公式アカウントからの投稿が始まります

日経平均の最高値更新おめでとうございます
42,426.77だとか スゴイ勢いですよね。

ETF売却で7月は下がるとかのニュースも
あった中で何でこんなに上がるの?

皆様のお考えを伺いたいです。
自分で考えろ、知らない、等の回答はご遠慮ください。

A 回答 (14件中1~10件)

日本企業の株は海外の投資家が積極的に買っているようで、そのために日本企業の日経平均株価が上がっているんです。

海外投資家から見ると、日本企業の株は魅力的に見えるんですよ。

ではなぜ日本企業の株が海外の投資家から魅力的に見えるのかというと、円安で海外から買うと安く買える(株も含めて物価が安い)から、がひとつの理由です。

もうひとつは、円安で輸出が多い大企業は儲かっているからです。その良好な業績に期待が集まっています。
日経平均株価は国内の代表的な大企業の平均株価(儲からない中小企業の株価は反映されない)ですから、それで高騰するわけ。

実は私は、今年の3月初めごろに日経平均株価が4万円を超え、いままでになかった好機ととらえ、某社の持ち株を一気に売り払ったんです。それで得た株の運用益で車を買った(元手は別の会社の株に再投資した)のですが、再び4万円をかなり超える事態が来るとは思ってもみませんでした。
これだけは分かりませんねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>再び4万円をかなり超える事態が来るとは思ってもみませんでした
ですよね!私もこのまま伸びると思わなかったので
先週末でだいぶ売ってしまい、海外株に乗り換えてしまった。

>これだけは分かりませんねぇ。
儲けそこなったけど損はしていないので良しとしましょうか(笑)

お礼日時:2024/07/11 10:19

バブルの可能性はありませんか。


果たしてAIや半導体でここまで上がるべきか、私には懐疑的です。
もしトラなどと言って、防衛関連株が上がっていますが、私はこっちの方が真実味があると思います。
明らかに世界はきな臭い。中朝露を見ていると、私は保守的になります。

材料です。新材料が無いと、ただ踊るだけになってしまう。
私は今はバランスを取って株式を保有しています。
日経を先導している株だけの一本足には反対です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

昭和生まれの私としましても
バブルっぽくて怖く感じる時もありますね。

お礼日時:2024/07/14 09:25

日経225も、数社の影響が大きいので、全体を見た方が良いのですよ。


(#11さんの記述通り)

ヒートマップ全般を見てください。
このページの少し下に ヒートマップがあります

https://nikkei225jp.com/nikkei/

色で上下、その度合いが表示されてます。

※ S&P500 も有りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ヒートマップありがとうございます
急に大きく下げてきましたね(´;ω;`)

お礼日時:2024/07/14 09:24

NISAのせいかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

NISAの影響で年明けから元気に上がっていますね
ボーナス出た人が買い込んだのかな?

私はボーナス無しだけど (´;ω;`)

お礼日時:2024/07/13 10:54

上位10銘柄売買でかなり影響を受けます。


ユニクロ株が下がると平均は下がります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

予想もしていなかったノーマーク銘柄が
急に上がったりして驚いたりします。

お礼日時:2024/07/13 10:53

・需給です。



・高くても買うという売買主体の株数が、逆の株数より多いからです。

・ただ、これは状況を言っているだけて、理由の説明にはなっていません。

・売買主体でいえば外国人投資家の動向の影響というのが大きいのでしょう。

・まあ、理由はだいたい後付けです。

・株価はだいたい騰がるか下がるかなので、どうなったらどうするという自分の運用、投資のイメージはあらかじめもっておいて、丁寧に対応していくようにしたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>・株価はだいたい騰がるか下がるかなので
一昨日から大きく下げ始めましたね。
小額しか保有していないのでホールドで考えています

お礼日時:2024/07/13 10:52

相場格言に「辰巳天井」と言うものがあります。

  辰年と巳年は株価が高値 を付けると言う意味です。 日経新聞が前回の辰年2012年に、十二支別に日経平均株価の騰落率を算出すると、辰年は平均29%上昇と断トツと言う結果でした。 過去5回(60年間)に3回上昇したと言うことです。 辰年には、4年に1度のオリンピックや米大統領選などプラス材料が重なり、相場が上昇するとも言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>相場格言に「辰巳天井」と言うものがあります。
一昨日から大きく下げ始めていますが
年末に向けては上げてくれると嬉しいですね

お礼日時:2024/07/13 10:50

理由は超円安の影響で、大きく2個だと思います。



輸出関連企業はドル建てだから濡れ手に粟状態で儲かる為、その企業の株が買われる。

多くは外国人投資家が株取引してますが、日本株は円でしか売買出来ません。
円を買って円で株を買いますが、円安なので濡れ手に粟状態沢山の円が買えますので、その円で、同じドルでも沢山の株が買えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

円安が原因なんですね

一昨日より円高に振れたら大暴落(>_<)

お礼日時:2024/07/13 10:49

日本の株価が上がる理由は様々にあり、最も考えられる理由として海外投資家が日本株を積極的に買っており、11週連続で買い越し、日本株を押し上げているという現実があります。


この状況にもさらに要因があり、東証のPBR1倍割れ銘柄への是正要求や、日銀の実質金利低下、アフターコロナの需給改善やサプライチェーンの正常化などにより日本企業の業績が改善していること、米著名投資家バフェットの日本市場への資金投下などが株価上昇に繋がっていると考えられます。
また、円安ドル高の状況がそれらの要因に関係しており、新NISA制度移行により、日本人のドル建て資産への投資が増えたことがドルを高くしいる一因でもあり、複雑にからいくつかの要素が絡み合って株価上昇に繋がっているという状況でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

海外から見れば割安なんですね。
最近はノーマークだった意外な銘柄が
急に上がったりして驚きます!

お礼日時:2024/07/13 10:49

外国の投資家が頑張って日本に投資している結果でしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

結局は海外の動きで流れが変わるんですね、、

お礼日時:2024/07/13 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A