都道府県穴埋めゲーム

うわっ!今日の日経平均かなり下げたんですね。
昨日あんなに底堅かったのに。
今日の下げの原因は何なんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございました(✿╹‿╹)

      補足日時:2024/08/02 10:47

A 回答 (8件)

円高へ急激に振れたことで、輸出メインの企業の利益が大幅に下がるとみたことで、それらの株が大きく売られたことが原因です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/08/02 10:48

FRBパウエルが利上げ継続を示唆したことが、景気減速の懸念へつながり、世界的株安に繋がった側面があります。


株価が急落する局面では機関投資家や海外投資家のレバレッジを利かせた取引の買いポジション解消のが続出していることが、同時に空売りを誘発し、下落速度の加速に繋がっていると考えられます。
ただ、急速な株価の値上がりで史上最高となる日米株も機関投資家や外国人投資家の投機的要素があり、日銀やFRBの利上げが要因として、信用取引におけるポジション解消が相場を乱高下に繋がっています。
売られた株が買い戻されると底堅くなるように思います。
日経平均寄与度の高い値嵩が大きく下げており、一方で安い株に投資家の目が向いています。
    • good
    • 0

明日は朝から下落ですね

    • good
    • 2

米国市場がこのところやや調整が入ってるっぽい値動きをしているのと、日銀が利上げを発表したら円買いドル売りの動きが活発になった(結果円高に振れた)のと、円高になった結果輸出企業を中心に売り注文が活発になり、それに乗じた機関投資家が他業種の値嵩株にも大量の空売りを仕掛け、それに狼狽した信用売買メインの個人投資家も売りに走り・・・なんて構図を勝手に想像してます(半分位は当たってるかな? 笑。


恐らくですが、現物長期ホールド組に投資家は、まだ含み益に充分な余裕があるヒトが多いので、静観しているんじゃないかと思いますよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほどです

お礼日時:2024/08/02 10:47

利上げです。


下がったんですから、買い時ですよ!。
    • good
    • 0

円高懸念です


日本株の多くは外国人投資家
外国人投資家は手持ちのドルを円に交換し、それで株を買います
円安だと同じドルでも沢山の円が手に入るため、沢山の株が買える
すると株価が上がる
でも円高になると少しの円しか手に入らないため、少しの株しか買う事が出来ない
従って下がるのです
また
円高になると少しの円で沢山のドルが両替できる
従って持ち株を売って円を手に入れ、ドルに両替すれば沢山のドルが手に入るため、円高だと株が売られやすいのです
    • good
    • 1

想定外の利上げ+今後への含みで円安・ドル高が急激に進み、とりあえず利食いの売りが出たからでしょう。

    • good
    • 2

今回は利上げは行わずに、国債等の買入れ減額だけにするはず


と多くの評論家・アナリストが想定していたところに
想定外の利上げが実施された(しかも総裁は今後にも含みをもたせた)

というサプライズに反応した

市場はどんなに悪い材料でも折り込んでしまえば消化してしまうが
想定外の出来事・サプライズには、過剰に反応するのが常
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A