チョコミントアイス

政府日銀の失策で株価暴落してますがまたデフレに戻したいんですかね?
経済指標は弱いのに利上げとかQTとかアホかと。物価を抑えて票田の高齢者へのアピールなのか。これで景気後退入り確定ですね。
9月からアメリカが利下げするのだから徐々に円高になってくるのにねえ。昔から日本の当局のタイミングの悪さは天才的ですね。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

政府日銀の失策で株価暴落してますがまた

デフレに戻したいんですかね?
 ↑
慌ててあげる必要など無いのにね。

経済指標は弱いのに利上げとかQTとかアホかと。
物価を抑えて票田の高齢者へのアピールなのか。
 ↑
失われた30年の原因がこれですよ。
少し景気が良くなりそうだと、金利を上げ
社会保険料を上げ、増税しては
回復の芽を摘んできました。
今又、同じ誤りを繰り返そうとしています。

これで景気後退入り確定ですね。
 ↑
確定とまでは思いたくないです。

9月からアメリカが利下げするのだから徐々に円高に
なってくるのにねえ。
昔から日本の当局のタイミングの悪さは天才的ですね。
 ↑
バブル崩壊もそうでした。

米国に気兼ねしている間に
金利上げと、総量規制が重なって
バブルが崩壊しました。
    • 0

アメリカが利上げをし、追加利上げの検討があるとの示唆をしたことで、日本のみが低金利政策をとると、日米金利の乖離により円からドルへと移行する懸念や、アメリカに足並みをそろえる側面から日米金利上昇が同時株安を招いたとの見方があります。

日本はアメリカのポチで、表面的政策は日銀総裁により指示されるも、政府を通じて水面下でアメリカの示唆があり、日銀総裁単独で決めていることでもないと思います。
覆面介入をするも、アメリカ財務長官のイエレンから警告を促され、神輿に担がれた置物状態です。
ただ、アメリカは自国ファーストで、この下落局面でも投機的に利益を出している投資家も多く、買い戻しが入ると下値が固まるようにも思います。
    • 0

>景気後退入り確定

簡単に「確定」とか断言しない方がいいですね。
まあ「かも」ぐらいにとどめておいてください。

株を買う立場からはありがたい下落で、第一次バーゲンというところでしょうか。投げ売りとでもなれば、さらに買う機会です。
    • 0
この回答へのお礼

既にマイナス成長で次の四半期も連続マイナス成長なら景気後退入りですよ。特に個人消費が壊滅的。

政府・日銀はある程度のコントロールと育成・予防で、経済の実力は国民の民度次第。

コロナ明けでしばらく動くの我慢して待ってただけで、生き残りラインはいずれ決めないといけないのですよ。
それと、大統領選の翌年は円安傾向なので、タイミングとしては今ですね。
    • 0

アメリカは利下げをすることで潜在的成長性を秘めていたアメリカ経済を過剰に刺激してしまい、真夏の雑草のごとく過剰に経済が伸びました。

しかし日本の場合は成長性もないのに利下げを続けて、根腐れ起こしてましたからね。
市場が要求する以上の通貨を供給するなんて、教科書に反していると思うのですが、やっと水をあげる量を考えるようにしたようで、ホッとしてます。

25ヶ月実質賃金マイナスより、デフレの方がいいですよ。
レギュラーガソリン車にハイオク入れるなんてバカできた時代ですからね。
牛丼だって今は500円ですが280円でしたからね。
円の価値が高まれば円で贅沢できます。
それとも26ヶ月目のマイナス目指します?
    • 0

1週間以上前に、トランプ再選確実情報からトランプのご機嫌に合わせ

FRBが利下げを決めて、円高へ以降すると言われました。
日本は、その予測からちょこっと都市銀行(日銀の天下り先)へのサービスをしたため、こんなバカの結果に成っている。

日銀も為替が1ドル=110~120円まで戻るまで待てば、良かった。
今回の利上げで都市銀行へ8000億円のボーナスを与えて結果に。
民間製造業やサービル業など苦しい経営ですが、銀行のみ日銀からボーナスを貰う習慣はどうかと思う。

日本は仲間内で儲けを分ける風習は断ち切らないと駄目になる。
    • 0