

日本ピラー工業
耐久性の強いパイプ・継手が半導体製造装置に不可欠。

7794イーディーピー
人工ダイヤモンドのウェハ開発 まだ研究開発段階ですが素材としては非常によく特性があります。

色々調べると面白いです。但しね中長期目線でじっくり取り組むのがよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり個別株が色々な意味で面白いですよねー
詳しくありがとうございます!勉強します!

お礼日時:2024/07/05 11:18

けっこうなお話ですね。


日経などが最高値だから、利確を検討しています。
急騰したから、急落しそうだと思ってます。
来週、再来週までかなー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつかは落ちると思っています。
高値更新が続いてるので高値掴みにあいたくなくて億劫になっているところです。
様子を見てからにします^_^
ありがとうございます!

お礼日時:2024/07/05 11:19

AI関連で検索してみてはどうでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

AIはまだまだ伸び代がありますね
参考にさせていただきます!

お礼日時:2024/07/05 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!