プロが教えるわが家の防犯対策術!

一昔前だとどこの家庭でも新聞を取っていました。今では一部ネットやテレビに置き換わっていますが、多くの人は経済活動など何かしらのメリットを感じて朝の忙しい時間でもみるものと思います。

ニュースを見ることにはどのような意味やメリットがありますか?

逆に、ニュースは見出しや自身の専門分野ニュースのみ、必要な時に適宜調べる程度に留め、その余った時間を資格試験や家族との団らんなど有意義に使うなどしたほうが良くないでしょうか。ニュースを見る時間を大きく制限した場合デメリットは生まれそうでしょうか?

ちなみに、私自身は単純にニュースが好きで趣味で見ています。仕事は自営業でトレーダー(アルゴリズムトレード)というのもありますが、実利的なメリットというのを感じたことがほぼありません。しかし、多くの人は何故か膨大な時間ニュースを見ており気になっています。趣味なら意味もありますがそれ以外だと時間の浪費に思えまして・・・

A 回答 (5件)

話題であって人とのコミュニケーションでしょうね


今の出来事を把握する必要はないですが
その話題になるとついて行けなくなるので目を通す程度でいいかと
    • good
    • 0

政治や経済、スポーツや芸能など


新聞という活字の情報でないと掴めないと思っています

ネットの情報はフェイクニュースが多いです
また掘り下げて知ろうとするとよりフェイクに偏ります

私は中央紙と地方紙を二部読んでいます
毎月の購読料は8000円になりますが
毎日1時間かけて読んでいます
    • good
    • 0

ニュースは検索のキーワードを拾うのに役に立ちます。

キーワードさえいただければ後は検索するだけ。キーワードが無かったら何も検索できない。
    • good
    • 0

貴方が両方共必要としないなら見る事はしなくとも何の問題も有りません、自分が見たい物だけを見れば良いと思います。

    • good
    • 0

貴方は「ニュース」と「新聞」とを混同しておられます。


両者を峻別したうえで、再度質問されんことを、老婆心申し上げます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!