電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
ドコモ 子会社のニュースを見たのですが、TOBなど調べてもよく分からないワードがたくさんです。

誰かこのニュースを小学生でも分かるように端的に噛み砕いて教えていただけませんか?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

子会社化するために、情報を公開して株を買い集めることです。

市場と同じ価格では株保有者は積極的に売ってくれないので、少し高めの価格をつけて売ってもらえるようにします。

ドコモの場合は100%買い集めるようですが、過半数であったり、34%だったりの場合もあります。

株式の保有比率により議決権というものがあたえられ、過半数あれば取締役の選任・解任などの権利があるため実質的に経営権を得ることになります。
34%以上あれば重要事項の特別決議を拒否できますので、他の株主から社長解任などがでても拒否できます。
    • 0

TOBとは公開株式買い付けのこと。

ある会社が別の会社を吸収合併したり支配下におくために、株を買い集めることです。
 通常その時の株価の30%増しくらいで買い付けを行います。
 今回のドコモの場合は株を買い集めて(株が30%以上流通してなければ上場廃止となる)上場を廃止するのが目的です。
 最近では伊藤忠商事のファミリマートを子会社化、コロワイドが大戸屋を子会社化(旧経営陣を一掃)、伊藤忠は昨年もデサントのTOBをしかけて、旧経営陣を一掃しています。
「こんばんは。 ドコモ 子会社のニュースを」の回答画像3
    • 0

日本電信電話がNTTドコモに対して、株式公開買い付け(TOB)を行い完全子会社化をするってこと。

NTTドコモの筆頭株主は、日本電信電話66.21%(2020年3月31日現在)だが、それを100%の株式までTOBで引き上げる
    • 0